※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい★
ココロ・悩み

義理父母との関係やストレスについて相談です。害な言葉にはどう対処するか、ストレスが溜まった時の発散方法を知りたいです。

義理父や、義理母と仲良く出来ていますか?
義理母や、義理父に害な事言われたりしたら言い返しますか?言い返しませんか?
ストレス溜まりませんか?溜まったらどう発散しますか?

コメント

☆

言い返しはしないです!聞き流します♡溜まったら旦那に後で文句言ってます(*^^*)

• ゆいゆい★

ゆいゆい★

言い返せないですよね〜。
    聞き流してはいるんですが、性格上聞き流せなかったりします。
    旦那に言ったら私が悪いと言われるので逆にストレスになります(人゚∀゚*)

• 9月6日

うちはでき婚で
よく思われていないので
表面上だけ仲良くして、
行事ごと以外会っていません😔

会うとちくちく嫌味を言われたりするのでムスッとしちゃって、、、😔
言い返しはしないですが笑って通します。
でもムカつくしイラっとしてしまいます😔👌

溜まった時は自分の母に話を聞いてもらったり、
あたしは友達やママ友に話してスッキリしています😂

あとは好きな音楽を聴いたり、
テレビを見て大笑いしたりしてストレス発散しています、😂👌

• ゆいゆい★

ゆいゆい★

間違えました(人゚∀゚*)返信コメント下の欄にあります。

• 9月7日
ゆいゆい★

行事以外に会わなくて済むんですね😓羨ましいです。
うちは自宅がマンションなので上の階にするんで会ってしまうんです😢
私だけ言われるのはまだ我慢出来ますが、孫が懐かなくて泣かれると『お前は孫じゃない』とか言われると言い返したくなりますが、言い返せません😓
なのでイライラがMAXになります。
私も友達やママ友に話してスッキリさせたりします。
最近、大笑いしてないかもしれないです😓笑ってみます❗️

ドキドキ-ドキン✨

私はずばっと、はっきり言います(*^^*)
初孫ですし、私との結婚で、主人と義父の仲が良くなったみたいなので…

• ゆいゆい★

ゆいゆい★

羨ましいですね〜言えて☺️
    義理父は気難しい性格なので言い返したら家庭崩壊になりかねません😓なので日々我慢です。

• 9月7日
くっきー

義母が苦手です(^◇^;)
本人はその気がなくても、するっと嫌なことを言ってきます。でも、言い返しません。後々面倒そうなので。
でも、複数回続いたら、夫にそれとなく伝えてます。

• ゆいゆい★

ゆいゆい★

うちは、まだぎりぎり義理母は大丈夫です。
    逆に義理父が苦手と言うより、嫌い過ぎて💦
    言い返せませんよね〜。面倒い事になりかねませんしね😨

• 9月7日
まま♡

たまーに言い返してます😅
喧嘩腰じゃなくシレーッと(笑)
それ以外は旦那に全部話して
嫌いなこと伝えてます(笑)

同居してるのでストレスしかないです、、、

帝王切開での出産だったんですが
義父に医者のまな板になってたらいいだけ。とか言われたり
子離れできてないなど言われるので
あんまり娘と会わせてないです(笑)
それが仕返しと思ってます(笑)

ストレス溜まれば友達とランチとかですね!

• ゆいゆい★

ゆいゆい★

言い返せて羨まし過ぎます☺️
    旦那に言ったところで私が悪いと言われ逆にストレス溜まります😨笑
    うちは自宅がマンション型なのでぎりぎり玄関も別で同居じゃないのでまだ救われてます。
    義理父の発言イライラしますね〜。うちも毎回義理父にモラハラです。なので娘は一切笑顔も出さず泣きます。まぁ、当然ですが✌️
    やっぱり友達とランチですよね❤️

• 9月7日
カツゲンvs焼きそば弁当

うちはかなり変わっています💦

残酷な話ですが、5年くらい前に嫌なことを言われて、向こうも元々私のことを嫌っていたので嫌なことを言われたことを機に、親と絶縁しました。

旦那もです。

今妊娠中ですが、旦那も親に言うつもりはないと言ってます。

• カツゲンvs焼きそば弁当

カツゲンvs焼きそば弁当

こちらにひどいことをして、寂しいのは年老いた方なので、正直ざまあみろ苦しめと思ってます。

• 9月7日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

旦那が親と絶縁してくれたんですね〜‼️
    立派な旦那さんです。
    うちはいくら、嫌な事を言われてもお前が悪いと言われ、旦那は父親の見方です。
    出産費用や自営の居酒屋開店金を出して貰っているので絶縁まで出来ないです。
    私もどちらかと言うと関わりたく無いしです😓でもこの家に嫁に来たので仕方無いと諦めてます😥💦
    でも出産してからストレスが体調不良になり今では過敏性大腸炎になりました。

• 9月7日
とも

言い返したりは
しませんが、たまに会話の流れで嫌味というか、少しキツめにコメントしたりしてます。
直接、文句言えないので…
例えば、会話の話題が義妹の事になったりしたら、冗談まじりっぽく文句、悪口を言ったり…
義家族、嫌いじゃないけど
やっぱりストレスですよね(笑)

• ゆいゆい★

ゆいゆい★

うちの旦那さんの妹さんは突然死で亡くなっていて文句すら言えません。でも義理父はモラハラで家族や嫌いな人には嫌な事を言葉で罵ります。なので義理母は帯状疱疹や10円ハゲが出来ました。妹さんも元旦那の悪口ばっかり言われ過ぎたのか出産して一年位で突然死です。
    私も嫌いじゃなかったけど出産してから本気で嫌いになってしまいました(人゚∀゚*)笑

