※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
妊娠・出産

よだれ悪阻で悩んでいます。飲み込むと吐き気がし、洗面所で吐いています。飲み物や食べ物でツバが増えることがあり、麦茶の後味も不味く感じます。悪阻が治まればよだれも収まるでしょうか。

12w6dの妊婦です。

よだれ悪阻の経験がある方に質問です!
いい表現がなくストレートに書いてあるので汚い内容ですみません!

現在よだれ悪阻もありすぐにツバが溜まり飲み込むと吐き気がして溜まる度に洗面所でツバを吐き出してます。

炭酸系やフルーツ系のジュースを飲むとその場はスッキリしますがすぐにドロッとしたツバがでてきたりしませんか?
飴もなめてる間はいいんですが飴がなくなった後の口のベトベト感が苦手です。
麦茶の後味も不味く感じ今は冷たい水を飲んで耐えてます。

皆さんは何を飲んだり食べたりしてまぎらわしてましたか?
ツバが増えるから等であまり口にしない方がいいものとかありますか?

悪阻がおさまればよだれの量も普通に戻りますかね?(;_;)

コメント

こんばんは!
私は今もよだれつわりです!
氷もダメ、炭酸もダメ、なので飴を舐め続けています。
ガムは唾液が増えるし、本とにつば飲み込んでいる気がするので、甘い飴に頼っています。
寝る前にうがいをして、麦茶飲んで耐えながら眠る感じです。
昼間は私も洗面所に行きます。
出掛けた時はタオルにはいています。
辛いですよね(>ω<。)
産むまでの覚悟決めています!

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

回答ありがとうございます!
    22週に入っててもよだれ悪阻があるんですね(@_@;)
    私も覚悟するべきかもしれないですね・・・
    やっぱり飴が一番いいんですかね(*_*)私もガムがいいと聞きましたが出てきた唾液を飲み込むと吐き気しました!
    私も寝る前ウガイします(>_<)
    口の中が不味いと何も美味しく食べれないのが辛いですよね・・・

• 9月7日
らくださん

こんばんは!私は経験してませんが、友達が経験してました(^^;;
とにかく唾がでて、苦しいそうですね(>_<)
唾が出やすい食べ物は避けたほうが楽かもしれませんね(^^;;
梅干しなどのすっぱいものや、するめいかなどの硬いもの、ガムなど、唾液を出しやすい食べ物みたいです!!
しんどいと思いますが、あともう少し頑張ってくださいね(^^)

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

梅干し、スルメはたべたいと思ってましたが梅干しはツバがでそうだしスルメは後味がのこるので食べて後悔しそうで我慢してました😭💦💦
    やっぱり食べるのはやめようと思いました(*_*)

• 9月7日
ろびぴ

私も同じでした!!
飴もずっと舐めてられるわけでもなく、飴すら嫌なときもヨダレはやってきて、、、
吐き出してうがいしたり、動きたくないときはタオルに出してました。
飲み込めないし💦
とにかく過ぎるのを待った様な感じですね。。
そういえば悪阻が落ち着いてきた頃から無くなったかな?っとゆう感じです!
本当辛いですが、何か対策あれば良かったんですけど。。
すみません😣💦

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

そうなんです。
    飴すらなめたくないんですよね。
    でも口の中の不味い感じを何とかしたくあれこれ試すが結局どれもダメだったり・・・
    いつくらいから落ち着きましたか?
    最近悪阻自体が落ち着いた様に思っていたのにまたぶり返した様です(*_*)
    早く落ち着いてほしいです(;_;)

• 9月7日
Pスケ

わかります(◞‸◟)わたしも一日中ツバ用のコップやペットボトルを自分のそばに置いていました!
嫌ですよね!周りにもあまり理解してもらえず。。。汚い顔されちゃうし(◞‸◟)

助産師さんに、ツバは吐くばっかりがいいわけじゃない、とかいわれて、好きでそうしてるわけじゃない!と悲しくなったりしました。
16週に入って、つわりが少しマシになってきたのですが、なんとなくツバが飲み込めるようになってきて、2日くらい吐かない練習をしていたら、コップなどいらなくなりました^^
つわりが落ち着いても、ヨダレは続く方も見えると、ネットで見ていたので不安でしたが(◞‸◟)
早く治るといいですね。私もこのつわりがすっきりしてくれる日を夢見て頑張りますので、頑張って下さい!

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

なかなか理解してもらえないです。
    この場によだれ悪阻の事を書かれてる方もいるので結構いるのかと思ったら私の周りにはよだれ悪阻になった子がおらずで・・・

16週で少し楽になったんですね(;∀;)このままおさまるといいですね‼私もとりあえず15、16週あたりまでは覚悟してます(T_T)
    それ以降まで続かない事を願います・・・

• 9月7日
ろびぴ

私は4ヶ月過ぎて異様な気持ち悪さは無くなったのですが、食べると吐いてしまうのはずっと続いていて、今また胃の辺りが苦しくなってきたせいかムカムカし出してます😭
でもヨダレが気持ち悪い事はなく量も4ヶ月過ぎちょいから無くなった様に思います(;∀;)

私は短時間で口の中から消えるミンティア的なのを食べたりもしてました!
飴はダメだと吐き出さないとだけど、タブレット系はすぐなくなるし☺
歯磨き出来なくて気持ち悪い時はリステリンとか液体のぐしゅぐしゅするやつでサッパリしてました。
ただダメなときもあります💦

妊婦に安定した時期って短いんだなと改めて感じてます😭

お互い頑張りましょうね‼😃

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

そうなんですね(*_*)
    歯磨きした後によく吐きます(TДT)
    グシュグシュするやつなら大丈夫ですかね?あの味が不味く感じそうでいつも神経集中しながら歯磨きしてます(;_;)

悪阻が落ち着いてきてもなんらかあるんですね・・・
    後期悪阻とかもありますよね(T_T)
    ハッピーマタニティーライフを過ごしたいのに、なかなかまだ思うように動けないので実際この先ハッピーに過ごせるのか?と思いますね(@_@;)

ろびぴさんは2人目なんですね!
    お子さんをみながらの妊娠は大変そうですね(>_<)
    私も頑張ります❗
    ありがとうございます!☺

• 9月7日