※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴすけちゃん
その他の疑問

シリカゲルを使って自宅でドライフラワーを作ったことのある方いますか?…

シリカゲルを使って自宅でドライフラワーを作ったことのある方いますか?私はバラ一輪だけやりたいのですがワイヤーは必要でしょうか?ガラスドームに入れて保管する予定です😍

コメント

こりす

作ったことあります🎶
バラ一輪で作りました😊

もしかして美女と野獣好きですか?笑

完全にドライになったのに
花瓶に入れて保管していたら
茎にカビが生えてしまい
今は花びらをばらして瓶に詰めて
保管しています!

もしかしたらドームに入れる場合も
こまめに乾燥剤を入れて交換しないと
カビちゃうかもしれません😣

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

美女と野獣は普通です!笑

クリスマスで旦那が一輪のバラをくれたので綺麗に保管したくて😂💕

カビ!ドライフラワーなのにカビが生えるのは考えもしなかったです💦

作ったときワイヤーは使いましたか?

• 12月26日
  • こりす

こりす

いえ、使ってないです!

パスタ作れるタッパに
    シリカゲルとバラ入れて
    作りました✨✨

茎が曲がったりはしなかったですよ!
    でも葉っぱはポロポロ取れちゃいました💦

• 12月26日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

そうなんですね💦
    私は茎部分は特に残す予定なくてホントにお花の部分だけ残したいので無しでやってみようと思います(^^♪

• 12月27日
むしゃぴぴ

夏にお祝いのお花を頂いたので、シリカゲルでやりました\( ˆoˆ )/

私のやり方がまずかったのだと思いますが、上手くいきませんでした…
横に寝かせてタッパーに入れて乾燥させたので、下の部分がぺしゃーっとなったままになってしまいました😥

色は室内で乾燥させるより綺麗かなって感じでした♡
なので、逆さにして室内で乾燥か、クッションになるくらいシリカゲルを敷いてお花を逆さにして刺すくらいにしないと綺麗な形にならないのかなーと思います🙂

長々すみませんっ。

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

花本来の形を維持したままやらないといけないのですね😓💦

そのときワイヤーは通してやりましたか🤔?
    シリカゲルを買ってやろうと思ったら説明書きのところにワイヤーを通すって書いてあって準備してなかったので買わなきゃいけないのですがどうでしょうか?

• 12月26日
  • むしゃぴぴ

むしゃぴぴ

私はしっかりめの茎のお花でドライフラワー作ったので、ワイヤー使いませんでした😗

無くてもできると思います🙂⭐️
    ただ茎が折れそうだったり、心配であればワイヤー通した方が仕上がりは綺麗かもしれませんね🤔!

• 12月26日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

茎部分は残す予定なくてお花部分だけがしっかり残ればいいので無しでやってみようと思います(´∀`*)

• 12月27日