※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルちゃん
妊娠・出産

お産の痛みは、陣痛が一番痛いですか?会陰切開や縫合よりも、陣痛や腰痛の方が痛いでしょうか?

いよいよ臨月になり少し不安なので質問させてください。

お産の時の痛みって、
いつの段階の陣痛が一番痛いのでしょうか?
分娩台にあがるまで?
上がってから?
頭が出てきてる時?
そもそも頭がミチミチと出てきてる痛みと陣痛どちらのほうが痛いのでしょうか?

そしてそのマックス陣痛と、会陰切開と、会陰縫合、
どれが一番痛いですか?

なんか、想像してみても、麻酔なしで会陰切開と縫合の方が針やメスで切ったり縫ったりするので痛そうなのですが、
それより陣痛とか腰痛の方が痛いのでしょうか?

質問ばかりですみません!
先輩ママさん達何卒よろしくお願いします(>人<;)

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

いきめないときが一番しんどかったです(>_<)息み始めたら楽でした(笑)

• マルちゃん

マルちゃん

いきみを我慢してる時が一番つらいのですね!というと、、子宮口が全開になるまで、、ですよね

• 12月25日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

そうです(>_<)7,8センチが一番しんどかったです(>_<)

• 12月25日
hana

私は会隠切開なしだったのでその痛みは分かりませんが、1番痛かったのは分娩台に上がるまでが辛かったです💦
陣痛が痛すぎて💦

出てきてる時は息するのに必死すぎて痛み覚えてないです😂
でも痛い!よりあと少し!の気持ちのが大きかったです❤️

• マルちゃん

マルちゃん

分娩台にあがるまで、、
    やっぱりいきみ逃ししてる時が一番痛いそうですね、、
    普段酷い生理痛持ちなのですが、陣痛って生理痛の痛いバージョンなんでしょうか?それとも下痢とか便秘的な痛みなのでしょうか?

• 12月25日
  • hana

hana

助産師さんからオッケー出るまでいきめなくて、もう限界ってなってやっといきませてくれたので、いきみだしちゃえばあとは勢いです!笑

生理痛の何倍とか言いますが、私は腰辺りを砕かれるような痛さで、痛すぎて気持ち悪くて吐きそうでした😭

• 12月25日
  • マルちゃん

マルちゃん

よく骨折した腰をハンマーで殴られる感じと聞いたことがありますが、
    やっぱり腰の方が痛いのですね。
    ああ、絶対私吐くし意識失いそう

• 12月25日
  • hana

hana

私も意識飛びそう、むしろ飛んでしまえ!って思ったんですけど無事産まれたので、死ぬわけじゃないので大丈夫です😋

痛みを乗り越えたあとの我が子との対面は人生で1番の奇跡の瞬間だったので、きっとマルちゃんさんも痛み以上の幸せを感じられるはずです👶💕💕

• 12月25日
  • マルちゃん

マルちゃん

人間って死にかけると意識飛ぶらしいですけど、お産だけは飛ばないっていいますよね、、
    なんで都合のいい痛み笑
    まぁ意識なくなったら大変なのでなんとか保ったまま生みの感動を、、!!味わえるように頑張りますー!

• 12月25日
koro.❁

子宮口全開にならないといきめないのですが、それまでが辛かったですね(‘`;)

頭が出る時よりもそのあとの肩が出てくる時の方が痛かったです!

会陰切開はせずに、自然に少しだけ避けました。縫合は別に痛くなかったですよ☆
縫合の時は麻酔しますよー!

• koro.❁

koro.❁

❌避けました→⭕️裂けました

• 12月25日
  • マルちゃん

マルちゃん

そうなんですか!麻酔してくれるんですねー!肩が出る時も覚悟しておきます!

