※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊娠・出産

つわりで仕事に行けず、辛い気持ち。会社は理解あり、旦那は続けてほしい。仕事に行きたくない自分を苦しんでいる。

初めて質問します!
つわりとお仕事についてです。

私は貿易事務として働いています。
つわりで8週から有給と欠勤で約1ヶ月お休みをしていました。そして12/21より復帰し年内は午前半休、帰社時間も時短とかなり優遇して頂いております。

しかし年内最後の週である今週もすでに昨日今日とお休みをいただいております。明日が年内最終日なのでなんとかして行かないと!と思っています。

もちろん毎朝行かないと!と思っているのですが、どうしても体がだるくベットから起き上がることができません。食べつわりなので朝一は気持ち悪いことも多いですが何か食べると楽になります。でも食べるものを間違える(?)と気持ち悪さが倍増します。。。
また通勤に1.5時間の電車も途中で気持ち悪くなるのが怖いです。

もう有給もなく欠勤が続き、毎朝欠勤の連絡と引き継ぎをするのがとてもストレスです。
辞めてしまいたいとも思うのですが、結婚、妊娠を踏まえて2年前に転職したこともあり、旦那には休むのはいいけど仕事は続けて欲しいと言われています。会社側はかなり理解があり、引き継ぎさえちゃんとしてくれれば体調と相談して来れるときに出社してくださいといってくれています。

文章にまとまりが無いのですが、仕事に行けない自分の弱さとしっかりしないとという思いで苦しいです。
先日遠方の家族が遊びに来てみんなでクリスマスをした時はご飯も美味しく食べることができすごく楽しくて、旦那ともつわり治ったね!なんて話していたすぐのことです。
私が仕事に行きたくないだけでつわりのせいではないのでは。。。?とも考えてしまいます。

もっと辛い中お仕事頑張っている妊婦さんもいる中私は、、、喝を入れるでもアドバイスでも同情でもコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ハル

会社側に理解があるなら、安定期までお休みするのもいいかと思います。
その頃には体調も落ち着いてくるかもしれませんし。
会社側も毎日出勤するかどうかわからない状態だとやりづらいでしょうし。
個人差はありますが、妊娠初期は心身ともに不安定なので、無理はなさらないで下さいね。

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そうですよね。上司は何も言いませんが会社としては毎日来るのか来ないのかわからないというのが一番迷惑ですよね(*´Д`*)安定期まであと少しなので旦那と上司にも相談してみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 12月27日
  • ハル

    ハル

    私も同じような状況だったので💦
    飲食業なのもあり、色んな匂いのする職場が辛くて、安定期までは週1回、事務処理の仕事を3時間くらいするだけにしてもらっていました😌
    その後復帰し、7ヶ月で切迫になって、結局迷惑かけまくってしまいましたが…💦
    早くつわりが治まるといいですね😣

    • 12月27日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    飲食業は匂いが大変そうですね💦私はピークの時冷蔵庫と炊飯器の匂いがダメだったので飲食業かなり辛いと思います_(┐「ε:)_でも事務仕事で融通が利いていたとは良い会社ですね🎀切迫大丈夫ですか💦💦妊娠、出産は本当に思い通りに行かないみたいですね(><)ハルさんも安静にしてくださいね😇

    • 12月27日
みんてぃ

すごーくすごーくわかります😭
私も毎日休むか遅刻かのどっちかです…
上司もお子さん産まれたばかりで支えないといけないのに申し訳なくて😭

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    他の人に負担がかかるのが本当にストレスですよね!!自分のお給料が出ないだけならたくさん休みますが周り(同僚やお客様)の迷惑を考えると😞やはり同じような妊婦さんは案外多いのかもしれませんね_(┐「ε:)_
    10wってつわり辛い時期ですよね💦
    無理せず一緒に頑張りましょう😭

    • 12月27日
kie

私も5ヶ月くらいまでつわりがあったので、それまでは週に2日くらいしか仕事に行かない時期がありました。
朝、行けなくて連絡してましたよ。
私は電車ではなく車でしたが、途中で気持ち悪くなるの怖かったです😥

お休みはつわり休暇があったので、それを使いました。
14日しかなかったのが納得いきませんが(笑)
理解のある会社ならそれでも全然いいと思います。
辞めてしまうのはもったいないとも。
周りの人は迷惑だと思うかもしれませんが、今は仕方のないことです。
無理して行ってもトイレにこもることになるし…

仕事納めの日は行きたいですよね。
でも、無理はしない方がいいですよ!

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    やはり安定期までは不安定なことが多いんでしょうね(*´Д`*)車も怖いですよね💦急な貧血とかもありえるし。。。
    私はペーパードライバーなので運転させてもらえないですが😂

    つわり休暇なんてあるんですね!初めて知りました(*゚▽゚*)たしかに14日で治るほど甘く無いですよね🤣でもちゃんとした体制があるようで素敵な会社ですね!!
    月曜も午後出社して30分ほどトイレと休憩できそうな場所をウロウロしていたんです😢元気になったら恩返しする気持ちで今は休ませて貰おうかなと思います!!!ありがとうございます😊

    • 12月27日
あおママ

すごく気持ちわかります😫
つわり辛いですよね、、、。
私も仕事休んだりしながらやってました!
トイレがお友達状態でした😂

一番はお腹の中にいる子供のことを考えて無理なのにように過ごすことがいいと思います☺️
無理せず過ごしましょうー!

