※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

夜間のミルクについて、19〜20時に最後のミルクを飲ませても、夜中0〜2時に泣いて起きます。無理矢理辞めさせるべきでしょうか?それとも自然になくなりますか?

夜間のミルクについて。

19〜20時に最後のミルク飲んで寝かすのですが、いまだに夜中0〜2時に泣いて起きます。
一度、白湯や麦茶を飲ませてみたんですが泣き止まず結局ミルク…
夜間のミルクって無理矢理辞めさせるべきですか?
それとも自然となくなりますか?

コメント

さるあた

うちは自然となくなりました。

• ゆー

ゆー

やはりそうですよね😓
    いつ頃なくなりましたか?

• 12月26日
  • さるあた

さるあた

10ヶ月の頃にはもう飲んでなかったと思います。
    私は夜中に起きても早く寝て欲しかったので、お腹空いて泣いてる場合はすぐに飲ませちゃってました。
    とりあえず、トントンしてダメならミルク乗せてました。

• 12月26日
ママまま

うちも未だに同じで、夜中に泣いて起きたときの対処法はミルクです。ストローマグがまだ上手く飲めないため、哺乳瓶です。
今思えば、もっと早いうちに白湯や麦茶を飲ませてあげてのトントン寝に変えていくべきだったと思っています(ToT)虫歯の心配もありますし、知恵がついてきてミルクじゃないと寝ない!と怒って泣いてるようにも見えていて。
個人的にはですが、離乳食を三食きっちりと食べれるようになってきたら、早めに夜中のミルクはなくしていかれた方がよいかと思います( ノД`)…

• ママまま

ママまま

最近夜泣きもひどいときがたまにありますので、あくまで私の後悔からの個人的な意見です(*´-`)

• 12月26日
ちゃちゃ☆

うちは、一歳頃、起きてから寝るまではミルクなしで過ごせるようになりましたが、夜中の2時の一回だけごやめられずでした💦
結局、その一回のために、三ヶ月後の一歳三ヶ月で完全卒乳でした。

まだ8ヶ月なので、全然珍しいことではないと思いますよ☆
毎晩夜泣きで大変だ!!って人もたくさんいる時期じゃないでしょうか◎

自分も朝まで寝れる様になりたかったのもあり、あげずに強制卒乳を目指した時もありましたが、朝まで泣き続ける結果で3日でこっちがギブアップ💦

夜ご飯を増やしてみたり、30分遅くしてみたり、色々やってみたけど、なにをしても、いつも2時!
って感じだったので、一歳半くらいには…とすごしていたら、
特になにかしたわけでもなく、
一歳三ヶ月頃に、ある日突然朝まで毎日寝る様になり、そのまま卒乳でした!

さな

うちは3カ月過ぎた頃から夜中一度も起きなくなったので夜間ミルクはあげてません^ - ^2人ともです^ - ^
出来れば夜中のミルクはあげない方がいいですよ(>人<;)糖分とかおっぱいに比べ多いので虫歯になるリスクが高くなります(>人<;)
とは言っても欲しがって起きてしまうならしかないですよね(´・_・`)ごはんの食べる量が増えれば自然になくなるのかなぁ。。
うちは三回食になってから毎食後のあとしかミルクあげてません😌

ゆー

回答ありがとうございました😊
まとめてのお返事で失礼します

虫歯が心配なので、夜中のミルクなくせる時はなくしてみます!
チャレンジして、難しそうなら自然と夜中起きなくなるのを待ってみようかな…😅
試行錯誤してみます!ありがとうございました✨