• 12月25日
  • koro.❁

koro.❁

肩出る時はいきんではダメで、
    力抜いてー!ハッハッハーって息だよ!
    って言われますが、それまでいきんでたのでどうやって力抜くのー!って聞いちゃいました(´°ω°`)笑

• 12月25日
  • マルちゃん

マルちゃん

いきみ逃し、、
    旦那に笑わせてもらうしかない気がしてきました。
    いきみ逃しって、、ちょっと表現があれですが、出そうな便を我慢する感じですか、、?すみません、いい表現が見当たらなくて(>人<;)

• 12月25日
  • koro.❁

koro.❁

その感じもありますが、
    体のどこかが痛いと自然と体に力入ってしまいますよね?
    その力入れてしまうのがダメなんです🙅
    息を吐くこと集中して、力が入らないようにするのです( ¨̮ )

• 12月25日
  • マルちゃん

マルちゃん

なるほど!わかりやすくありがとうございます。
    たしかに痛いと力はいりますね。助産師さんの言うことを聞いて息を吐く事に集中するようにします!

• 12月25日
えりぷーぷ

生まれる前の陣痛が一番痛かったです😨
間隔が1、2分とかのときだったかな・・・
骨盤を押し広げて出てくるわけですからね〜
会陰切開、縫合は麻酔ありだったので痛みはなく、先生と普通に話してました😁

元気な赤ちゃん産んでくださいねー👶

• マルちゃん

マルちゃん

ありがとうございます!
    切開も縫合も麻酔ありみたいで安心しました。
    1、2分間隔になったら、、ですね。
    覚悟して頑張ります!

• 12月25日
みことママ

いきみ逃しが1番苦痛でした。
分娩台にあがったら、会陰切開の痛みなんかより陣痛がきて、息んでいきみ逃ししての繰り返しで息子が出てきた時の裂けたのが感触としても残ってます。

• マルちゃん

マルちゃん

皆さんいきみ逃ししてる時が一番痛そうですね!裂けるのとかはオマケレベル、、、くぅ、、こわいけど頑張ります!

• 12月25日
ぴ♡

マックス陣痛が1番辛かったです(>人<;)❗️❗️
会陰切開の痛さは全く無かったです😊
もぉ少しですね❤️
頑張って下さぃ😋✨✨

• マルちゃん

マルちゃん

マックス陣痛がやっぱり痛いのですね!
    切開の痛みがないとは、、痛すぎて麻痺してくるんでしょうか。
    頑張ります!!

• 12月25日
なんてこった。

分娩台に上がる前と、あがったときに、いきまないで!と言われてるときがつらいと思います。

そして、実際に痛みを感じるのは、産後だと思います。腰がいたい、会陰がいたい、肛門がいたい、ひりひりする、座れない、ぴりっとする、しみる、などの痛みがきます。それは、陣痛とはちがう痛みで、産後に痛いなんて、聞いてなかったよ、とほほ。と、なりました💦

なので、いざ、赤ちゃんの頭がでてるとか、会陰切開されたとか、会陰縫われてるとかは、痛みより、必死でわからないというのが実際かと思います。
麻酔されて会陰縫われてても、なんか、チクチクするーって笑ってました笑。たぶん、そこらへんの筋肉のびたり、あとは、そのときは痛くないみたいでした。

産後の痛みは薬も飲めますし、日にちがたてば、なんとかなると思います^^

経験談として、伝わっていたらと思います。

• マルちゃん

マルちゃん

伝わりました!ありがとうございます!
    一応産後オマタが痛いと覚悟してドーナツクッションは用意しました^_^が、それどころじゃないくらい産後も痛そうな、、

分娩中は陣痛やいきみ逃しに必死になって切開や縫合の痛みだけは感じず過ごしたいです笑

• 12月25日
  • なんてこった。

なんてこった。

大丈夫です^^!!