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    望んでいた赤ちゃんなのにつわり辛すぎて旦那に何度も文句言ってしまいました😩でも赤ちゃんも頑張っているんだから!と思うしか無いですよね(*´꒳`*)
    私は吐くことはほとんどなかったですがピークの時はトイレでえずいていたのでトイレが一番安心できる場所でした!辛かったですがw
    ありがとうございます😊お互い可愛い赤ちゃんの為に!!無理せず頑張りましょう(*゚▽゚*)

    • 12月27日
 たた

私も13wで、吐きつわりの状態
まったく同じです😭

11月中旬から ずっと仕事休んでいて最終日だけでも顔を出したいけど、無理そうで…
近くのスーパーに買い物いくのも厳しくて、道中 おえおえしてしまいます。


私は医師に、つわりではなく「重度 妊娠悪阻」の診断書を2000円で書いてもらい
傷病手当貰いながら休んでます。

職場からしたら復帰時期が未定であるよりも
「ひとまずは一ヶ月やすみます!」とハッキリ決めた方がわかりやすくていいだろうなと思い、

「次の診察は一ヶ月後で、そこまでは仕事休むようにと言われてます。(具体的に医師から一ヶ月とは言われてませんが)なので一ヶ月後の検診後に、また連絡します」と伝えてます。(週に一回は連絡してますが)

ぬしさんも、「○日までは最低でも休むようにと言われてます」と職場に伝えてはどうでしょう??💦💦

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    同じ状況の方がいるだけでとっても嬉しいですね😭つわり本当大変ですよね_(┐「ε:)_

    ピーク時は旦那付き添いのスーパーでも途中でうずくまったりトイレにえずきに行っていました😰

    1週間だけ休業で連絡カード書いてもらって会社に提出したのですが、提出したのが1ヶ月後だったので今更休業にできないオーラを出されて。。。私も休んでいる引け目みたいなのを感じていたので、欠勤処理でもいいですみたいな曖昧な態度をとってしまいました😩

    私も最初からきちんと期間を決めて休めばよかったです。。。休んで1ヶ月、年末年始もあるので一度出社してみないかと言われ、先週復帰してこのザマです😢年明けについては安定期まで期間を決めてお休みを検討してみます!
    ありがとうございます😊

    ちなみにたたさんは診断書が切れる前に病院に行っていますか?前回連絡カード書いてもらった時は過去に遡って書類作成はできないと言われてしまって、、、

    • 12月27日
  •  たた

    たた

    連絡カード書いて出されたのですね!
    それはたしかに、会社に引け目を感じて私も「欠勤でいいです…」と言ってしまいそう…

    私もなにが正しいのかわからないのですが、診断書が切れる前に行ってないです!定期検診ごとです。

    12月3日検診時に
    「11月10日から(自己判断で)休んでるが、まだ復帰できない。傷病手当の申請をしたいので、今日(12月3日)以降の休職分の診断書を書いてほしい」
    (自己判断の期間は勿論欠勤でいいけど、12月3日以降は傷病手当の休職にしたい)と依頼したところ

    「ひとまず連絡カード書きます。最長4週間分しか書けないので、継ぎ足し継ぎ足しで書きます。
    次回の年末の診察時に申請書を持ってきてくれれば、連絡カードをもとに申請書に記入します」と言われたので

    12月3日~から4週間の分を書いてくれるんだなと思ったら、
    11月10日~4週間の分を書いてくれました。

    私も「過去に遡って書けないってネットに書いてあるのに?」と不思議に思ったけど、
    イレギュラーで書いてくれたんだと思います💦

    • 12月27日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    それはラッキーでしたね!!
    私は12/3に検診に行って12/1から書いて欲しいと言ったら、先生はokって感じでしたが、看護師さんに、先生今日からじゃないとダメですwって言われちゃいました🤣
    傷病手当金についても一度相談だけでもしてみようかなと思います!
    さすがに1ヶ月以上欠勤はお金的にも厳しいので😰
    詳細までありがとうございました(^-^)

    • 12月27日
  •  たた

    たた

    看護師さん…そこは見逃して…(笑)

    傷病手当、お医者さんによっては
    「入院実績、点滴実績がないとだめ、その程度のつわりじゃ傷病手当にはならないよ」という場合もあるし
    「ほいほい書いとくよ~」みたいな場合もあるみたいですね💦

    ネットでは「傷病手当の申請のために不要な点滴を打った」みたいなひともいて、びっくりしましたが…

    私は点滴実績はなかったけど、
    片道30分の通勤もできないこと、吐き気で電話や会議も途中退席してしまい仕事がままならない、体重が4キロ減った…みたいに話して
    傷病手当の申請をしたいって相談しました。

    ぬしさんも手続きできるといいですね💦💦

    • 12月27日
aimy

私も食べづわりで、電車通勤がかなり辛いです。
満員電車でお腹を押し潰されたりするのはざらです。
タバコ臭いひとの後に立つのもすごいストレスです。
大丈夫かなー、がんばれー、ごめんねーってお腹の子に言い聞かせてます。。
こんな思いするんだったらいっそ辞めたいですよね…

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    ありがとうございます!同じ方がいると思うだけで心強いです🙆‍♀️✨
    今週から仕事復帰しました( ´ ▽ ` )私も朝の通勤電車が本当に苦痛です。。時間をずらして乗り換えも多くなりますが始発駅で少しでも座れるようにしています!
    自分の体調が悪いとなんで頑張っているのかと思うことは多々あります😞出勤して仕事を始めてしまえば飴ガムでなんとなるのですが電車が😰
    気持ち悪くて途中下車するときなんてつらくて赤ちゃんのこと考える余裕もないです。。あいさんは優しくていいママになりそうですね🙆‍♀️
    一緒に頑張りましょう😆💓

    • 1月10日
aimy

すいません、回答にすらなってませんでした。。