※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

胎教でクラシック音楽や絵本を取り入れています。他にオススメがあれば教えてください。

胎教ってどんなことをしてますか☺️?
わたしはクラシック音楽を聴いたり、絵本を読み聞かせしたりしているのですが、ほかにオススメがあれば教えてください💕

コメント

へなへな

うちはディズニー音楽とか普通にJPOPとか聞いてる方が動くのでクラシックとかは逆にあまり聞いてないですね😂

• ぽん

ぽん

そうなんですね!ディズニー音楽もいいですね☺️💕

• 12月26日
こってぃ

私は、はらぺこあおむしの絵本を歌にしたものを聞かせていました。YouTubeでも聞けます。
なぜかと言うと…主人が「俺、赤ちゃん産まれたら絵本は読めない」とポツリと言っていたのですが、なんだそれ!?と思って、はらぺこあおむしなら歌に合わせて絵本をめくるだけだし、主人も子どもに絵本を見せるきっかけを作れると思ったからです。

産まれて母子同室になり初めての夜。出ないおっぱいに上手く飲めない息子。夜中は覚醒してずーっと泣いている。途方にくれてしまいました。そんな時、はらぺこあおむしの音楽を思い出して歌って聴かせると、ピタッと泣き止んだんです。感動しました。安心したんでしょうね〜。
なので、胎教は、同じものをたくさん聞かせるといいかと思います。その後も寝かしつけなどで何度も歌いました。

少し喋れるようになった今、はらぺこあおむしの歌を私が虫食いのように歌うと、
私「おやはっぱのうえ」
息子「にー」
私「ちいさなたーまー」
息子「ごー」
と歌ってくれます。胎教って凄いですね。

• ぽん

ぽん

素敵なエピソード!うるっときちゃいました😢💕 はらぺこあおむし大好きなので、調べて歌ってみようと思います!!

• 12月26日
おはな

自分の好きな歌をかけながら、自分で歌ってました❤自分の気分も上がるので赤ちゃんも喜んでくれるかなーと❤

• ぽん

ぽん

自分の気分が上がるのも大事なポイントですよね!😍

• 12月26日
姉妹ママ

胎教って感じではないですが、自分が好きな音楽聴いてリズムに合わせてお腹叩いてみたり、踊ってみたり(笑)
絵本の読み聞かせはしたことないですが、「お腹すいたー。何食べたい?」みたいに普通に話しかけてます(^-^)

• ぽん

ぽん

なるほどです!たくさんお話ししてみようと思います☺️

• 12月26日

とにかく自分の好きな音楽聞かせて
毎日家でも散歩してても話しかけてあげてます👶♡

• ぽん

ぽん

やっぱり話しかけてあげるの大事なんですね!いっぱい話しかけようと思います☺️

• 12月26日
みは

胎教って教育的なイメージもありますが、お母さんがリラックスできることが一番ですよー!
私は音楽あまり聞かないので敢えて聞いてませんでしたが、出産する前の週まで踊ってました!
私にとってはこれが一番の胎教でした♡

• ぽん

ぽん

そうですね!赤ちゃんの為にって事ばかり考えてたけど、わたしもリラックスするのが大事なんですね〜〜☺️

• 12月26日