そのとき、そのときで、助産師さんの声にしたがって、ふーと口から息を逃していく感じです。

産後の痛みだけは、大丈夫と言えないので💦そこだけ、いまは、伝わってればいいと思いました。

お産は、お母さんと赤ちゃんが頑張ってるすごいこ

• 12月25日
  • なんてこった。

なんてこった。

途中でした💦

すごいことだと思います。感動するし、いままでの体験したなかで一番の大役だと思います!大丈夫!大丈夫✨

• 12月25日
  • マルちゃん

マルちゃん

はい!絶対感動すると思うのですが、
    多分泣いて叫びまくってしまうと思うので血圧おかしくなって意識失わないように気をつけたいです(>人<;)

• 12月25日
ゆこみこ

総合病院で陣痛促進剤使用⇨自然分娩予定⇨緊急帝王切開なりました。第一子。
⇨私の場合、10センチ開いて力んでいいよーって看護師言われて、だけど赤ちゃんが降りてこないので、
緊急帝王切開に切り替えますと言われて…その時に
陣痛がマックス痛くて⇨
だけど、緊急帝王切開なったので
それの準備をしますと言われてその時間がモウろう痛い中、早く〜って思いました。
なのに
分娩台から自力で降りてベットに乗り、帝王切開なったので手術室行くまで、麻酔して効くまでがぁー苦しかった。

でも、自然分娩でやったママさんはもっと大変なのかなぁ〜
私のは
促進剤使用。自然分娩予定⇨緊急帝王切開の場合の流れです。

• マルちゃん

マルちゃん

うおー!それ一番恐れているパターンです!
    ウチの子もう39週オーバーの頭のデカさなので骨盤通らなかったら帝王切開になると思うのですが、子宮口全開まで頑張って出てこれなくて緊急帝王切開になるなら最初から帝王切開がいい、、!とちょっとおもってしまいます、、

• 12月25日
  • ゆこみこ

ゆこみこ

マルちゃんさん、ほんとですよ。私は10センチ開き順調でいい感じに進んでたのに最後の最後に赤ちゃんが上にいて降りてこない。このまま続けると体力限界きます。と。確かに。
    最後にさの最後に力抜けそうだったのに、
    えぇー
    マックス陣痛の中、陣痛の波の様子みながら
    分娩台降りて、歩いてまた手術室のベッド乗って
    エレベーターで8階から
    また1階の手術室行くまでがきたかったー
    早く麻酔〜と思いました。
    それも、まさかの緊急帝王切開なので
    今準備しますと言って、この時間耐えるのもきつかったー
    その間に、リキみたくなるーって言ったら看護師さんに
    リキんでもいいけど
    降りてこないから体力消耗するだけだよーなんて言われましたね。

開きが10センチ開いてなくて
    だけど、リキみたいけど
    まだリキんだらダメって言われる時もなかなか大変みたいですねー。

はじめから〜〜帝王切開って思いましたよ。
    最終的には
    結果、何より元気な子が産まれたのでホッとしました。

• 12月25日
  • マルちゃん

マルちゃん

子宮口全開で陣痛マックス中に部屋移動とか鬼ですね!
    元気に生まれて結果良しですが、なつきんまんさんは二度と出産したくらい凄い!!

• 12月25日
  • マルちゃん

マルちゃん

すみませんゆこみこさんでした!
    一度に二回出産した感じですよね!
    尊敬します( T_T)\(^-^ )

• 12月25日
なつきんまん

子宮口が7cmくらいでいきみたいのにい決めない時が一番辛かったです、、、。
産んだあとの縫合なんてアドレナリンがでてるせいか、全然痛みを感じませんでした💦

臨月になると痛みを想像して怖くなりますよね、、私も毎日検索しては怖くなったりしてました💦💦
でもその時は必ずくるし、乗り越えられますよ!私もビクビクでしたが、乗り越えられましたから😊💓

頑張ってください😌💕

• マルちゃん

マルちゃん

いきみたいのにいきめない、それが一番痛そうなのがすごく伝わりました。

そうなんです。
    どんな痛みなのか想像出来なくて、
    生理痛の痛いバージョンなら耐えれそうなんですが、そんか生易しいものじゃなさそうですね笑
    頑張ります!!

