※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でめきんご
妊娠・出産

妊娠4週で便秘が続いています。酸化マグネシウムを飲んでいますが、他の対策も知りたいです。便秘で悩んでいる方いますか?

妊娠4週にはいったところなのです。
10年以上刺激性下剤を服用し、そうでなければ、ずっと便秘です。
酸化マグネシウムをこ4日前から寝る前に飲んでいます。。先生にはまだ聞いてませんが…。
便秘対策はみなさんどうされてますか?
こんなに便秘な方いらっしゃいますか?

コメント

みきたん

酸化マグネシウムは私は朝と夜飲んです^_^あと毎朝ヨーグルトとグラノーラで冷たい牛乳飲んで、掃除やら何やらやって動くと昼過ぎにはお通じがあります!今までヤクルト、カルピス、野菜、色々試しましたが効果なかったです😂

• でめきんご

でめきんご

返信ありがとうございます!
    酸化マグネシウムは毎日飲んでましたか?
    まだ怖くて安静にしてるから余計に出ません(笑)
    なにが効果あるんでしょうねー

• 12月27日
  • みきたん

みきたん

毎日飲んでますよー!癖になりにくいらしいし、飲んでる人は1日3回飲んだりしてる人もいるみたいですよ^_^お腹痛くならないし♪あとは水分いっぱいとって1日1時間ウォーキングしてます!←運動不足なので😂

• 12月27日
  • でめきんご

でめきんご

毎日飲んでるんですね!
    お医者さんの許可はもらいました?
    診察の後にすごい便秘なのに気がついて自己判断で飲み始めちゃったんです。。
    水分とってウォーキングですね!!
    体調いいときにやります!!!

• 12月27日
  • みきたん

みきたん

一応先生に許可もらってから飲みました!あとウォーキングは16週から始めたので、でめきんごさんもつわりなど落ち着いてからの方がいいかと♪

• 12月27日
  • でめきんご

でめきんご

やっぱり許可もらってからですよねー。明日確認してみます。

ウォーキングも落ち着いたらやってみます!!
    ありがとうございます!!

• 12月28日
hk☺︎︎☺︎︎☺︎

あたしも便秘症で、下剤飲まなかったら1週間以上出ないときあります(笑)

検診のときに相談したら、酸化マグネシウム出してもらいましたが1錠/日じゃ全く効果ないので、2~3錠/日で飲んでます💡
それでも出ないときあります(笑)
水分も元々あまり飲まないほうなので、なるべく意識して摂るようにしてます!
あと食物繊維を多く摂るよう意識してます✨

• でめきんご

でめきんご

ありがとうございます!
    私も一週間以上余裕で出ません!
    やはり病院では酸化マグネシウムを処方されるのですね。
    そこまで便秘やったら、食物繊維とっても出ないのでは?
    妊娠中どれくらいの便秘なら大丈夫なんでしょうね。。

• 12月27日
pan☆

私は昔からずっと便秘で悩まされていて、ずっとコーラック飲んでました。妊娠がわかってからも、先生が大丈夫だよ〜っと言ってくださっていたので、そのまま出産までコーラック飲んでました。母子共に異常ないですよ😊あとはたくさん水分を摂ってました。

• でめきんご

でめきんご

ありがとうございます!
    私はコーラックまがいもの飲んでました。出産まで刺激性のコーラック飲んでたのですか?!
    でも母子共に異常がないと聞いて安心しました。
    水分とりすぎってどれくらいなんでしょうね。。
    全てが不安ですいません。

• 12月27日
  • pan☆

pan☆

多分、ずっと飲んでいて体が慣れていたからっていうのもあったかもしれませんが、意外と大丈夫ですよ😊
    先生に今まで飲んでいたものが、引き続き飲んでいいか聞いてみるのも一つですね🍀コーラックが大丈夫なら大抵のものは大丈夫なんじゃないかとも思います🐣
    水分は1日2L目安にしてました🙌🏻
    色々と子供に悪影響が出ないかとか不安ですよね😫大丈夫ですよ。
    1番納得いく方法が見つかるといいですね🍀

• 12月27日
  • でめきんご

でめきんご

返信ありがとうございます!なんか気分が落ちているので、みなさんからの返信が心に染みますね。
    はい。長年下剤を飲みすぎて慣れていると思います。
    水も取りすぎはよくなさそうなので、二リットル目安してみますね!
    ありがとうございした。

