※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょぼ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談中。おくるみやカバーオールの使い方、サイズ選びについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
もうすぐ1ヶ月になる子供を育てているのですが、この時期の室内での過ごし方、お洋服は何を着せてますか?
うちは短肌着にコンビ肌着や、ドレスオールなどを着せているのですが寝相が悪く手が布団から出てしまいます😅💦
手が冷たくても大丈夫とは聞いたのですが、気がついたら身体半分布団から飛び出てたりします( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

自宅で寝かせるときにおくるみでくるめてはいるのですが、手足つきのカバーオールを着せて転がしておくってのはありなのでしょうか??
母と色々試行錯誤しようとなった時にその話が出て来ました✨そしてこの時期に買うとしたらサイズは80くらいにして来年も着れるサイズの方がいいのでしょうか?
金曜に1ヶ月検診なのでこの機会に1枚買おうかとなりました😀

みなさんの体験談や、アドバイス、うちもおんなじって方がいたら助言をお願いします!!

コメント

ia *

赤ちゃんは、手のひらと足で体温調節をしているそうなので、寝る時に手足つきのカバーオールを着せてしまうとうまく体温調節ができなくなってしまうようですよ!
SIDSの原因にもなるようですので、気をつけてくださいね〜😭

とはいえ、この寒い時期は心配ですよね💦

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

手足は冷たくてもいいとは聞いてるのですが、足の力が強いのか布団からずりずり出てきてる時があるんですよね。。。( ・᷄ὢ・᷅ )
    おくるみの方がやっぱりいいですかね😅ありがとうございます!!

• 12月27日
りんご

部屋では短着+長着+2wayです!

新生児の時はおくるみにくるみ寝かせてましたよ(о´∀`о)
80は大きいじゃないでしょうか?

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

3枚着させてるんですね😄✨姉の子は大きめだったのか、80は翌年でギリギリだったらしいんですよね笑

来年も着せたいサイズだとブカブカですよね😓ありがとうございます✨

• 12月27日

室内で転がしとく時は
手足は出てた方がいいですよ😓
赤ちゃんは手足先で体温を調節するので💦
個人的には転がしとくぶんにはスリーパーで良いのかなって思いますo(・x・)/
肌着、ロンパース、スリーパーで平気だと思います!
うちは5ヶ月で80着てます。
来年は、80着れなさそうです。
なので成長具合によりますが
来年をみこして80を買うのは微妙です。
そして今80なんか着せたらデカすぎて口元覆われて窒息とかも心配です💦

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

今はせいぜい大きくて60着せてます😅が、やはりでかいですよね笑

スリーパー1枚あると便利ですかね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )✨検討してみます😀❤️

• 12月27日
ぽんすけ

短肌着とツーウェイオールで寝かせてます!
うちの県は雪降ってなくて暖房つけてるので大丈夫そうです笑
ガッツリ布団かぶせてずれて鼻と口塞がって窒息とかすると怖いので胃のあたりまで布団かけるようにしてます!

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

今里帰り中で福岡にいるので、そんなに寒すぎたりはないのですが。。。😫💦
    赤ちゃんって手をバンザイして寝るので、あまり上には掛けてないですよ笑
    脇の下くらいになってて、そこから半分くらい身体出てきてたりはあります😅

• 12月27日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

手万歳して体温調節しますよね!
    うちも手足の力すごくて足で蹴って布団だんだんしたにいってます笑

• 12月27日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうなんですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    だんだん頭のけぞったりとかパワー付いてきて、うれしいような反面もうちょっとダランとしててもいいのにな、なんて思ってます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 12月27日
ぽっぽ

手足で体温調節なので外に行く時以外は手足付きは辞めた方がいいですね。

体が半分以上出ていても体の芯まで冷たくなってなければ大丈夫です。

80は流石に今着せるのはあまりにもデカすぎるとおもいます。
ねんね期はまだ顔に服などかかったりしても退かすことができませんし大きすぎて顔が服に埋まったりしたら危ないと思います。

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうなんですね!
    手は冷たくてもいいとは思うのですが、あんまり冷たいとちょっと怖いですよね笑

サイズは考え直したいと思います😀ありがとうございます!

• 12月27日
❥k-mama❥

手足付きはやめた方がいいと思います(*⁰▿⁰*)
うちは起きてる時は長袖肌着必ず下に着せてます。
その上にまた長袖着せてるって感じです。
寝る時は長袖肌着、長袖ロンパース、スリーパーでいいんじゃないですかね?😄
0ヶ月の赤ちゃんはサイズ50.60くらいです。
80はかなり大きいです。

もしかしたらサイズが違って着れないかもしれないので大きくなって着れるのを買うより今着れるのを買った方がいいと思いますよー(*⁰▿⁰*)

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

手足付きはやめた方がいいですね、ありがとうこざいます。

スリーパー検討しようと思います✨

• 12月27日