※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃら
その他の疑問

近々、家を買おうと思っています。そこで、みなさんのリビングダイニン…

いつもコメントありがとうございます💕
近々、家を買おうと思っています。
そこで、みなさんのリビングダイニングキッチンの家具などの置き方を教えてほしいです。
ちなみに購入を検討している家のLDKは13.1帖で、カウンターキッチンです。
私の希望としてはカウンターの前にダイニングテーブルを置いて、その後ろに2人掛け用ソファー、テレビを置きたいと思っているのですが
不可能または置けてもきつきつになってしまうのでしょうか。
現在その家は居住中で、家具が入ったまま内覧したのでなんとなくイメージはしたのですが
テーブルは無理なんじゃないかと思っていて
今あるテーブルが使えなくなるとどうしよう、、と考えています。
同じような条件で住まわれている方、ぜひ家具の配置を教えてほしいです。
私たち夫婦、8ヶ月の子どもです。

コメント

maron3

多分狭くなりますね(^^;;
うちは戸建ですがリビングダイニングで18帖ですがダイニングテーブル、ガラスのテーブル、二人がけソファー、テレビ台置いて狭いと感じてます(><)
ダイニングテーブルはカウンターの前に置いてます!
この間取りからいくと、ダイニングテーブルを置くならテーブルやソファーは置かないで、ラグを敷いて低めのソファーみたいな?のを置くくらいがいいような気がします(><)
ちなみにうちの置く前のリビングダイニングの写メはこんなんです!
ちなみに左側の方は和室で6帖です。

• さきちゃら

さきちゃら

18帖で狭いんですね、、
    うちじゃダイニングテーブルは入らないかぁ、、
    ソファーもダイニングテーブルもあるし、捨てるわけにも誰かに譲ることもできず困ったな、、
    カウンターキッチンはやめておいた方がいいのかな😭😭

• 9月6日
  • maron3

maron3

ソファーは別室に置いたらどうですか?
    カウンターキッチンは赤ちゃんや小さい子供いると凄く有難いですが場所取りますからね(><)
    水廻りはとても家事やりやすそうでいいとは思います☆
    前住んでいたアパートに似ていますがこの間取りで言うと5.1帖の部屋の左側にソファー置いてました!

• 9月6日
  • さきちゃら

さきちゃら

別室にソファー!なるほど〜
    後ろの和室に!と思いましたが
    そこが寝室になると思うので置けず、
    旦那は、ソファーに座ってテレビをみたいと言ってるんです。
    確かに、私もそうしたいですけど
    この間取りだときついですよね。

• 9月6日
  • maron3

maron3

確かにソファーに座って見たいですよね(><)
    どうしてもソファーを置きたいのならダイニングテーブルはだいたい大きさ決まっているのでソファーを少し小さめのベンチソファーにして、下に空間を入れて広く見せるか、又は一人がけ用のベンチソファーを二つ買いL字にして角に置けば場所はそんなに取られないですよ☆

• 9月6日
  • さきちゃら

さきちゃら

ソファーもテーブルも、今の家にあるものを持って行こうと思っているので、どうにか駆使して置きたいなと、、(笑)

• 9月6日
すず

確かにカウンターの前に大きさにもよりますがダイニングテーブルだと、ソファー入れるとキツイですね。子供が小さいうちはテレビの前にマットなど引いてあそばせる方がいいかもしれません。
テーブルかソファーをどちらか諦めた方がスッキリしますね。

うちは結局ソファーは諦めマットにしてます。

• さきちゃら

さきちゃら

やはりきつくなりますよね。
    ソファーを入れるならせめて
    縮小できるテーブルをカウンターの前に置く方が少しゆとりができますよね、、
    今ある家具どうしよう(笑)
    別の家を探した方がいいかもしれないですね。

• 9月6日
3Kids-mom

パット見た感じ、ダイニングテーブルをカウンターにT字型にくっつけて、ソファを和室に背を向ける形で設置すれば置けなくはないと思いますが、もしソファをダイニングテーブルに背を向けて設置しようとすると、テレビとの距離が近く、狭く感じると思います。

ダイニングテーブルは大体120㎝程度が四人かけの標準です。狭いと100cm、長いと150㎝とかもあります。

二人がけソファーはピンきりですが、ゆったりタイプだと横幅150㎝、奥行きは90㎝を考えておけば良いかな、と思います。それ以下もたくさんありますが、大きめで考えておいて損はないと思います!
あと、動線(人が移動するスペース)はゆとりを持って100cmあると理想ですが、80㎝でも大丈夫です。それ以下は動きにくく感じると思います。

図面は部屋のサイズそのまま細かく再現してるわけではないので、内寸を現地でしっかり測っておくことをお勧めします!

