※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロザリー
お金・保険

切迫早産で入院中の方が、保険適応外でも退院を4日延ばしたい理由と、生命保険が入院延長分をカバーするかどうかについて相談しています。病院は37週以降なら保険適応と説明していますが、本人はまだ産みたくないなどの理由で悩んでいます。

詳しい方教えてください。
切迫早産で入院して36週の6で病院から退院の支持を受けたがなぜか旦那さんのお正月休みに合わせて退院したいので保険適応外でもいいから4日入院を伸ばしてほしいと希望している方がいます。
37週すぎて保険適応になるのでと病院側は説得されていますが、本人が37週ではまだ産みたくないだの上の子を見る人がいないだの、生命保険があるからお金はかかっても大丈夫だのの理由で退院をのばしていますが、自己都合で病名もなく入院延長の分は生命保険ってでるのでしょうか?

コメント

エリーサ

私も36週2日くらいで退院できたのですが、土日祝日で先生がいない会計出来ないなど病院の都合で、36週6日で退院して、保険でましたよ‼︎ほんとは36週2日で退院できたのに😳

• ロザリー

ロザリー

ありがとうございます😊
    病院都合の退院だったんですか…4日ものびて退院が待ち遠しかったですね。出木杉さんの場合はおそらく36週6日なんで早産の疑いって事でギリギリ病名が書けたんでしょうね…。

• 12月25日
naaami

いやー出ない気がします……。
というか病院側もそんなのなんて診断書に書いていいかわかんないですよね。

私は36w6dまで切迫入院して保険のことで一旦退院。ただ元々帝王切開の予定でしたし、それに加えて子宮破裂の恐れがあったのでその3日後に予定帝王切開で入院という形になりましたが😥

• ロザリー

ロザリー

ありがとうございます😊
    37週からは正規産になって通常お産と一緒なので、らむさんのような子宮破裂とか高血圧とかじゃないと切迫早産では診断書書けないですよね…
    保険会社や病院によってちがうんですかね…謎です😭

• 12月25日