• 9月7日

私は義父が大嫌いです(笑)
自分の事は棚に上げて嫌味は言うし、4歳の娘にも「お前の親はダメや」と言ったりしました‼︎
さすがにイラついて、でも言い返せないので旦那に言ったら喧嘩勃発してましたԅ(¯﹃¯ԅ)

今は基本義父の事はスルーしてます(笑)
というか、家族にもほぼスルーされてる人ですね…(笑)
存在自体嫌いです‼︎
申し訳ないですが、早く天に召されてほしいとまで思ってしまいます…

ストレス溜まったら、旦那に言います❤︎

• ゆいゆい★

ゆいゆい★

うちの義理父と系統が似ているかも💦仕事の面は凄い人なんですがただそれだけで人としてはダメだと思っています。笑
    うちも義理父の事で喧嘩になります。
    私もいつも同じこと考えてます。早く旅って欲しいと(人゚∀゚*)
    でも長生きしそうです。
    逆に私がストレスで旅立そうですよ😓笑
    だからストレス発散しても会うだけでまたストレスになりますよ〜

• 9月7日

退会ユーザー

義父は仕事もまともに就いてないし、旦那から話を聞く限りでは父親としてもダメだったようです…T^T
    あ、喧嘩したのは旦那と義父です(笑)

何回言っても孫のすぐ近くでタバコは吸うし、食育がなってないとか言いつつご飯前にお菓子をあげたり、矛盾人間です…
    年齢の低い孫にしか相手にされてないし…(笑)

見てるだけでストレス溜まります‼︎
    そうゆう人に限って長生きするんですょね…(ඉ·̫ૂඉ̀๑)՞

• 9月7日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

本当イライラしますよね〜。
    今日なんて親子で風邪引いてて横になっいて雨に気づかなかったんですが…。玄関の呼び鈴を鳴らし、いきなり怒鳴られて舌打ちされて雨降ってるだから廊下の窓閉めろ、気が利か無いなと言われましたよ。雨に気づかなかったのは私が悪いけどそこまで言わなくても良いのになぁ〜って思います😥旦那も義理父に似てきたので余計にストレスです〜笑

• 9月7日

退会ユーザー

えー(ꐦ`•ω•´)!!
    酷い‼︎‼︎
    こっちは風邪でキツいんだよって感じですょね(ඉ·̫ૂඉ̀๑)՞
    旦那さんも義父に似てきてるとなると、尚更嫌ですね…T^T
    普通は嫁の味方でいてくれるハズの人なのに…(ꐦ`•ω•´)!!
    お互い、1日でも早く召される事を願って頑張りましょう←(^ω^)(笑)

• 9月7日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

何度も回答ありがとうございます(*^o^*)
    旦那は味方になってくれるはずも無く、本当イライラです( ̄▽ ̄)
    本当、お互いに1日でも早く召される事を祈りましょ〜((*´∀`*))笑

• 9月7日
めめちゃんママ

わたしも義母が大嫌いです!

もー、耐えきれず本人に絶縁したいと言いました꒰。•`ェ´•。꒱۶☆

自分がお腹を痛めて産んだ子をお義母さんに触られるのも嫌ですってハッキリ言いました!!

すごくスッキリして、これから関わらずに済むと思うとニヤニヤが止まりませんd(d´︶`*)~♪*

• ゆいゆい★

ゆいゆい★

羨ましいです〜((*´∀`*))めめちゃんママさんみたいになりたい❤️❤️
    私もニヤニヤしたい〜

• 9月7日
ちゃこ

皆さんの意見にかなり共感できます。私も旦那の両親苦手です。
はやくいなくなればいいのにとか思ってます。言葉悪いですが😅✋
でも息子にとってはおじいちゃん、おばあちゃんだからギリギリのところでいつも我慢してます。でもたぶん顔に出ていると思いますけど…(笑)
直接、言い返すと後々面倒なので旦那にすごい勢いで文句言います。「おまえの親どうにかしろよ」って!笑
イライラすると言葉遣い悪くなります。すみません!笑

• ゆいゆい★

ゆいゆい★

分かります㌆㌆㌆㌆。゜(゜´Д`゜)゜。㌆㌆㌆㌆
    言葉悪いし、旦那の前では言えませが友達には早く旅立って欲しいよね〜って毎回言ってます。でも長生きです。笑
    そうですよね〜。娘からしたらおじいちゃんやおばあちゃんなんですよね。でも、うちの娘は毎回義理父に私が罵られてるのをいつも聞いてるねで義理父には懐いてませんし、家族の中で1人だけおじいちゃんだけは大泣きしています。心の中ではお前が悪いから仕方ないよって思っています😊笑
    うちの旦那に言ったら倍返しで言われるので諦めてますよ〜。
    旦那も義理父に似て来ているので余計にストレスです〜💦

• 9月7日
ゆいゆい★

みなさん、ご回答ありがとうございました‼️
みなさんと共感出来て良かったです〜🎵

Y❤︎

表面上仲良くしてるつもりですが
実は嫌いですパターンです(笑)
言い返しはしませんがあまりにも
イラッと来た時は〜なんじゃないですかね💢
みたいなかるーく言ってます(笑)

旦那が出張中ですが義実家に暮らしているので
ストレスですほんとに(笑)
もうすぐで早めの里帰りするので
少しは楽になるかなと思ってます(¨̮)

• ゆいゆい★

ゆいゆい★

回答ありがとうございます(*^o^*)
    同居はかなりのストレスですね〜。早めに里帰り出産でストレス解消しなきゃ💦ですね😉

• 9月7日