また、もし別の部屋にお子さまの遊ぶ部屋を作らないのであれば、ソファーはひとまず止めて、お子さんが遊べるスペースを作るのも手だと思います!お子さんが大きくなってきたら改めてソファーをゆっくり探しても良いのかな、と(*^^*)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

あ、今すでに家具をお持ちなんですね!
    そしたらその家具に合うお家を探した方が良いかもですね(´;ω;`)

• 9月6日
  • さきちゃら

さきちゃら

詳しくありがとうございます!
    すみません、家具はすでにあるのです、、
    今子供と旦那が寝ていてメジャーがカチカチ音がなってうるさいので測れないのですが、
    ソファーもダイニングも少し大きめなんじゃないかな?と思います。
    ソファーを6帖のリビングに置いていて、ダイニングテーブルを8帖??のダイニングキッチンに置いています。
    私の理想の配置はカレーだいすきさんがおっしゃった和室にソファーを背に向ける配置です。
    そうふるとダイニングテーブルがでかくて無理なんじゃないかと、、
    家探しって難しいです〜、、(笑)

• 9月6日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

いえいえ!私こそ早とちりしまして( ̄∇ ̄*)ゞ

私の家はLDで14畳?で、135㎝のダイニングセットと、3人がけのL字型ソファー置いてます。結構広々使えてます。

カウンターキッチンではないぶん、部屋を広々使える利点はあります!

もしどちらも置きたいのであれば、縦長のリビングダイニングを探すと置きやすいですよ(*^^*)
    正方形に近づけば近づくほど配置しにくいのと、いろんな部屋の中心にあったりすると壁が使えなくて配置しにくくなります(T_T)

LDの長さ3メートルあれば、ダイニングテーブルに背中を向けてもソファーを配置できますよ(*^^*)

• 9月6日
  • さきちゃら

さきちゃら

え〜!そうなんですね!
    カウンターキッチン、ええやん!と思ったのですが狭くなるデメリットがありますね、、
    家具の長さと、部屋の長さを測ってみようと思います!
    ほとんど、正方形だな、、(笑)

• 9月6日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

すみません!
    三メートルはうちの横幅でした!
    縦長は六メートルくらいです!

全然違った笑

• 9月6日
  • さきちゃら

さきちゃら

(笑)
    6メートルもあるのかな(笑)
    いい家見つけたと思ったのに、、
    前途多難です、、

• 9月6日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

6メートルはないですよね(T_T)
    きっと良い家見つかりますよ(*^^*)

カウンターキッチンでも、キッチンがカウンターの横側ではなく、向かいの壁についてるものとか、キッチンとカウンターが一つにまとまってるものとか(こっちの方が使いやすくてヒット数も多そう)

私も今の家に出会うまで、3ヶ月くらいかかりました(T_T)
    何度か契約寸前までいったけど、諸事情で白紙に戻ったり…。

でも、満足いく部屋を見つけることができたので、今ではその苦労もストレスも(笑)報われたと思ってます!

良い部屋が見つかると良いですね!

• 9月6日
  • さきちゃら

さきちゃら

実は今ほぼほぼ契約寸前なのです、、!!
    難しいなぁ、
    ソファーの横幅が142センチで
    テーブルが120センチでした!
    うーん、入るかもしれないけど
    ぎちぎち??
    立地も値段も、いいのにーー!

• 9月6日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

そうなんですね!
    でも、契約前にわかってよかったですね!

