※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
子育て・グッズ

子供の好き嫌いについての疑問です。他の人には普通に接するのに、姉夫婦には近寄らず泣く行動が気になるそうです。積み木遊びでも反応が違うようで、好き嫌いの可能性を考えています。

こんばんは!

子供が、人に対しての好き嫌い?
ってよくありますか?

小児科や公園で会うママさんや女性には、照れたようにニヤニヤ笑、したり抱っこされても普通なのに、何故か姉夫婦には近寄らないし抱っこすると泣きます。

姉夫婦がうちに遊び来て、積み木で高く積み上げたりすると息子は楽しそうに、すぐ壊しにくるのに、それも反応しなかったり…。

可愛い可愛いと言ってくれるのに何だか申し訳ないなと…。
好き嫌いなんでしょうか?
疑問に思いました。

コメント

♡♡♡ 🌹

うちの子は遊んでくれる人や
家族のところには
抱っこして〜とか
抱きつきに凄い行きます(*´ω`*)💓
義母は幼稚の先生だったこともあり
子供が好きで
とてもかわいがってくれるので
義母のいる時はパパママよりも
義母にべったりです😳笑
ですが義妹は何にも相手をしてくれず
常にスルーなので
全く近寄りませんし
近寄ったと思えば
髪の毛をひっぱってました😅笑笑

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    私より子供の扱い慣れしてる姉なのでたくさん遊んでもらったら、息子は楽しいだろうな〜って思って(>_<;)
    遊ぼ遊ぼってしてる姉とスルーしてる息子の温度差が…(^ω^;)

• 12月25日

うちもすれ違う人など手振ってとびっきりの笑顔見せてってしますが(人見知りなので愛想振りまいといて近づかれると嫌がります笑)、私の祖母と父だけは見た時から嫌がります(´・_・`)
何もわからないはずの生まれた日からこの2人にだけは泣きます笑
人に対して好き嫌いっていう感情はまだ抱かないと思います!
身内なだけに見知らぬ人より距離感近いですし、子どもにとって高齢者や男性に対して泣くことって多いので、うちの場合はそういう人にだけ何だこの人たちは?って感じかなーと思ってます!
よく会うけど毎日お世話してくれる人でもないしなんかよくわからないって感じかなーと!

• はぴはぴ

はぴはぴ

子供からすると謎の塊に見えちゃうんですかね(^ω^;)
    大して子供と遊ぶ雰囲気でもない父(不器用)には息子から近寄ってくっついていきます。
    謎ですね(>_<;)

• 12月25日
ママり

好き嫌いあると思います。
ウチは義両親(特に義母)がダメで可愛がってくれてるのに泣いて申し訳ないです(;´д`)
あと男の子だからかもしれませんがお姉さんにはニコニコなのに男の人は苦手で泣きます!

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます。

本当申し訳ないですよね(><)
    子供慣れしてる姉に色々遊んでもらったら楽しいだろーになーって思います。男の人に対してはジッと見つめて観察してますが、何故か不器用な父には自分から近寄っていきます。
    謎ですね。

• 12月25日
みなり

月齢同じですね!そしてほかのママさんとか女の人にニヤニヤしているのも同じです笑 うちは妹がいるんですが、妹に対しては確かにニヤニヤがでないです。若干私と妹が似ているからアレレ?と思ってるんですかね?🤔
友達の子とかとは仲良く遊ぶんですが妹の子供(6ヶ月の女の子)は大の苦手で来ると固まってます。そういう意味では、もう人の好き嫌いがあるというか、みんなに同じ態度じゃないんだなと思います。

• はぴはぴ

はぴはぴ

子供からすると、なんか違うぞ違和感ある!って感じなんですかね?
    子供って不思議ですよね。
    どんな事を感じ取ってるんだろって知りたいです(*'ω'*)

• 12月25日
ももちん

うちの娘も普段は知らない人にも愛想がいいのに、私の妹だけは顔を見ただけで大泣きです😭
娘に可愛いお洋服などを1番プレゼントしてくれてるのに申し訳ないです💦💦

• はぴはぴ

はぴはぴ

家も姉から防寒ケープや知り合いからもらったよって、ベビーカーもらったり、イベント事でも色々してくれるのに申し訳ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

いつか息子が、お喋り出来るようになったら、色々聞き出したいです(*'ω'*)

• 12月25日