※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

妊活を始める前に風疹の予防接種を受けたいと考えています。妊娠前に予防接種を受けられなかった場合、どうしたらいいでしょうか?

今月中か来月にはMR予防接種を受けようと思ってます。(先日、抗体検査したら予防接種した方が良いと言われたので)

予防接種の後は2ヵ月は避妊しなきゃいけないと聞き、
もっと早く抗体検査&予防接種しておけば良かったなぁと思います。
来年から妊活を始めようと思っていて、最近旦那さんとも子供の話をよくするようになりました。

早く赤ちゃんが欲しくて、早く妊活始めたくてウズウズします。
でも風疹にかかってしまったら怖いので、ちゃんと予防接種しなきゃですよね。

抗体検査や予防接種をする前に妊娠が分かった場合、
一般的にはどうするのでしょうか…?
気になったので宜しければ教えて下さい。

コメント

イチカワ

通常は不妊治療で病院に通い始めると最初に風疹抗体を調べると思います!
抗体が足らないまま妊娠が発覚してしまった場合は、ひたすらならないように気を付けるしかないですよね💦

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    私達はまだ仲良しの時に避妊してるので、妊活といっても避妊をやめてみる予定なのですが、やはり抗体が無い状態で妊娠した場合は風疹にかからないように気を付けるしかないのですね。

せっかく抗体検査したので、ちゃんと予防接種して万全の体制にしてからにしようと思います。

• 12月26日
はじめてのママリ

予防接種をする前に妊娠してしまったら、
気をつけるしかないです💦
もし抗体がなく、妊娠中に風疹にかかってしまったら赤ちゃんを諦めなければなりません😢私の知り合いで、妊娠中に風疹にかかり、赤ちゃんを、諦めた人がいるので、多分そういうふうなんじゃないかな?と思います‼️

私も風疹抗体の検査をした後、結果がわかる2週間の間に妊娠が発覚し、結果がわかるまで生きた心地がしませんでした💦

やはり安心してから、妊娠するのが1番ですよ〜〜😊

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    やはり気を付けるしかないんですね。
    妊娠すると妊娠前よりずっと自分の体調に敏感になりそうですし、安心材料としてちゃんと予防接種はした方が良いですね。

お知り合いの方のエピソードや、みみさんご自身の体験談までありがとうございました。

• 12月26日