• 12月25日
ym

分娩台に上がってからいきみたいのにいきめない段階が一番辛かったです(;ω;)このとてつもない痛みをどこに持っていけばいいのー?って感じで(;ω;)けど、いきんでいいよー!って言われてからは痛みは感じなかったような∩^ω^∩やっといきめるー!って思いと、もうすぐ赤ちゃんに会えるー!と思うとその気持ちの方が上回りました♡!
私は出産後大量出血で意識朦朧だったので…会陰縫合の痛みは覚えてません!笑
赤ちゃんも頑張ってるんだ!と思うと気持ち的には少し楽になりますよ∩^ω^∩
私は出産前、未知の痛みへの恐怖でしんどかったので…マルちゃんさんの不安が少しでも和らいだらいいなーと思います∩^ω^∩
赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね♡

• マルちゃん

マルちゃん

いきんでいいよーって早く言われるように子宮口がさっさと全開になるのを祈ります、、
    出血多量も怖いです!
    貧血持ちの凄い低血圧なので、いきんでる間に貧血になって失神しないかとか意識失わないかとかも不安でたまりません!
    分娩中より分娩後の方が出血するものですかね?

• 12月25日
  • ym

ym

私は子宮口硬くて13日遅れたので陣痛来てからもなかなか子宮口開かなくて大変でした(;ω;)お医者さんがたくさん動いてねーって言ってくれてるようならたくさん歩いたり階段上り下りしたりした方がいいかもです!
    私も貧血でかなりの低血圧です(;ω;)
    私の場合胎盤が癒着していたのと、赤ちゃんの首にへその緒が二重に巻いてたため胎盤が早く剥がれすぎて大量出血でした〜私は輸血になりましたがこういうことは滅多にないことらしいので通常分娩だと輸血が必要なほど出血することはないそうですよ∩^ω^∩
    これ以外にもハプニングたくさんのお産でしたが、嬉しいハプニングもたくさんで、なにより母子ともに元気です♡
    出産後は激痛の痛みを忘れるくらいの幸せな時間が待ってますよ〜∩^ω^∩
    長々とすみません(;ω;)

• 12月26日
  • マルちゃん

マルちゃん

大変だったんですね!
    胎盤癒着に大量出血に輸血にへその緒、、聞いただけで失神しそうです笑

今朝おしるしがきてしまったので内診したらもう頭がおりてきてますと子宮口も1センチくらい開いてるといわれました!

まだ覚悟ができてません( T_T)うおー
    でも、先生曰くベビーが自然に降りてきてくれる方が楽だといってたので覚悟決めてお正月迎えたいとおもいます!

• 12月26日
  • ym

ym

こんな時間にすみません💦
    いよいよという事で私までソワソワです!笑
    いよいよ赤ちゃんに会える!楽しみですね∩^ω^∩♡
    私はあの痛みやハプニングを乗り越えたからこそ、我が子は本当に本当に可愛いです!そして無事に産まれて来てくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです♡
    赤ちゃんが産まれた瞬間ほど幸せな時間はないと感じましたよ♡
    赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね♡
    と書きながら、超スピード安産でもう産まれてたらどうしよう…と思ったり。笑

• 12月27日
ひろの

私も分娩台にあがる前までの痛みを踏ん張れない時ががきつかったです。分娩台にのぼってやっとここまでこれた。。って感じでした。笑

痛いのに踏ん張れないってここまでつらいんだなと😂

分娩台の上は会陰が切れるであろうとき(赤ちゃんがもう出始めていきまないでーってとき)も激痛で呼吸乱れましたが、一瞬なので陣痛よりは全然!
会陰縫合もチクチク?ジクジク?しますが、今までの痛みに比べれば全然でした。笑

• マルちゃん

マルちゃん

切開や縫合の痛みの心配はしなくて良さそうですね!
    そろそろ会陰マッサージを始めたんですが、オイルで指を少し入れてマッサージしようとしても痛くて痛くて、こんなので大丈夫なのか本当に不甲斐なくて、、もう切開たのむわーって感じです笑

• 12月25日
カン

私はいきんで赤ちゃんが下がってきてるときが一番痛かった気がします。
最終的に赤ちゃんが大きくてお腹ぐいぐい押されたのでそこは本当しんどかったです(>_<)

会陰切開は気付かず、マックス陣痛よりも縫合が痛かったです。
赤ちゃんでてきて終わったーーと思ってしまったので、縫合の時間が辛かったです。
私の場合切開だけじゃなく割けたので縫合箇所も多かったみたい、、

