※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お金・保険

出産手当金は42万円ですよね?それは、いつ振込まれるんですか?扶養の場合は旦那の口座に入るんでしょうか?

出産手当金は42万円ですよね?それは、いつ振込まれるんですか?扶養の場合は旦那の口座に入るんでしょうか?

コメント

ぎゃびー

私の時は事前に申し込みしてて退院時に42万よりはみ出たぶんを支払いました!

• kmama

kmama

そおゆうことですね!直接支払い制度を利用するのであれば後日また42万円支払われるってことではないんですね!

• 12月25日
れい&りゅうママ

42万円は出産一時金ですね😊
病院によりますが病院によっては直接支払い制度があり病院に直接振り込まれて差し引いた分の請求になります。
あとは直接支払い制度がなく自費で払う場合はあとから申請します⤴

出産手当金は職場から出産後に書類が来て書いて出してから2~3ヶ月くらいして振り込まれますよ😊

ダダンダン

直接支払制度だと42万を健保から直接病院に振り込んでくれます。
自分で42万受け取る場合は、費用を立て替えて出産にかかった満額を退院時に払います。
私が会社に確認した時には、申請してから1ヶ月から2ヶ月くらい支払いまでかかると言われました!

涙

病院に直接支払制度した方が楽ではないですか?42万で多分だけ払うとか出ないと退院の時戻ってきますし。

なかちん

直接支払い制度を利用出来る病院の場合は書類を貰えると思います😊
私は病院から渡された書類に記載して提出しただけで後は病院が手続きしてくれます!!
退院の時に42万円を超えた差額を自費で払います😃
出産される病院の受付で確認されると良いですよ!!