※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

出産予定日まで1週間切れました。予定日過ぎても大丈夫か不安。お正月に義両親の家へ行ってもいいでしょうか?

いつもお世話になります(*^^*)

気づいたらあっという間に予定日まで1週間切りました!早く会いたい反面、胎動も一層愛おしく感じます♡

昨日39w0dの検診だったのですが、子宮口開いてないし赤ちゃん降りてきてないし、予定日過ぎそうだね〜と言われてしまいました^^;
予定日は1/2なので、このままならお正月は家族と過ごせそうだな〜と嬉しい気持ちもあります。

そこで質問です!義両親が車で1時間弱くらい(病院までも同じくらい)のところに住んでいるのですが、お正月に行っても大丈夫でしょうか⁇
最悪陣痛が来ても間に合うかなとは思っているのですが。。。
皆さまでしたら、病院から何分圏内までのお出かけにしますか⁇

コメント

車で1時間なら私なら行くかなーと♪
とりあえず入院準備や母子手帳は持っていけば大丈夫だと!!

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    入院準備持ち歩くことも大事ですね!盲点でした!車に乗せておこうと思います(*^^*)

• 12月27日
るるる♡

私でしたら怖いので行きません(´;ω;`)

間に合うとは思いますが
義実家でいきなり陣痛になったり
破水したりしたら怖いので..😢

はじめての子なので
未知すぎて色々ビビりです(´;ω;`)笑

病院の勉強会で、正産期にはいったら
何があるかわからないし
15分・20分..遠くても30分くらいで帰ってこれる所までしか行かないでほしいかな..
と助産師さんに言われました(>_<)♡

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
出産頑張ってください*(^o^)/*💕

• あゆ

あゆ

なるほど〜!転院とか入院でことごとく母親学級キャンセルだったので、情報ありがたいです!!
    私も初産でめっちゃビビってます^^; お義母さんがいてくださった方が安心かなと思ってもいたので、お正月はうちに来てもらった方がいいかもしれないですね!

• 12月27日
HIKARI

わたしも1/3予定日の初産婦です😊✨

子宮口1cm赤ちゃんは下がってきてはいるとのことでしたが、まだまだ産まれる気配はありません😂

お医者さんには30分圏内のおでかけならいいけど破水とかしたとき大変だからあんまり遠出は控えてねと言われました!

1時間ならちょっと悩みますが予定日近いので私ならやめときます💦

• あゆ

あゆ

予定日近いですね(*^^*)私よりは生まれそうでうらやましいですよ〜!
    やっぱり30分くらいが限度ですかね〜陣痛ならまだいいですけど、確かに破水は怖いです。。。

• 12月27日
とかげママ

正産期は車で15分以上のところには行きませんでした。

私も39w0dの検診で全く同じ事を言われ、予定日過ぎそうなのか~と思っていたら、39w5dで破水して39w6dで出産しました。
お産の進み具合は人によってバラバラなのでなんとも言えませんが、正産期である以上、いつ生まれてもおかしくないかなと思います(^^;
陣痛の中、1時間近くも車に乗るのは辛いですよ。今回は残念ですがご自宅でゆっくり過ごす方が良いのではないかな、と思います。

• あゆ

あゆ

こんな状況でも予定日より早まることもあるんですね!その点も知ることができて嬉しいです!ありがとうございます!!
    そうですね〜今回は義両親にうちに来てもらうことにしようかなと思います(*^^*)

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対行きません⤵️
もし大量破水から始まったらどうしますか?💦
義実家はいつでもいけると思いますし…💧
車の揺れの中での陣痛も凄く辛いですよ~
まして正月だから道路状況も平常とは違うと思います。

• あゆ

あゆ

絶対ですか^^; もともと自宅から病院まで車で40分かかるので、あんまり変わらないかな〜と思ったのですが。。。お正月の混雑、盲点でした!道路事情ももっと下調べしてみます!

• 12月27日