※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
家族・旦那

認知症 アルツハイマー 痴呆症 のなり始めはどんな事で周囲がきづくので…

認知症 アルツハイマー 痴呆症 のなり始めはどんな事で周囲がきづくのでしょうか?仕事はできますか?

性格もあるのでしょうが、実母に対して最近イライラします。
実姉は障害者なので、車椅子マークの所に停めたりしますが、姉がいなくても車椅子マークに駐車します。
今は姉が乗ってないし普通の所停めてって言うてもいいねん!といって駐車するしいざ、姉が居て障害者スペースに停めようとして満車だったら関係ない人が停めてって!怒ります。

戸建の私の家にきて家の真ん前に車を斜めにとめて、周りの目があるし他の人も通るから真っ直ぐ綺麗にとめてって言うてもすぐ移動するやん!他の人が避けたらいいねんって言って、私達はずっとここに住むんやしちゃんとしてって言ったらもういいわって怒って帰ります。

ボケてんのか性格なのか悩んでます。

今日なんて大通りを私と赤ちゃん乗せて母が運転してて青信号なのにいきなり止まって、青やでって言うたら赤やと思ったって!
もし後続車いたら確実追突されてます。
何で赤に見えるん?見間違える訳ないやん
もし追突されてたら事故なるやんって言うてもどうもない、大丈夫、事故ならへんって言い張ります。

神経おかしいでしょ?
本当に悩んでます。言っても大丈夫とか自分が悪いのを反省しません。

買い物帰りに私の家に帰るのにここ曲がるんやった?とか曲がり忘れたり、どの道やった?とか聞くんです。

コンビニに駐車して母の運転席側が、隣の車とスレスレでとめ直して、迷惑やし降りれへんやろ?って言うと先に停めてんのやし先に出て行くやろ!隣の車が動いたらいいねん、自分降りれへんやんって言うと助手席からおりるわ!って。
常識はずれじゃないですか?
もうイライラします。荷物の配達の仕事をしてるんですがこんなんでよく運転しながら仕事してるなって思います、

これは病気ですか?

コメント

にゃ

ボケてるというより、
まわりの迷惑をかんがえない迷惑な人って印象です…。

めめmam

認知症とかいうより性格な気がします。
もし以前はそんなんじゃなかったのに最近になってそうゆうことするようになったとかなら認知症の可能性もありますが😣

きき

祖母がアルツハイマー型認知症です。
初めて何かおかしいな。と思ったのは綺麗好きで整理整頓が得意な人だったのに一人暮らしの家に久し振りに行ったらテーブルの上に薬がびっしり一面置かれていた時でした。
元々せっかちな性格がよりせっかちになったのもありましたね。

元々ワガママというか少し横暴な性格でしたか?
年齢重ねてより強くなるのは仕方ないんですが、読んでてちょっと気を付けたほうがいいと思いました😨

どの

以前からではないんですか?
症状としては、確かに怒りっぽくなったり、性格が変わったと言われることもあるようです。
年を取ると頑固になったりもしますけど、他に同じことを何度も言ったり聞いたり、物忘れが多い、普段使っている道が分からなくなる…とかあったら疑わしい気はしますね。

ストロベリー

元々の性格はどうでしたか?
あまり変わりないのなら、性格かなーと思いますが、変化があったのなら何かしら疑わしいですね😳
認知症になる年齢ですか?
更年期障害とかでイライラが増したとかはないですかね?

あり※

なんでしょう病気と言うより性格な気がします。
うちはアルツハイマーの婆ちゃんですが、穏やかだった人が急に物忘れ、泣く、怒りっぽくなりました。次第に鍋を焦がしたりそんな感じで進行していきました。
元の性格はどんな感じですか?

めぐ

介護を10年しているものです。
他の所で気になることはありませんか?
買い物へいくと、家に同じものがあっても必ず買ってくる。
朝ごはんのメニューではなく、食べたことじたいを忘れている。
素の性格よりも荒っぽくなってしまう人もたしかに多いですが、身体の不調、視力の低下などもあるかもしれないので、認知症だとも言えないですね◡̈!今よりも症状が悪化するようであれば、市に電話すると、自宅まで認定の人等が来てくれますよ*

それはここ最近気になってくるようになりましたか?祖父も認知症でした。一人暮らしをしていて、もともと短気な性格でしたがちょっと怒りっぽくなったかな?という感じで、自炊や掃除もちゃんと自分でやる人でしたが身の回りのことがだらしなくなりました。年だからかな?と思って様子を見てたら、いつのまにか一気に進行してしまっていたようで様子を見に行ったら悪徳の訪問販売にカモにされていて100万近く布団やら鍋やら買わされていて、そこで初めて病院へ連れて行きました。気がついた時には手遅れになっていることが多いと聞きます。もう亡くなってしまいましたが、祖父ももっと早く気がつけば…と後悔です。気になるなら早めに病院へ行ったらいいと思います!祖父はなかなか病院へ行かなかったので、まずお医者さんに相談して、健康診断ということで病院に連れて行って診察してもらいました。

アルツハイマーではなく、単純に人に気を遣うことができないタイプなのではないでしょうか?

ただ青信号なのに突然止まるのは危ないですね。危ない瞬間が日常的にあるようであれば、免許を返還した方が良いと思います。

お母さん自身も危険ですし、巻き込まれる人もたまったもんではありません💦

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

心配です💦
念のため、脳の病気について見てもらった方が良いかと思います😭💦

はなはないぬいぬ

うちの母親はアルツハイマーです。もともと短気でしたが怒るとものを壊したりガラスを割って暴れるようになり、ものが壊れた、なくなったと私のせいにして近所に触れ回りました。ありもしない用事で出掛けようとしたり。病院も素直にいかないので親戚のおばさんに協力してもらい健康診断と言って脳外科にアルツハイマーの検査にいきました。見事的中…(^_^;)今は薬で暴れたりはなくなりましたが、物忘れは治りません。介護認定を受けて週に3日デイサービスに行ってます。まずは、脳外科に検査にいった方がいいと思いますよ。

チー

ちょっと病的な無神経さですね。所々、単なる性格で片付けてはいけないようなシーンが見受けられますが、そのようなモラルのなさは昔からなのですか?

認知症は、元々の性格の中にあるものが顕著に現れたりします。なので元々まぁモラルのない人だったけど、最近は手がつけられないほどのモラルのなさ、とかいうほどの変わりようなら、もしかしたら認知症になりかけているのかも。