※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

自分の非を認められず、甘えてしまう性格に悩んでいます。20年来の習慣を変えるのは難しく、自己正当化する癖があります。

自分の非を認められません。
心の中では悪いと思っていても、素直になれない?自分がいて、何かのせいにしてしまう自分がいます。
でも、だって、と。
環境や人に甘えまくりなんだなあと思います。
わかってはいるけど20数年間のこの性格、今から直るわけでもなく怒ってくれた人や指摘してくれる人に悪いなと思います。
でも結局自分がいちばんかわいいので
なにかと理由をつけて自分を正当化してしまいます。

めんどくさい性格です…

コメント

まーりん

めんどくさいですね😂

  • りーまま

    りーまま

    ですよね〜〜

    • 12月24日
deleted user

でもその性格をわかってるだけで全然わたしはいいとおもいます。

わからない人とゆうか自覚しないで気づかないで生きてる人より全然いいですよ。

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます、救われます💦

    • 12月24日
ぶる

まったく同じです😭
毎回後悔しても同じ事の繰り返しです。
旦那にいつも直そうと話し合って
少しずつですが良い方向にいってます。

  • りーまま

    りーまま

    いい方向に向かってるなんて立派です!!尊敬します😞

    • 12月24日
はなはないぬいぬ

私もですよ、昔から、でも…だって、ばかり言って叱られてました。自分でも、これいうと嫌な顔されるってわかってても、言いたいんですよね…(^_^;)

  • りーまま

    りーまま

    すごくわかります😅
    他人にはズケズケと言ってしまいますがいざ自分が言われると…

    • 12月24日
ままりん

覚悟決めるしかないです。
私もそうでした。
自分の性格がだれかを傷つけたり悲しくさせてるかもしれないとふとしたときに思ったのと、主人に逐一注意してもらって今ではだいぶとマシになったと言われます。
恥ずかしい話ですけどね。

自分の非を認める覚悟です。
腹くくるしかないです。

  • りーまま

    りーまま

    素晴らしいです!

    • 12月24日
森の人

わかってだけ偉いと思いますよ!
心でわかってるんやから、何もわかってなくてやってる人より、全然いいじゃないですか。

何かのせいにして、それで回避出来るならしたらいいと私は思いますよ〜☺
人に罪をなすりつけるとかじゃなければ!笑

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます😣😣
    人にはなすりつけないようにします!笑

    • 12月24日
うんちゃんママ

自分の非をすぐに認められる人はそんなに多くないと思います。
認めるのって辛いですもん。
自分を否定することになるし、自分ってだめなんだなと落ち込みます。
でも認めたあとってすごく心が楽になるって事を体験出来たらいいですね!
認めるまではすごく苦しいけど、認めてしまえば後はどうすればいいかわかるし、変われるし、前に進む道が開けるのですっごく楽ですし、スッキリするんですよね、実は!
認められないとずっとモヤモヤ苦しむことになってしまいます。
自分のおかれてる状況等、紙に書き出すといいですよ😊
あえて脳に考えさせるんです。
きっと楽になりますよ😊😊

  • りーまま

    りーまま

    すごくわかります、認めるのはつらいけど後に引きずらないで済むんですよね。
    わかってはいるんですが精神的に未熟で認められずにズルズルもやもやと引きずってしまいます😣

    • 12月24日
あかちゃんまん

私も子供うむまでそうでした😅
でもその性格のせいでいらない苦労もたくさんしました。

でも高卒で働いて5年目になったとき、デキ婚して周りにも迷惑をかけたのに、支えてもらい無事に子供うめてそこで改心しました!
旦那から見たらまだワガママだよ〜とは言われますが、最初よりだいぶいい方向に変わったと言ってもらえてます!

でも自分の悪いとこ理解してるなら、この先本当に苦労したとき改心するはずですよ♪

  • りーまま

    りーまま

    いらない苦労は本当に多いです!
    少しずつ改心していけたらなと思います😞

    • 12月24日
deleted user

異常にプライドが高いのでしょうか??

  • りーまま

    りーまま

    極端に低いんだと思います

    • 12月24日
deleted user

境界性人格障害と言われた事はありませんか?

  • りーまま

    りーまま

    ないです笑

    • 12月24日
サラサ

わたしもほんとその性格で苦労してます😭
今日もそんな感じで喧嘩して謝れてません・・・それでいつも怒られます!
自分に自信がなくつねに劣等感の固まりで、なおさら言葉がつっかえてしまいます😢
でもちゃんと理解することが大切なんだよ、て恩師に教えてもらいました。
ちゃんと自分を大切にしつつ少しずつ受け入れていければいいな、と思います。

  • りーまま

    りーまま

    劣等感の塊、すごく共感できます😫😫

    • 12月24日