※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt-cafe
妊娠・出産

18週の初マタです。胎動が感じられない時があり不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

18週に入りました初マタです。

16週半ばから胎動を感じ始め、
大体リラックスして横になってるときは、
ウニョウニョ胎動を感じるのですが、
今日は朝少し感じて、
今リラックスした体勢をとっても、
胎動が感じられません。。
かれこれ一時間以上は経ってますが。。

まだ胎動がしっかり感じられる時期ではないのかもしれませんが、
不安になってしまいます。。
ご経験ある方いらっしゃいましたら、
教えてください。。

コメント

ゆにゃお

わたしは感じるのが早かったので、18週ごろには頻繁に感じてました。初産婦であれば18週ごろから感じるのが平均みたいですし、頻繁に感じるのは20週すぎてからと思ってもいいと思います。わたしも感じ始めのころは1日1回とかでしたよ^^まだ寝てる時間も長いと思いますし、赤ちゃんの位置によっては感じにくかったりもするので問題ないと思います!

• mkt-cafe

mkt-cafe

ご回答ありがとうございます!!
    やはりまだ頻繁に感じるのは早いですよね(^^;
    ものすごくウニョウニョするときもあるので、シーンとしてるとドギマギしちゃいました。。
    胎動を感じ始めたらまた違う不安とか出てきちゃいますが、安心しました☆
    ありがとうございます!!

• 9月6日
✿さとあゆ✿

私も15wあたりから胎動感じていたので、18から現在もドスドスと中から殴られたり蹴られたりしてます。。
初産の方は20wを平均として胎動を感じ始めるので、本格的な胎動は20wとメドを立ててもいいかもしれませんね。
まだ赤ちゃんも小さいし、毎日のようには感じることもまず難しいかなーと思います!

• mkt-cafe

mkt-cafe

ベビさんとってもお元気なのですね♡
    20週過ぎてまた様子をみながら気にしてみたいと思います♪
    ちなみに体勢を前屈みの体育座りで座っていたら、急にウニョウニョいい始めました(笑)

• 9月6日
あきらプリン

私も胎動感じるのわまちまちですよ⭐️
これから徐々に胎動感じる回数が増えると思いますし、痛くも感じると聞きましたから心配する必要ないと思います!

• mkt-cafe

mkt-cafe

やはりまだ感じ始めたばかりだからなんですね♪
    まだくすぐったいと思うくらいなので、胎動の痛みもちょっと楽しみだったり(^^;
    安心しました!!

• 9月6日