テーブル、ソファーを並べると262㎝、動線を考えても縦は350㎝(400㎝あれば最高)はあった方がいいですよね(T_T)
    カウンター~窓までが何㎝かは確認しておきたいところですね。
    それによってソファーを処分するか、家を変えるか考えてもいいと思います!

• 9月6日
  • さきちゃら

さきちゃら

そうですよね!!
    測ったところに物を置いて見て、どんな感じになるか1度調べないと!!

• 9月6日
ままりん

こんな感じです、見れますかね?
途中間違えて変な場所ありますが気にしないでください(^_^;)
書き忘れましたがテーブルなどの部屋は12帖くらいです

• さきちゃら

さきちゃら

わ〜!!書いて下さったんですね!
    ありがとうございます💕
    とても参考になります。
    テーブルは、少し小さめですか?
    ご飯食べる時は、座椅子に座って食べていますか??
    12帖でも結構たくさん入っていますが、広さ的にはどうですか?
    質問ばかりですみません、
    カウンターキッチンじゃなく縦長だから少し広く使えるのかなぁ、、

• 9月6日
  • ままりん

ままりん

低くて小さめのテーブルなので
    ソファーで食べるのは難しいので
    座椅子か正座して食べてます(^_^;)
    マットを敷いてるところは本当にマットしかなくてスペースめっちゃありますよ(´Д`)
    確かにカウンターだとスペース狭くなってしまうかもですね(>_<)

• 9月6日
  • さきちゃら

さきちゃら

そうですよね!
    うーん、カウンターキッチンの壁に直面、、、(笑)
    部屋の広さ的には私の方が広いのに、狭く感じてしまうのは
    辛いところです、、

• 9月6日
まぁぶる

LDK部分の13.1畳にはキッチンのコンロ前もカウンター脇の通路部分も含まれるので、実際にはもっと狭いはずです。
なので、動線を考えると不可能かと(´・_・`)

また、家具をお持ちでの購入は、可能な限り縮尺を合わせた模型などを紙で作りレイアウトされた方が良いですよ(^^)さらに、搬入経路の確認を忘れると、レイアウトは出来ても運び入れられない…という事態もあり得ます。

• さきちゃら

さきちゃら

やはり、不可能ですか、、
    単純に考えると入りそうと思ってましたが
    家具はそれだけじゃありませんもんね。食器棚、テレビ、、
    搬入のことも、気をつけたいと思います!

• 9月6日
にも⍤⃝

大雑把なのであくまでも目安程度にしていただければと思うのですが…

このタイプの間取りだと、中心に廊下を取っているので左右の部屋の幅は左右対称に近くなると思います。

それを踏まえて和室の畳のサイズを計算します。小さければ170×85、176×88、大きくても181×90(cm)程度だと思います。

ここでは計算しやすくするために、180×90で一度考えてみますね。180の場合和室の横幅は180+90で270になります。それに廊下幅を足したものがLDKの横幅にだいたいなるので、横幅は270+90で約360cmとなります。

そうするとカウンターからバルコニーまではもう少し長さがあるので、縦の長さは360より長い、ということになると思います。

360cm四方でおよそ8畳の広さですので、さきちゃらさんのお持ちのソファ、テーブルの幅を考えると動線の確保はギリギリかなぁ、というところですね。

ただ、上記は180×90の場合で計算しているので、畳幅が小さければLDKのサイズももう少し小さめに考えなければなりません。あと、壁の厚みも計算に含んでないのでやはりきちんと測られた方が確実です。

ちなみにうちはカウンターキッチンでない縦長LDK約14畳でテーブル、ソファ問題なく置けています。出来る限りLDKは縦長のお部屋方が配置には困らないと思います!!

長々と失礼しました。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ごめんなさい!!
    和室が6畳のつもりで計算してしまいました。。。

和室、5.1畳なんですね。
    そうなるとリビングダイニングはほぼ正方形に近いかと思うのでやはり約8畳のスペースになるかと。

場合によっては360cm×360cm以下の可能性もあります(´・_・`)

• 9月6日
  • さきちゃら

さきちゃら

計算方法まで!!ありがとうございます😭✨✨
    なるほど、やっぱりきつきつ、または無理かもしれないですね、、
    縦長の方が良いと言うのを身にしみました、、

• 9月6日