※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

36週までの切迫早産で入院中。点滴やリトドリンの影響で精神的に辛い状況。血管の問題や孤独感、食事の不調など悩みが尽きない。退院までの気持ちの持ち方についてアドバイスを求めています。

切迫早産で先月から入院中です。
36週まで退院出来ないのですがもう入院生活に精神おかしくなりそうです。
注射も採血も大嫌いな私ですが今は24時間点滴に繋がれリトドリンのせいですぐ静脈炎を起こし毎回いつ差し替えになるか恐怖で仕方ありません。
刺せる血管が段々となくなっていく不安、里帰りしてるので旦那にもほとんど会えず孤独に過ごしています。
外の状況も分からない。動けるのはトイレと週3回許可がおりればのシャワーのみ。
カーテンに仕切られた空間の中でひたすら時間が過ぎるのを待つ毎日。
入院食も食欲0な上、口に合わずほとんど食べれていません。
先日点滴の失敗が続き激痛の腕についに心が折れてしまい帰りたいと訴え、それが叶わず大泣きしてしまいました。
そして泣いたせいでお腹の張りが増し1A20まで下がってた薬が40へと振り出しに戻ることに(;_;)
後3週間ちょっとですが私には長くて長くて…。
切迫早産で長期入院されていた方、どうやって退院まで気持ち繋いでいましたか?

コメント

すず

私も一ヶ月入院してましたが、好きなDVDを借りてきてもらったり、育児雑誌などを読んだり、子供の名前をひたすら考えていました!
特に子供の名前は考えては字画や意味を調べたり没頭できてよかったですよ。
生まれてくる赤ちゃんのためにも少しは食べて体力つけて頑張りましょう!

• yuki

yuki

私も何か没頭出来るものを見つけないとダメですね(>_<)
    どうしても暇な時間があると針ばかり気になってしまうもんで。

食べないと赤ちゃんも成長しないしこないだ貧血でフェジンの注射まで追加になって…
    少しずつ頑張りたいと思います(ノД`)

• 9月6日
rinaちゃん♡

私も七月から入院してます!
ほんと入院生活辛いですよね(´・ω・`)
私は注射大好きなので点滴は苦痛じゃないですがすぐ腫れてしまうので差し替えてばっかで看護婦さんに申し訳ないです(笑)

帰りたくていまだに泣いたりしてしまいますが赤ちゃんの為だと思って頑張って耐えてます(´;ω;`)
お互い頑張りましょう!

回答になってなくてすいません(-ω-;)

• yuki

yuki

メッセージありがとうございます。
    注射大好きとはなんと羨ましい‼私は寧ろ点滴さえなければ全然頑張れるのに(;_;)

赤ちゃんの為、そうですよね。自分が今辛いばかりで退院をお願いしたので先生にもかなり怒られました(>_<)

同じ境遇の方からの言葉すごく励みになります‼
    頑張るしかないですね(T_T)

• 9月6日
むちゃんママ

私も2ヶ月間切迫早産で入院してました(;_;)
24時間点滴で食事トイレ以外ベッドで安静。シャワーも週2回。
毎日ケータイ、クロスワード、テレビの繰り返し…
赤ちゃんのために!と思って入院しましたが最後の方には色々なことが不安で怖くて一人でいることができず実母や旦那に泊まってもらわないといけないくらい病んでしまいました(;_q)
それから看護師さんや助産師さんと色々話すことができ、少し気持ちが楽になりました!
入院生活本当に辛いですよね(´;ω;`)
あと3週間長いですね…無理なときは無理せずに看護師さんや助産師さんにお話してみると少し気持ちが楽になりますよ(^^)/

• yuki

yuki

2ヶ月も入院されてたんですか(ノ_・、)

毎日同じことの繰り返しで1日が長い‼外に出れない拘束生活はまるで刑務所のよう。。

病みますよね(;_;)
    情けないことに元々強くないメンタルなのでほんとに情緒不安定です。
    大部屋なんですが同じ切迫さんはカーテン閉めきりで顔すら知らない状態なので話が出来ず(;´д`)
    これを機に看護師さんと少しずつ仲良くなるのもありですね。
    あまり一人で溜め込まないようにします(>_<)

• 9月6日
さち

こんにちは
私も切迫早産で入院→そのまま帝王切開で出産で、三ヶ月間入院していました。
私も点滴がもたなくて、点滴が一番辛かったので、お気持ち分かります!(>_<)
私は徐々に点滴が漏れてしまうようで、さしかえた翌日から血管痛があって、さしかえるか、血管痛を我慢するかの戦いでした。
太い血管は度々の点滴で使えなくなっていくし、裏の血管は皮膚が薄くて痛いし本当辛いですよね(。><。)
私も何度も泣きました。
外の空気が吸いたくて、密閉された空間が息苦しくて、消灯なんて早すぎて寝られなくて。赤ちゃんの為とは分かっていても1日1日がひたすら長くて退屈で・・・
気持ちを繋いでいたのは、毎週のエコー写真で赤ちゃんの成長を見られる事でした!
あとメニュー表を見て、好きな食べ物の日を心待ちにしていました。
暇な時間は小説を読んだり、DS、クロスワード、などで時間をつぶしてました。
あと3週間、長いと思いますが、ゴールは見えてきました!
泣きたい時は我慢せずに泣いて、助産師さんに話を聞いてもらうだけで少しスッキリすると思いますよ。
ありきたりな事しか言えませんが頑張ってください!!