私も臨月は不安も多くて、想像しては震えてました。
でもいざその時になってみると、流れに身を任せるしかないし、早く会いたい!赤ちゃん頑張って!って思ってました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
楽しみに頑張ってください!♪

• マルちゃん

マルちゃん

さ、、裂けた!ああー!痛いですね、ウチもビッグベビーなんで絶対裂けるか切開になると覚悟してるんですが、
    麻酔してもらえるなら少しは軽減されるのかなー?
    カンさんは陣痛乗り越えて産んだ後に縫合が一番痛かったんですね。
    とりあえず縫いやすい裂け方を祈ります(>人<;)

• 12月25日

私は最後にいきむ直前の陣痛でした。
いきんでる時、会陰切開、会陰縫合、覚えてません(笑)
そしていきみ逃し失敗したので、生まれた当日はお尻が痛すぎて一睡もできませんでした😱

• マルちゃん

マルちゃん

いきみ逃し失敗、、?!想像出来ないですが、逆にすごく体に負荷かかってるんですかね?
    出てくる直前の陣痛、、覚悟しておきます!

• 12月25日
かなあいまーま。♡

分娩台に上がるまでが
一番辛かったです(´・ω・`)
会陰切開も会陰縫合も麻酔無しでしたが
いきむのに必死で
いつ切開した?て感じでした。(^-^;
縫合の時も
やっと生まれた~という気持ちと
麻痺していたのもあり
痛くはなかったです。
チクチク程度でした!!

• マルちゃん

マルちゃん

メスは縫い針がチクチク程度に感じるくらい陣痛が痛いということですね!
    アアーーッコワイーーっ

• 12月25日
ゆー

分娩台に上がったあと(マックス陣痛)と吸引分娩の器具を入れる時が一番痛かったです(T^T)
会陰切開と縫合は全然痛くなかったです!

• マルちゃん

マルちゃん

吸引分娩の器具!!
    出て来た頭につけるんじゃないんですか?!
    器具を中に入れるんですか?!
    (>人<;)恐ろしい!ああ怖い!

• 12月25日
ゆちょぼ

私はマックス陣痛の時ですかね😅💦
分娩台に上がったら指示通りにいきむだけなので記憶曖昧です笑

後陣痛もじわじわしんどいのでしばらくはしんどさ、続きますよ(*´꒳`*)
臨月までなっちゃえば産むしかないので頑張ってください❤️

• マルちゃん

マルちゃん

分娩台にあがるまでが鬼門ですね!
    後陣痛のこと考えてなかったです!
    身体中痛そう、、
    もう産むしかないので頑張ります!

• 12月25日

子宮口全開になるまでのいきめない時が本当につらかったです💦いきんでいいよ!って言われた瞬間わ「やっとこの時がきた、、😭」って感じで痛みが...とかを考えませんでした💓先生がハサミを出して切ってる所を、「あー、切られてるー🙄」って客観的に見れてるくらい痛みわ感じなかったです⭐笑
縫合中わ先生と会話しながら笑うくらいの余裕さがありました😳今わ出産後のおしっこがしみるのが1番辛いです(笑)

• マルちゃん

マルちゃん

産後のオシッコが沁みるってメッチャリアルで現実に引き戻されますね笑
    子宮口全開になるまで
    立会いの夫にいきみ逃しのために一発芸でもしてもらって耐えます!!
    って、陣痛中に笑う余裕あるのかわかりませんが、、、

• 12月25日

退会ユーザー

おしっこしみるの結構辛くて、「あーーー🙄」ってなりながらしてます(笑)ちなみに便する時に力入れるのも痛いし怖いしで、「うんこ!自然に出ろ!出ろ!緩めで出ろ!」って呪文みたいに唱えながらしました(笑)普通に頭おかしい人みたいですよね😂笑笑

陣痛中、私わ全く笑えませんでした😂旦那が和むようにと、色々話しかけてくれたり撫でてくれたりしてましたがピークで辛い時わ「黙れ」「触るな」って内心ずっと思ってました(笑)

