※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa301
その他の疑問

マイホーム計画中です🙋‍♀️皆さんの家の階段はリビングにありますか?それ…

マイホーム計画中です🙋‍♀️

皆さんの家の階段はリビングにありますか?
それともリビングからは見えないところに階段がありますか?

メリット、デメリットあったら教えてください😍

コメント

れい&りゅうママ

階段は廊下にあります😊

リビングにあるとエアコンなどが効きにくいと聞いたことがありますよ💦

• sa301

sa301

廊下って事はリビングを通らずに二階に上がれる感じですか?🤔
    うちは旦那がリビング通らず玄関近くに階段欲しい派で、私がリビングは通るけど階段はドアを開けて上がるような設計がよくて悩んでます😩🙌

• 12月25日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

いえ1度リビングというかキッチン横を通ってドア開けてすぐが階段でその奥が洗面所に行く感じです😊

• 12月25日
よし

実家がリビングに階段があります。
子供が学校から帰ってきたら顔が見えるため様子が分かる。勝手に外出しなくなる→反抗期になると玄関からすぐ階段があると顔を見ずに無断で外出できますよね…。
友達も無断で部屋に入れたり…。
そういう事が防げるメリットがあります。
 デメリットは冷暖房が2階に逃げます(;_;)
アコーディオンカーテンをつけているので防げていますが(*^^*)♡

sa301

リビング通らずに階段だと勝手に外出や友達来るとか色々出来ますよね💦
良い所も悪い所もあって悩みます😥

私個人的にはリビングは通るけど階段の所にはドアがあってリビングとして仕切れる間取りがいいんですけど旦那と意見が合わなくて😓