• yuki

yuki

点滴が最大のネックですよね(>_<)私は幸い漏れたことは一度もないんですが翌日から早速痛みだし差し替えるか限界まで腕の痛みを我慢するかの同じ状態です(;_;)
    そうそう‼皮膚の薄い所に刺されると激痛で全然もたないは表の丈夫なとこだけに限られるとなると刺せるとこがすぐなくなる(;o;)
    読んでてすっごく共感しました!
    この辛い生活を私より2ヶ月も多く乗りきったなんて尊敬しちゃいます(>_<)
    さちさんを見習ってまだ見ぬ赤ちゃんの為に頑張らなくてはと思いました。
    ありがとうございます(><。)

• 9月6日
がんぐろたまご

こんにちは。私も3日前まで2ヶ月ほど入院してました。
点滴とハリが強いときは筋肉注射をしたり、シャワーも4日に1回
、歩いていいのはトイレまであとは全て車椅子。
気は元気なのにねてるせいで体力もへり、このままでお産できるのかなって不安や
帰りたいし、旦那さんにも会いたいし。ってほんとに夜な夜な泣いてました。
でも、なんといっても赤ちゃんのためやし、私が我慢しないといけない、もし今生まれたら赤ちゃんにたくさん管を通されて赤ちゃんがしんどい思いするんだって思って乗り切りましたよ!
今もまだ正期産ではないので、家で寝てます。
里帰りなので、母がいないのでお婆ちゃんに家事など任せきりで悪いなって申しわけない気持ちもありながら、あと一週間ほど耐えます!!
かなり不安ですが、胎動感じる度幸せになります!
まだ出てきたらあかよーゆってます(笑)

入院生活続きますが、赤ちゃんのエコー写真みたり、通販みたり、ゆっくり過ごしてください(´;ω;`)

全然いいアドバイス出来ませんが、辛い思いした方がきっと赤ちゃんに会えた時の感動は大きいものだと思ってます!

お互いもう少し頑張りましょ!

耐えられなくなったらここで吐いていいと思います!

長々と失礼致しました。

• yuki

yuki

こんばんは。私もずっと寝たきりでお産の時体力あるのかなって心配になります(*_*)
    体が元気なだけあって本当に何も出来ないことが苦痛です。
    でも私の人生のたった1ヶ月で赤ちゃんの一生が決まると思ったら我慢して当然ですよね。
    ついつい自分の事ばかりになってしまい母親としての自覚を持たなければと情けないです(T-T)

入院する前は自宅安静でしたが家で寝てるのも辛いですよね。
    辛い思いした分だけ会えた時幸せを感じられると頑張ります(>_<)

• 9月6日

こんにちは
私も切迫早産で1ヶ月入院してます☆
点滴辛いですよね(>_<)
点滴差し替えの恐怖で変な汗が出ます(T^T)
病院食って、美味しくないですよね(;´д`)
入院してて、暇だしご飯くらいしか楽しみ無いのに…マズイ(笑)
なので、こっそり家の人におかず持ってきてもらったりしてます(笑)
まだ退院まで長いですけど、赤ちゃん生まれた後の事を妄想して過ごします☆
最近は、すでに運動会の時の事を妄想してます(笑)

入院生活はストレスですが、お互い乗りきりましょう🎵

• yuki

yuki

点滴本当に嫌過ぎますね!
    差し替えの時は怖くて怖くて本当は子供みたいに泣いて逃げ出したいくらい(笑)

同じくです。私もおかず持ってきてもらってこっそり食べてます(^_^;)ただでさえ食欲出ないのに病院食、わざとかってくらいに不味い!

妄想いいですね★運動会か~これから沢山子供で参加するイベントありますもんね!
    近い将来想像したら楽しくなってきました(´﹀`)

お互い退院まで乗りきって元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

• 9月6日
マカロン★

私も23週から切迫で入院しています(>_<)
点滴差し替え痛いですよね…
私は血管が意外に強く一週間持ちますが、長い入院のせいか最近はよくもれたりするようになりました(T^T)
病院食も飽き飽きしてしまうので、私は母にいろいろ差し入れしてもらって食べてます⭐️看護師さんも食べられるもの食べていいよと言ってくれるので(^_^)
体は元気なのに安静にしてなきゃいけないのツライですが、私は日記をつけて1日1日頑張ってます!看護師さんの前で泣きまくったこともあります!
お互いツライですがあと少し、頑張りましょう!