• 12月27日
さき

あれこれ心配ですよね😢
元々が便秘ではないのですが、酸化マグネシウムとラキソベロン(水液)を併用して調節しています。妊娠後期に近づけば近づくほど、便秘だけでなく、ガスが溜まるとお腹が張って辛いので下剤に頼りきりです!
バナナにマグネシウムが含まれているのでバナナスムージー飲んでます〜☘️

• でめきんご

でめきんご

ラキソベロンって初めて聞きました!
    調べてみます!
    これから先もっと便秘するんですね。。辛い。。世の中のお母さんは大変な思いをして産んでるんですね。すごい。まだまだ他人事です。。
    バナナも食べてるんですけど…。まったく効果ないですねー。。。

• 12月27日
  • さき

さき

ですよねー。バナナで出たら苦労しないですよねwすみません😓
    カマは便を柔らかくしてはくれますけど、子宮圧迫で腸蠕動が低下しているとその便自体が動かないので出ないですよね💧ラキソベロン(ピコスルファート)は腸自体を動かすので、手助けにはなるかもしれません☘️患者さんに下剤よく説明してましたが、こんなに効くとは思いませんでした、ってくらい私には効果覿面です!

• 12月27日
  • でめきんご

でめきんご

バナナもたくさん食べたらきっと効果あるんだと思います!!明日買いにいきます!
    カマ…というのは…草取りするときのやつですか?!
    違いますよね…。
    ピコスルファースト‼次に診察の時に処方してもらいます!!

• 12月27日
  • さき

さき

カマ=酸化マグネシウムのことです。
    すみません。
    便秘も痔も地味に辛いですよね。排便コントロールできることを祈ってます😋

• 12月27日
  • でめきんご

でめきんご

カマは酸化マグネシウムのことなんですね!!
    便秘コントロールできたらいいですよねー!!力むのも怖いし。。

• 12月28日
ママリ

私は小学生の頃からひどい便秘と痔で苦労して(痔は治しましたが)もう15年ほど毎日酸化マグネシウム飲み続けてますよ。
もちろん妊娠してからも当たり前のように飲んでます。
刺激性のものはよくないかもしれないので控えた方がいいと思いますが酸化マグネシウムに関しては心配いらないと思います。

食べ物では私はキウイフルーツが効くと思ってます。

• でめきんご

でめきんご

返信ありがとうございます!!
    小学生から便秘とは…しんどいですね。でも妊娠してからも毎日酸化マグネシウム飲んでるんですね。よかった。同じ方がいらっしゃると安心しますね。
    バナナにキウイフルーツ。やっぱりフルーツがいいんですね。

• 12月27日
麦

私もでしたー。
みなさん書いてますが
朝一にバナナ1本と冷たい牛乳でフルグラ食べてました!
酸化マグネシウムは朝晩飲んでました。
また、それでも出ない時は、朝食後に、コップ一杯の硬水(コントレックス)飲んでました!硬水はマグネシウム含有量が多いので腸を刺激しやすいそうです。赤ちゃんの腎臓への負担を考えコップ一杯でしたが☺️

あと、水分は本当に1日2リットルは飲んでました。
あと、つわりや空腹感対策を兼ねて画像のジュースも飲んでました!これに入ってる難消化性デキストリンも、オリゴ糖と似ていて、便秘改善には良いようです☺️

酸化マグネシウムがない時は、オリゴ糖と、ビフィズス菌などの善玉菌が色々入ってるサプリも飲んでました。

後期になるにつれて、便秘が苦しくなってきますし、お腹の赤ちゃんにも腸内の善玉菌とか行くと思うので、まずは善玉菌を取り入れて、オリゴ糖など善玉菌が好きなものをつづけて、どんどん羊水に持ってかれるのできちんと自分の体内のミネラルバランスを考えながら、今何を摂取すべきなのか常に意識するといいですよ🙆✨

• 麦

画像のジュース、画像はこれです(笑)
    これはコップ一杯を午前中に飲む感じでしたが(笑)

• 12月27日
  • でめきんご

でめきんご

返信ありがとうございます!!!
    やはり酸化マグネシウム飲んでいらっしゃるんですね!!!
    コントレックス飲んだことあります。飲みにくいですが飲んでみます!
    マグネシウム含有量が多いとは知りませんでした。ダイエット🍰🈲にいいものやと思ってました。
    やはり水分とバナナなんですね。
    妊娠中は葉酸のサプリメントしか飲んではだめなのだと思ってました…。
    勉強不足ですね私。。
    みなさん、細かく教えていただいてありがとうございます。
    画像のジュース探してみます!!

• 12月27日