※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
お金・保険

新年にお年玉をあげるか悩んでいます。家族や親戚にあげる相場が高額で負担になるが、お世話になった人たちへの感謝もあり、少額をあげるのが難しい状況です。周囲の方々はどうしているか悩んでいます。

新年を迎えるにあたっての質問です。
私は自分の実家の両親にお年玉をあげるということは元々ありません。

理由としては
◎結婚して自分達の生活もあるという事
◎来年の四月に子どもも産まれる事
◎貯金もそんな多くある訳でもない事

あげたい気持は勿論ありますが私の両親、義実家の両親と叔母さんとおばあちゃん、義父の弟夫婦。相場が1万円×人数らしいですがこれだけで8万…。だいぶ痛い出費。ですが義父の弟夫婦に結婚式二人で10万の御祝儀を頂いたり(内祝いはしっかり後日渡しました)しているし、義両親含め皆さんにご飯を連れて行って貰ったりとてもお世話になっているので、あげないのもな…と思います。主人にはあげるのはいいけど額はもう少し考えた方がいいという話をしましたが見栄っ張りなので少ない額をあげるのが嫌なんだと思います。皆さんは親戚などの大人に対するお年玉はどうされていますか??

コメント

ままリんりん

大人の人にお年玉なんてあげたことありません😳😳😳😳

• はー

はー

私もびっくりしました…結婚してからは今回がはじめてなので💦
    やっぱりあげないですよね…。

• 12月27日

お年玉はこどもにしかあげないです💦

私の両親はあげようとしても受け取らないとおもいます😅

旦那さん側は親や親戚に渡す習慣があるんですか⁉️

そういう習慣があるなら逆に返ってくる分もあるのでいいと思いますが、ないのなら貰った方たちが準備してなかったことで気まずさを感じると思いますし、来年からのプレッシャーになる気がします🤔💦

金額についても相場で渡すのがいいと思います😊
見栄を張りすぎるのも相手からしたら迷惑に感じることもあると思います😔

• はー

はー

あるみたいです!新婚旅行も現金を頂いてしまったので何もしないのも…という感じです…。

• 12月27日

退会ユーザー

結婚祝いや新婚旅行で頂いた事に対してはその都度お礼しているならお年玉をお礼を込めてという風にはしなくていいのかな?って思いました😊✨

ですがそういう習慣があるのなら剛に入れば郷に従えで相場で義実家の方の方達には渡した方がいいかもしれないですね💦

渡した分帰ってきそうですし😆

でもやはり自分の実家側には渡さないですね😅
    わざわざ旦那側の実家の風習を自分の実家にまで取り入れる必要は無いと思います🤗💕

• 12月27日
ばっち~ママ

大人にお年玉っていらなくないですか?
我が家はこどもだけです!
ただ、自分の親と祖父にはあげです!

• はー

はー

それは二人のお金からですか?旦那のお小遣いからでしょうか😭?

• 12月27日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

こどもにあげるのは2人のお財布からです!
    ちなみにうちのこにはあげないですよ‼

• 12月27日
  • はー

はー

そうですよね?私は必要ないと思うものでも旦那にとっては違うみたいで…。

• 12月27日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

親にはいらないです~
    もらえるなら嬉しいですけどね✨

• 12月27日
ふゆ

うちも大人の人にお年玉あげたことないですし、うちの親やその姉妹家族もあげてるの見たことないです!

• はー

はー

お年玉って親戚の子どもにあげるイメージしかないのでびっくりです😅

• 12月27日
mama♡

私の実家もあげません🤔

義実家ではこれまであげるのか普通だったみたいで、最初聞いたときはえーお金ないのにって正直思いました😂

ですが同じ額返ってくる?ので気にならなくなりました😂

お金の交換みたいで不思議でたまりませんが🙄笑

• はー

はー

そうですよね!エンドレスリピートって感じで貰ったから返さないとってなります笑

• 12月27日
  • mama♡

mama♡

ですよね😂笑

目上の人には失礼に当たるっていうお話もよく聞きますが、まあみんな楽しんで±ゼロになることも分かってやってるからいいのかなって思ってます!笑

• 12月27日

大人にお年玉とかあげません。
そもそもお年玉って、目上のものが目下のものにあげるものですよね?
子から親にあげる場合もありますが、叔父叔母にあげるって、逆に失礼じゃないですか?

• はー

はー

そう言われると確かに…と思いました。
    日々のお礼みたいな感じなんですけど、それならお歳暮でいいんじゃない?と思います。

• 12月27日
あかり

それは旦那さん側の
決まりなのですか?
他の兄姉や従兄弟も
やってるのでしょうかね?
それをずっと続けられないなら
やらないです。
自分の両親が年金暮らしに
なって必要そうなら
渡すことも視野にいれますが😅
御祝いもご飯もあちらの
好意なのでお年玉で返すのは
おかしいと思いますし😭
本当にやりたいなら
旦那さんが1年間でお小遣いから
8万円貯蓄してそれを
渡すように言いますかね。

• はー

はー

決まりというよりなんとなくそういった風習?がついているんじゃないかと思います。
    私なら菓子折りにお年賀ののしを貼って実家に行く程度なんですが💦

• 12月27日
  • あかり

あかり

習慣があるなら
    従うしかないですね😭
    嫁いじゃったものはしょーがない💔
    ある意味親戚仲が良いのですね😆

• 12月27日
まる

大人にお年玉初めて聞きました!大人が子供にあげるのは普通ですが(;▽;)

• はー

はー

私もそれが当たり前だと思ってました…。

• 12月27日
まぁか

両親、義両親、義祖母にならまだ
渡すのわからなくもないのですが
義叔母、義父の弟夫婦に渡す意味が
わからないですね(´・ω・`)
渡す必要ないと思いますよ?👀

• はー

はー

義父の弟夫婦にはいらないですかね?義父弟夫婦の子どもが中、高校生2人いるのでそちらに多少渡すのでいいのでは?と思います笑

• 12月27日
♥めめかっか♥

親にお年玉?!ないですね(笑)
うちはお歳暮とかそんなんは、ちょっといいお肉とかそんなんを送ります。旦那の方にもそんな感じです。

• はー

はー

私もそう思います。何のためにお歳暮というものが存在すると思っているのでしょうか…。

• 12月27日
ちぃ

大人にはあげないです。

私はその考え方が理解できないし、こちらの生活もいっぱいいっぱいなので、あげたいならあなたのお小遣いからどうぞ。って言ってます。