• 12月25日
  • マルちゃん

マルちゃん

笑 立会い出産ってなんかどれだけ仲良くても陣痛でそれどころじゃなくなってうるさい!どっかいって!いらんこと話すな!となるらしいですね!
    友人が産んだ後も便秘になりやすいから、オマタ縫ってて痛い時に便秘きたらもう最悪!とは言ってました!
    ウンコ自然に出て欲しい、、

• 12月25日
ここ

私もいきめない時が一番きつかったです
正直今すぐ、産みたいって思いました
いきみたいのに、我慢してって言われました

• マルちゃん

マルちゃん

いきみ逃しが一番大変そうだという事が凄くわかりました!
    我慢します(>人<;)

• 12月26日
  • ここ

ここ

我慢するの、結構辛いですよね( T_T)
    私も我慢辛かったです。
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね^ - ^

• 12月26日
えり

私は会陰切開の時の麻酔が痛かったです。
あと息みたいのに我慢しないといけないのですかね。

つな

子宮口が全開になるまで踏ん張れないのでそれがかなり辛かったです🤮

ぽんちゃん

分娩台に上がるまでが痛かったです!

それと、陣痛と切開なら陣痛の方が全然痛いです!笑

切られたとき、「あっ」とは思いましたが全然痛くなくて、縫うときは麻酔をしてくれたので痛くありませんでした🤔
脅かすつもりはありませんが
出産を終えてからのトイレが
私は激痛でした😂笑

トトロ

陣痛が1番痛いですね!!
徐々に痛みが強くなり分娩台の時がマックスでした!!
痛みは忘れてないけど、3人目産もうとしている私みたいな人がいるから大丈夫ですよ^_^!!笑

ふじこ

子宮口10センチ開いてさぁ分娩台へってなるくらいが1番痛いです💦
上がってしまったら私は赤ちゃん下がって圧迫されてお腹苦しくて早く出した〜い‼️って方が勝ってましたね😊
会陰切開は私は麻酔しましたよ‼️病院に寄って違うのかな?縫う時もさらに麻酔足して縫ったので、多少は痛いですが、陣痛に比べたらぜーんぜんでした😊
とゆーか、産まれて赤ちゃん見た瞬間に陣痛の痛さなんて忘れちゃいましたよ🎵

♡ポテト♡

子宮口8〜9㎝で、まだいきまないでーって言われてる時が1番痛かったです。
お尻からスイカ出そうなのに押し込めてる感じでした。。。
吸引になり会陰切開もしましたが、そこらへんはもう勝手にやっていいから早く生まれてーって感じで、マックス陣痛より痛かった記憶は無いです。
後から考えても、よく頑張ったな私と思います。
めちゃくちゃ痛いし産後も痛くて普通に歩けないけど、出産ってやっぱり誇らしい思い出になります🧡

SJHY

23日に3人目出産しました^_^

分娩台にあがる直前が一番痛いですね笑
それといきみ逃ししたとき😂
私的に胎盤出す時お腹押されるので
そっちのが痛かったです😂それと後陣痛😂

会陰切開は一人目の時されましたが
痛みわからなかったです😂
今回は会陰切開はしませんでしたが
擦り傷程度だけど少し傷あるから
縫っとくね〜って言われて縫われましたが
麻酔が少しチクってするぐらいで特にでした😂

マルちゃん

皆さん詳しくありがとうございます!
昨日の朝おしるしきて10分間隔の本陣痛が昨夜8時からきております。

初産なのでまだかかりそうなのと耐えれてるので家で寝てるのですが、昼間はまだ子宮口1センチといわれたので恐怖の7、8センチを目指して頑張ります!

日が開けたら病院に電話してみようと思います!