• yuki

yuki

こんばんは。
    早い時期から入院されてるんですね(>_<)
    血管強くても長期になると漏れてきちゃうんですね(*_*)想像しただけで今後が憂鬱です。

差し入れ有難いですよね~
    甘えて色々頼んでます(^q^)
    私も暇潰しにもなると毎日日記つけてます!不満ばかりでいい内容は一切ないですが(笑)

ここで皆さんの回答を見てて自分よりもっともっと頑張った人や今まさに同じ状況の中入院生活してる人の気持ちを知れて私だけじゃないんだと元気を貰えました‼ありがとうございます。

• 9月6日
りりり☆

私も切迫早産で30週から入院中です(^_^)
辛いですよねー…
最初は私も毎日泣いてました(oロo)!!
点滴ももっても3日しかダメで…
差し替えばっかりです(,,•﹏•,,)

私は土曜日で37週になるので
やっと退院になります(๑¯ω¯๑)
約1ヶ月半入院しました…

気持ち繋げるの大変だと思いますが、
私はゲーム、漫画、テレビでしのぎましたヽ(;´Д`)ノ

長い人生の中のたったあと3週間!
頑張ってください♡
もうすぐ赤ちゃんに出会えます♡

• yuki

yuki

こんばんは。
    差し替えばかりでしたか(;o;)
    私も初っぱな一週間もったのが奇跡で最近はすぐ腫れてダメになります。
    何回刺されても点滴の痛さって慣れませんよね(T-T)

退院羨ましいです!入院生活お疲れ様でした(>_<)
    長い人生、そのうちに笑ってこの日々を振り返れる日がきますよね。
    私もあと少しの我慢と思って何とか臨月まで過ごしたいと思います(;_;)

• 9月6日
あ〜ちゃん

私も切迫で1ヶ月入院してます😢
点滴漏れと血管痛ツライですよね💦点滴ルート入れてももって1日(笑)毎日入れ替えてました😩
ルート抜去しても腫れてて痛いので、希望でPICCを入れました😅
PICCを入れてから張りも落ち着いてきて入れて良かったって思いましたよ✨

テレビ観たり、クロスワードしたり、音楽聴いたり、本を読んだりして過ごしています👍クロスワードをすると時間が過ぎるのが早くてあっという間にご飯の時間だったりしますね😅

先は長いなーって思ったりもしましたが、次の目標は〇週の妊健!って思ったり、身近に助産師がいるのでお産の不安な部分とかわからないところはドンドン聞いたりしてます✌️✨

• yuki

yuki

こんばんは。
    もって1日は辛いですね(;o;)
    私もギリギリまで我慢してるから抜いた後も腫れで痛いってもう最悪。腕が休まることないです。

PICC?そんなのがあるんですね!初めて知りました。
    多分私の病院ではやってくれないような気がしますが(..)

クロスワードしてる方結構いますね。私も買って来てもらおうかな(^^)
    もうどう足掻いても退院出来ないことが分かったので前向きに1日1日乗りきっていきます(>_<)

• 9月6日
kokoko

こんばんは。
私も切迫で二ヶ月入院してました。点滴が漏れて日に2回も3回も針入れ直してました(;´༎ຶД༎ຶ`)
本当に辛いですよね。私は病院にいたら赤ちゃんの無事が毎日すぐに確認できていいわー。って思ってました。看護師さんに心配なこと、ストレスに感じてる気持ち話すといいですよ。無事に産まれてくれれば後は思い出になります!ファイト!

• yuki

yuki

こんばんは。
    私は針の痛みが大の苦手でこないだ初めて日に2回差し替えしただけで完全に心折れてしまいました(;o;)

確かに病院に居ると赤ちゃんの心音聞けたり何かあった時すぐ対処してもらえるのは心強いですね。
    私も早くこの辛い毎日を思い出に変えたいです(TT)

