※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

旦那からの暴力やモラハラで悩んでいます。些細なことで手を上げられ、意見が通らず、つわりで苦しいです。これはモラハラでしょうか?

今妊娠4ヶ月ですが旦那さんと別居して実家に帰ってきています。
些細な夫婦喧嘩で1ヶ月前にコケるくらいの平手打ちをされたことが原因で出てきました。手を上げられたのは初めてです。

落ち着いてから今までの生活を冷静になって考えたところ、モラハラをされていたのかもしれないと思いました。
・家事をしたら何か難癖をつけて文句を言う。
・何を食べたいか聞いてご飯を作ったら、出来てからこれは食べたくないと言う。
・家の物を買い足したいと言うと、何か文句を言う。
・気に入らなかったら舌打ちをしてすごく機嫌が悪くなる。
・喧嘩をしたら死ぬと言って家を出ていく。
・喧嘩をしたら自分が借りた家だからと言う。
・共有の貯金を使われて文句を言うと、ほとんど自分の親のお金だと言う。

などです。
私の意見は基本通らないので私も言うことを諦めていました。でも平手打ちをされた時、お腹に子供がいたのでほとんど何も持たず勢いで飛び出してきました。今は帰ることを考えただけでつわりで気持ち悪くなります。

これらはモラハラでしょうか?

コメント

モラハラやはり人それぞれかと思うのですが
モラハラは、嫌がらせや精神的暴言などそうゆうのなのですが

これだけではって人もいますし
これはモラハラって言う人もいるとおもいます(´・ω・)

わたしは妊娠中に平手されたら
即離婚しますね。それに文句言うくらいなら自分でやれって私は毎回旦那には言ってます。
そしたら旦那も何も言わなかったので一度ちゃんと間に1人いれてお話しされた方がいいかとおもいます!
一度手を上げた人は、謝って反省しても繰り返します

ぱるこ

私はそれだけされたらモラハラだと感じますね。我慢できません。
平手打ちなんてされたら即離婚です。暴力はどんどん常態化しますからね。
もしくはよっっっぽど相手が反省してたら条件付きで戻りますが、よっぽどの時だけですね。

ママリ

モラハラだと思います😖
無理しないで、ご自身とお子さんをお大事にしてください。

ゆちょぼ

モラハラもありますし、1番はどう言われて自分がどう思うかかなと思います。

旦那さんのは性格だし、そゆ発言を直させようとは思わなかったんですよね😅言っても直らないし、離婚も考えるべきです。

そうは言ってもマタニティブルーもあると思うので今のうちにきちんと話し合うべきかなと。旦那さん実家に来させて親御さん含め話し合うのが安全ですよね😓