※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuU·͜·ೢ ⋆*
産婦人科・小児科

娘の風邪で薬がアイスに混ぜられるのが不便。神戸市北区でシロップを処方してくれる小児科を探しています。引っ越し後、近所の施設が不便で後悔しています。


3日前から娘ちゃんが鼻水+コンコン咳。
自分が子供のときから行ってた小児科も
やってる病院に行ったら前回は粉薬処方
されてアイスに混ぜて飲ませてたけど
薬飲ませる度にアイス食べさせるのもな~…。

前に住んでたとこのかかりつけ医(小児科)は
シロップに変えてほしいって言ったら
すぐ対処してくれて娘も飲んでくれてたけど
今行ってるところは「鼻水吸うから咳出てるし
耳鼻科行って吸引してもらったら咳無くなるよ」
ってだけでお薬無しやった(´・ω・`)

神戸市北区(最寄り駅が神鉄)の方で
シロップを処方してくださる小児科
分かる方いらっしゃいませんか😭??
粉薬しか処方されなかった場合
毎回アイスに混ぜてでも飲ませてますか?
※粉薬を丸めて上顎のとこに付けるのも
嫌がり前回大泣きしながら吐いてます←

おかげで娘の風邪が移り
近所に薬局無い…(笑)
空気は今のところがいいけど
車無いとめっちゃ不便やし
前のところが良すぎた😕💭
AEON スーパー 小児科 耳鼻科 イトーゴフク
薬局 100均 銀行 郵便局 しまむら 万代とか
徒歩10分圏内やったのに引っ越しして
後悔でしかない…。

コメント

チューリップ

うちはヨーグルト、プリン、ジュースにも混ぜてますm(__)m

  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとうございます✨

    やはり混ぜないとダメですよね😭💦
    薬によったら混ぜたら味が不味く
    なるものとかありますが
    そのときどうされてますか><?

    • 12月26日
  • チューリップ

    チューリップ

    粉薬一袋なら少量のジュースで飲むんですが、
    鼻炎、咳となればお薬も2つあって、
    更に抗生物質とか出されたら粉薬3袋…(ToT)
    混ぜたら味変わる物だけお水かお茶に溶かして飲ませてますが、
    あとはほとんどデザートと混ぜてます💦
    最近はイチゴのヨーグルトに混ぜたら食べてくれます!(笑)

    • 12月26日
あまじ

粉薬はスプーンの上に乗せて水をほんの少し入れて混ぜてそのまま飲ませてます。二ヶ月の息子にもその方法で飲ませてますよ。上の子も小さいときからずっとです。

玉にするといつまでも味が口に残るし、だんだん苦さも出そうじゃないですか?

スプーンの上に乗るほどの量なので、一度入れちゃえば終わるし、そのあと水を飲ませればなんて事無いですよ。

ただ、もうアイスにお薬を混ぜているのを知ってたら、もう普通に飲まないかも。

子供って賢いので、自分の思うようにいかないと、泣いたりぐずったり親を困らせれば自分の思い通りになるって分かってるのでね、

しぃ

アイスに混ぜて飲ませるんですね!その方法を初めて知りました笑。

うちはいつも、少しの水に溶かしてコップで飲ませてます。今まで処方された粉薬は全て甘かったので、息子はお薬=甘いと思ってるので、お薬大好きです笑。

確かに、耳鼻科とかに行って鼻水を吸うのみの対処法もありますよね。私の友達も子どもにそうさせているのですが、会うたびにいつも鼻水が出てて、ぶっちゃけ良くなっていないようにみえるんです。
なので私は小児科で診てもらって、しっかり治す方をいつも選んでいます。
まぁいろんな考え方があると思いますが。

話が脱線しましたが、お子さんもアイスなしでもお薬飲めるようになったらいいですね(^^)色々試してみてください!

ちゃんりー

『お薬飲めたね』はどうですか??
うちの子はそれで飲ませてます^^

  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとう
    ございます✨

    お薬飲めたねのゼリーに
    混ぜても薬って
    気づいちゃって前回嘔吐
    したんです(´・ ・`)💦

    • 12月27日
かぼちゃすーぷ

岡場駅近くにある北神ビル3Fのにしむら小児科なら相談すればシロップを出してくれるかもしれません🤔

ママリ

スプーンに粉薬のせて少しお茶を染み込ませてそのままスプーン渡して自分で飲んでます。

しんくんママ

息子は、喘息で毎日薬で
苦労したんですけど
毎回アイスに混ぜてしてました!
アイスが飽きたらジュースとか
ヨーグルトにしてました!
薬が苦かったりしたら
チョコのアイスオススメです!

今わ口開けて飲んでくれるよーになりました!