• 9月6日
しじみ

こんにちは。始めまして☺
私も全く同じ状況です。
入院して一ヶ月半が経過しました。初期から重度のつわりもあり、まだ終わらずもう7ヶ月も悪阻と切迫早産の安静で拷問と監禁生活です^^;
とにかく痛いことが苦手な私は点滴が何よりも苦痛で、差し替えの失敗でいよいよ心が折れてしまいました。点滴の差し替え、毎週の採血、筋肉注射、まずいご飯に固いベッド。点滴で寝返りも打てず、痛くないように柵を握って眠りにつきます。そんな日を過ごしていた時、先週突然の陣痛が起こりかけてしまい点滴量が最低量からMAX+マグセントも追加になりました。ひどい点滴痛と副作用で命の危機を感じる体験をしました^^;その日から点滴、採血など痛い行為に勝手に体が震え出すようになってしまい、涙と叫びが止まらなくなり、完全に半狂乱状態に💦それでももちろん退院できません…。なので、つらい日々、本当によくわかります。
私が心の支えになったのはやっぱり同じ状況にいる同士です。ネットで切迫早産の人を探し、LINEグループを作り励まし合ったり点滴の痛みをわかちあったり、ご飯の愚痴を言い合ったりしています笑
そういうグループに入るのもいいですよ!予定日もちかいようなのでよかったら私のところでも歓迎します♡ツイッターで日々の愚痴を毎日呟いているので笑、よかったらのぞいてみてください☺

• yuki

yuki

初めまして。返信ありがとうございます。
    悪阻と安静のダブルですか‼泣きたくなりますね(;o;)
    痛いの苦手なの同じなので分かります。毎週の採血も恐怖ですよね。妊娠するまで採血が嫌で会社の健康診断もずっと拒否してきたくらいなのに(T-T)
    こんなの初めて食べたわっていうような変な創作料理出てくるしベッドは固くて寝てられないので私は座布団敷いて枕も布団も家から持ってきてもらい替えました(笑)

点滴最低量からMAXになる事もあるんですね(>_<)想像しただけで辛いです。
    そりゃ針に対して拒否反応でますよね。

同じ切迫さん同士経験者として一番気持ち分かり合えるからいいですね☆グループ羨ましい!残念な事にここには共感し合える人がいなくて…。お仲間に入れてくれると嬉しいです(´﹀`)
    ちなみにTwitterもほとんど呟いてないですが私もアカウント持ってます(^^)良かったらフォローさせて下さい♪

• 9月7日
yoi-me

私は切迫流産で19wから(その後、切迫早産)24wまで1ヶ月半入院し、子宮頚管の長さも落ち着いてきたので1度は退院したのですが、10日ほど実家に戻れただけで、26wから再入院になってしまい(子宮頚管1.7cmで子宮口も開いてきていて)...恐らくこのまま出産まで入院になりそうなので、36wを目標にしたらあと2ヶ月以上あります(;_;)

私は海外在住で(出産は滞在国の予定でした)、日本に一時帰国中に緊急入院となりましたので、主人にはもう2ヶ月以上会っていませんし、飛行機で12時間の距離なので、週末に帰って来てもらう事も不可能ですし、出産後まで会えないと思い、とても寂しく辛いですが、最初の入院時、お産まで持つか持たないか覚悟して下さい...とまで言われた中、赤ちゃんは何とか1,000gを超えるまで成長してくれて、日々感謝しながら過ごしています。

血管が細く2~3日置きに針の差し替えで腕はボロボロ、今は張り止めの点滴も4Aで強いので動悸や手の震えが止まらず大変ですが、妊娠期間は永遠に続くわけではないですし、こうしている間にもゴールは近付いています!

赤ちゃんに会える日を楽しみにお互いに頑張りましょう(*^^*)

ちなみに私の毎日は...

・読書
・クロスワード
・赤ちゃんの名付け本を熟読
・主人とのLINE電話
・ネットから食べたい物をお取り寄せ(実家に届けて持ってきてもらう)
・手縫いで出来る赤ちゃんグッズ作りに挑戦
・通販の赤ちゃんグッズのチェック
・DVDで映画やドラマを観る

などして過ごしています☆゛

• yuki

yuki

こんにちは(^^)
    せっかく終わったと思った入院生活が再入院だなんて(;o;)
    私も入院してからも子宮頸管がどんどん短くなっていき今は1cmきってると言われました(*_*)
    36週まで2ヶ月以上もあるとゴール見えなくて辛いですよね。
    旦那さま海外なんですか(>_<)
    うちは国内ですが九州と関西なので仕事や費用の都合で週末に来る事は出来ずこの間3か月ぶりに1回会っただけ。出産の時も勿論一人です。
    寂しいですよね、お気持ち分かります(..)
    辛いけど旦那と次会える時には晴れた気持ちで家族揃える事を楽しみに過ごしているのでyoi-meさんも共に頑張りましょうね☆

あと少し私も暇潰しを見つけて1日ずつ乗りきりたいと思います!返信ありがとうございました(^^)

• 9月7日
  • yoi-me

yoi-me

九州と関西も遠いですね(;_;)
    すぐに会える距離ではないですものね...

私もまだまだ先は長いですが、産後の主人と子供との暮らしを楽しみに頑張ろうと思います♡

yu4798さんも今までたくさん頑張ってこられたのですから、あと少しきっと大丈夫*\(^o^)/*

お腹の赤ちゃんのためにもお互い明るく過ごしましょう~♪

• 9月7日