※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が胃腸風邪で、お粥や水分を摂取しています。水下痢の場合、ペースト状のお粥が良いです。他に下痢に良い食べ物を教えてください。

娘が初めての胃腸風邪になってしまいました💦
先輩ママさん、分からないことだらけなので看病の仕方教えてください😣

昨日から少し食欲出てきたみたいで、今朝はお粥130g(2倍粥90gに水40ml足して柔らかくした物)と水分100ml食べました。
昨日まではお粥一口水分拒否だったのでミルクを1日4回140mlずつ飲ませていたのですが、お粥食べられて水分も何とか取れればミルクは飲ませなくても大丈夫でしょうか?

嘔吐は2日ありませんが、水下痢です(固形物を食べていないせいかもしれませんが💦)
水下痢の場合、ペースト状のお粥にした方が良いでしょうか?
その他に下痢に良い食べ物教えてください😣

コメント

もりこ

うちの子もすこし前に下痢が二週間ほど続きました😭💦
うちはもう卒乳していたのでミルクは飲ませませんでしたが、医師にラクトワンなどの水分を摂らせるようにと指示を受けました。(下痢が続くと塩分などもなくなるようなので…)
おかゆは柔らかく炊きましたが、ペーストにまではしませんでした✋🏻

それとりんごも下痢にいいそうなので、摩り下ろしたりんごなども食べさせたりしましたよ✨

お子さん、早く良くなりますように🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    イオン水なら家にあるので、それ飲ませてみます!ちなみに、どのくらい飲めたら大丈夫とかあるんですかね?💦脱水が心配ですが、飲まないのを無理やり飲ませるのもな…と悩みます😣

    お粥、ペーストにはしなかったんですね😊うちも食べてくれるのでこのまま柔らかいお粥でいってみます!
    りんごも良いんですね✨早速買って来てもらいます!

    • 12月26日
のんのん1202

うちも胃腸の風邪を引き、家族みんな移りました😭
息子はおかゆも食べてくれず母乳と少しのミルクとたまにアンパンマンのパンで乗り切りようやく下痢が治って食欲も出てきました。
本当は絶食が一番いいらしく、ミルクも負担になるみたいです。
りんごやバナナ、ニンジンは下痢の時にいいようです。
塩分が失われるのでおかゆに少し塩を入れてあげるといいみたいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    私も昨日から若干調子悪いので、もしかしたらうつったのかもしれません💦
    いつ下痢が止まるか分からないし、絶食させるの心配ですよね😰
    バナナ家にあるので、お昼に柔らかくして食べさせてみます😊味なしが良いのかと思ってましたが、お粥に塩もやってみます!

    • 12月26日