※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月20日の娘が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドとプロペトを使っているが、一緒に塗ってもいいか、塗る回数に制限はあるか、湿疹はいつ治るか不安です。

生後1ヶ月20日の娘を育てています!
生後3週間くらいから乳児湿疹がでて皮膚科で弱いステロイドの薬を処方されてすぐ治ったんですが、また乳児湿疹がでてきて乾燥もしてガサガサで皮が剥けている状態です😭

痒いみたいで起きてると顔をよくかいちゃいます💦
昨日また皮膚科に行ってプロペトとゆうワセリンを処方してもらったのですが、ステロイドの薬と一緒に塗ってもいいのでしょうか?💦

プロペトは1日に2〜3回塗るとかいてあるんですがそれ以上塗ったらダメですかね?😭
乳児湿疹は治ったりまた出たりと繰り返すって聞いたんですが
同じような湿疹あった方生後どのくらいで湿疹でなくなりましたか?

コメント

プロペトは保護してるだけなので何回でも大丈夫ですよ。
ラップ貼ってる感覚です。保湿ですね。ステロイドとの併用も大丈夫です。

乳児湿疹酷かったですが、4ヶ月の時には無くなってました。
ステロイドを塗りたくなかったので、泡で丁寧に洗う事を心掛けたら、塗らずに済みました。

カサブタみたいになってる所はプロペトでふやかしてからお風呂であらってあげると良いですよ。

かいてしまうとのことで、ステロイドを塗らないと可哀想な状態だと思いますが、早く良くなるといいですね。

ありりん

湿疹、未だに繰り返しています😣💦

乳児湿疹の頃とは、少し違う気がしますが…

プロペトを塗って薬だと思います。
しかし、プロペトは合う合わないがあると聞いたので、娘はヒルドイドというクリームと薬を塗っています。
1日2.3回で十分だと思いますが、乾燥している感じですか?

薬は、ツルツルになるまで塗らないと、もう大丈夫と思ってやめると繰り返すと聞きました。

うちの子の場合私がアトピーなので、心配なのですが、保湿することでアトピーは防げると聞き、ヒルドイドは1日4.5回塗るように言われています。

ゆい

最近までカサカサありました!
でもお風呂上がりと朝にワセリン塗って今は本当に綺麗になりました😶❤️
乳児湿疹も二ヶ月なる頃にはなくなってました!
2週間から1ヶ月の時一番ひどかったですがお風呂の時に石鹸であらい保湿をしっかりしてあげる。
これで綺麗になりました♡♡
でもその子によって皮膚が弱い子もいるので治りにくい子もいてるかと。
あとは吐き戻しがあればふいてあげたり着替えさすなどをきちんとしてました。
ステロイドとプロペトは大丈夫ですよ☺

マァム

一緒に塗ると効果が薄まるのでほとんど治ったら保護の為ステロイドを休憩してプロペト塗って良いと思います。

riri

プロペトはただの保湿剤(ワセリン)です!
ワセリンの中でも白色ワセリンという純度の高いもので、1日何回塗っても大丈夫と説明を受けました😊
あと近所の皮膚科、小児科ともにステロイド(ロコイド)はプロペトと1:1で混ぜたものを処方されます!
なので一緒に塗っても混ぜても大丈夫ですよ😊

うちも生後2ヶ月くらいから頬が赤くカサカサになり治っては再発しての繰り返しです💦
ヨダレの刺激、うつ伏せで遊ぶ、オモチャを舐める、外の冷たい風にあたる。
赤ちゃんの肌は弱いのであらゆる刺激ですーぐに真っ赤です😭

皮膚科で処方されたヒルドイドローション(保湿剤)とプロペトを日中かかさず塗っていましたが、何故かこの2つを混ぜて塗ると治ってきました🤔
カサカサになるということなので、乾燥からきている乳児湿疹なら根気よく保湿し続けるしかないです💦
赤く炎症している時はステロイドにも頼りながら…
頑張りましょう😭

きゅん☆

プロペトはいくら塗っても平気です。
私は大学病院のアレルギー専門の先生に診てもらいましたが、まずはお風呂でしっかり洗うこと。マットとかに置いて、両手でしっかり、2度洗いくらいしてもOKとのことでした。で、そのあとすぐプロペトで保湿。たっぷり塗ってあげてOK。昼間もカサカサしてたらプロペト塗ってOK。との指導でした。
それで1週間ほどでだいぶ綺麗になりましたよ☆生後2ヶ月くらいには湿疹はなくなったとおもいます。
夏生まれなので季節の違いもあるかもしれませんが…
早く良くなると良いですね☆

えりざべす

ちゃんと塗り続けないと治って来たなと思ってやめてしまうとまた再発します!
ちゃんとツルツル赤みもブツブツも完全に治るまで塗り続けてください!
ツルツルになっても1週間くらい長めに塗るともう湿疹出ませんよ😊