※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに興味を示し、食事が上手くいかずストレスを感じています。周りが汚れにくいメニューや汚れ対策を教えてほしいと相談しています。

初めて投稿します。
離乳食の手づかみ食べについて質問させてください。
9ヶ月になり、今まで遊ぶことはあっても比較的きちんと食べていてくれたのですが、このところほぼ全く食べてくれなくなりました。
食事になると手が出たり手を口に持っていったりするので、もしかして手づかみ食べしたいというサインなのかなと思い、試しに自由にさせてみたのですが、たまに口に運ぶもののほとんど口には入りません。基本的にぐちゃぐちゃにして遊んだり、テーブルにこすりつけたり、手を振り回したり。
赤ちゃんなんだからしょうがない、最初は上手に食べられないものなんだ、と自分に言い聞かせるのですが、もういらいらしてどうにもなりません。
ですが、私の手からは全く食べないし、手づかみ食べさせるしかないと思います。

なんとか自分のストレスを減らして寛大な心で娘が食べるのを見守りたいのですが、周りが汚れにくいメニューやその他何かよい汚れ対策等ありましたら教えていただければと思います。
特に着ている服と座っている椅子のクッションが汚れることが気になります。

食事の度に着替えさせるのも大変ですし、皆さんどうしていらっしゃるんでしょうか、、私が気にしすぎなんでしょうか、、

ちなみに歯は下二本、アレルギーはありません。
バナナの薄切りは食べられるのですが、手では持てず、生のきゅうりは固くて食べられませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はち

ハイハインやアンパンマンのスナックパンなどで練習してもいいと思います🤗

ハンバーグや卵焼きなんかはどうですか?🤔

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます。
    ハンバーグや卵焼きはあげてるのですが、やっぱりちらかってしまって、憂鬱です、、
    おやつはまだ試したことがないのですが、今度買ってみようかと思います!

• 12月25日
ちいさま

9ヶ月の頃はうちもしばらくそんな感じでした!
野菜スティックも一つ食べれればいいくらいだし、おやきなんかは握りつぶして終了でした💦
このまま手づかみしない子もいるって聞いていたので、
うちもそうだろーなーなんて思いつつも続けていたら、
10ヶ月の頃にはすっかり上手になって、今では手づかみ大好きです!

汚れにくいメニューはサイコロ状にした食パンやサツマイモ、野菜スティック、蒸しパン、お好み焼き、卵焼き、薄く焼いた卵焼きの上にご飯のせて海苔巻き状にするのも良かったです!
おやきははんぺんすり潰したものに野菜などの具材入れて焼くと、硬さがちょうどよくて握ってもぐちゃぐちゃになりませんでしたよ😃

• くろねこ

くろねこ

10ヶ月には上手になられたんですね!一ヶ月堪えればいいのだと思えば頑張れる気がしてきました。

卵焼きにご飯を乗せて海苔巻き状というのは海苔の代わりに卵で巻く、ということでしょうか?はんぺんをすり潰すというのも考えもしませんでした(○o◎ )

今度試してみたいと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 12月25日
  • ちいさま

ちいさま

そうですね!海苔の代わりに薄焼き卵で巻いて、まきすでギュッとやると剥がれにくくて良いですよ😃
    海苔だと噛みきれなくてのどに詰まったりべーってするので💧
    はんぺんはフードプロセッサーでガーってやると楽です😊
    つなぎに片栗粉も少し入れるといいです✨

私も1ヶ月くらい試行錯誤してイライラしてばっかりでしたが、上手に食べれるようになってからは作り甲斐があって楽しいですよ💕
    手づかみ食べ出来るようになるとその隙に自分も途中ご飯食べれたりするので一緒に食卓囲めるのが嬉しいです😆

くろねこさんのお子さんも自分で食べる楽しさに早く気づいてほしいですね😊頑張ってください!

• 12月25日
  • くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    私だけじゃないんだと思うとちょっと救われた気分です(T_T)
    こぼしてもいいから、せめてもうちょっと食べようとしてくれるようになるように祈るばかりです、、
    いろいろと教えていただき助かりました!頑張ります!

• 12月25日
くぅ

ベタベタの離乳食を手掴みされると汚れていやー😱💦
ってなってしまうので
ベビーせんべい
薄っぺらいお好み焼き
豆腐ハンバーグ
おやき
パン系
みかんやいちごなどのフルーツ
で練習させてました🎵
手掴みメニューを先に置いてそれである程度満足させてから普通のご飯あげたり
昼は手掴みメニューのみ!とか決めてやると
その時はあまり食べれなくても他の時に
お腹空いたら素直に食べると思うので試してみてもいいと思います🎵

• くろねこ

くろねこ

そうなんです。ベタベタきついです(T_T)
    絶対お腹すいてるでしょ!って時でも遊ぶの優先で、、

基本的にいつも白米なのですが、もうあちこち悲惨で、、
    パン系はご飯よりもまだましそうなので、今度試してみたいと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 12月25日
  • くぅ

くぅ

海苔は食べさせたことないでしょうか?
    そのくらいの頃に食感がおもしろいのか焼きのりが好きで小さく千切って海苔巻きにしてあげると
    ご飯ガツガツ食べてました🎵

• 12月25日
  • くろねこ

くろねこ

海苔は佃煮状にしてあげたことはあるんですが、そのままは試したことないです💦
    喉に張り付いたりして食べられないんじゃないかと思っていたのですが、いけるんですね!
    あまりパンをストックする習慣がないので、白米食べてくれたら助かるのですが、、
    今度やってみます!
    ありがとうございます!!

• 12月25日
  • くぅ

くぅ

お歳暮とかでよくある良い海苔?はかたすぎるみたいで上手く食べれてませんでしたが
    スーパーに売ってる普通の焼き海苔はガツガツ食べてました🎵
    いきなりどーんと渡すと一気に食べ過ぎて喉とかに張り付いても大変なので
    刻み海苔や小さくちぎった海苔を食べさせてみて大丈夫そうなら
    普通にあげてみていいと思いますよ

• 12月25日