MIKKO

出産前の座学(母親学級)で習いましたが、陣痛が始まると痛みを感じにくくなるホルモンが脳内で分泌されるのだそうで、徐々にそのホルモンの量が多くなるから出産する時には起こっている事態よりも痛みを感じていないはずなんですって。
そのホルモンは出産に時間がかかればかかるほどよく分泌されるから、しっかり時間をかけて産むのは悪い事じゃないんだ、なんて話だったような気がします。
人間の体ってよくできているんですね…。

とは言え痛いもんは痛いのですが、生まれるって言う終わりに向かっていく痛み、喜びに向かう痛みは頑張れます😊
側で旦那が手を握り声をかけてくれ、旦那がいなかったら助産師さんがさすって励ましてくれたり。

私が辛かったのは産後でした。
後陣痛という子宮が収縮する痛みが私は酷くて、痛いときは息ができないほど痛く、誰もいない夜中の病室でシーツや枕を握りしめてフーフー言いながら耐え、時々睡魔に意識を奪われまた痛みで目が覚め…早く朝になれとひたすら1人で耐えていました。
ああ、旦那も親も「良かった良かったー」と言ってビール飲んで眠っているんだろうななんて思うと寂しい夜でした(笑)

痛み止め飲まない方が回復がいいからできれば我慢してねなんて言われたので痛み止め飲まなかったんですが、次回は絶対ナースコールしようと思ってます😅

後陣痛はひどい生理痛みたいな感じですね。生理痛も痛いと息ができなくなりますよねー。

𓆉かめのこ𓆉

私はいきめない時と、いきまないといけない時はどちらも痛かったです💦
4分間隔まで自宅にいましたが、1分間隔になって破水してから痛みが強くなりました😱

また会陰切開はまっっったく痛くありませんでした!!ちなみに会陰切開の場合は麻酔すると思います!
会陰縫合も終わった安堵感であまり覚えてません💦ただ縫合中に まだですか?って聞きました笑

初めてのママリ

いきめないときが一番でした😭

haru☆

私は切開したのは気づかなかったんですが、縫合がめっちゃ痛かったです( ・᷄д・᷅ )

たんたん

私は痛みというか、いきみ逃しの時間が一番苦痛で辛かったです…ので、いきんで良いと言われた途端に、やっと解放された〜という気分で😅もうそこから一生懸命で痛みはあまり感じませんでした!最後、頭が挟まってる時は痛いというか、焼ける感じでした。切開はせず、ちょっと裂けて縫合しました。麻酔したので痛くはなかったです。結局産後の出血がひどく、緊急で処置した際に傷口が開き、麻酔なしの縫合も経験しました。さすがに痛かったですが、陣痛のほうがよっぽど辛いです…😭

マルちゃん

皆さま、沢山のコメントありがとうございます!
本日10時21分早産ですが2400gの男の子を無事に産みました!

沢山沢山コメントいただき、本当に参考になりましたし、覚悟の上臨めました。
実際に、経験するとそれどうりには行かないこともあったりでした笑

7.8センチまで痛みを覚悟してたら
1センチ→3センチ→5センチ→9センチと調べる度に割とアッサリ開いたり、

かと思えば赤ちゃんがかなり降りて来てるからといわれてたのに9センチや全開になってからなかなか降りてこなくてイキめなかったり、

しまいにゃ全開ですと言われてから3時間イキみ逃し頑張ってたのに、朝交代したベテランの助産師が来て調べたらまだ全開じゃなかった!とかのオチとか。

そして自分の質問ですが究極に痛かった時間は
子宮口全開、赤ちゃん降りて来て股から袋出てるといわれ破って破水させれば赤ちゃんがすぐでるよ!といわれたのに
医師が全然来ないからできないようで、早く袋を破って破水させてください!!って懇願しても先生が来るまで出来ないと言われ、
それまでイキでいいよと言われ袋を出すとこまでいってたのに、急にいきむな!今から先生が来るまでは逃しましょうと言われひたすら先生が来るのを待った一時間が地獄の1時間でした。。。

子宮口全開で、医師がこないからイキむなって、、、、

先生早くー!!!まだですか?!
おそい!もう無理!!なんでこないの?!と叫んでましたね笑
夫は横ですみませんすみませんっていってました笑

とにかく本当に辛く痛くて
女性ってすごいなってまだガクガクの足ですが思いました。

産んだら忘れるとかいいますが、
しばらく、もうお産したくないです笑

それくらい痛かったww

皆さまありがとうございましたー!!