※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
ココロ・悩み

娘の名前が芸能人の子供と同じで悩んでいます。同じ名前を避けたいが、気に入っている名前。周囲に真似されたと思われるのが苦しい。励ましや経験談を求めています。

娘の名前の事です。
お子さんの名前が芸能人やその子供の名前と一緒でなんとなく嫌な思いをしている方おられませんか?

私の娘の名前は、私の好きな芸能人の娘さんの名前と(漢字は違いますが💦)同じです。しかも、その芸能人の娘さんと娘は同じ年です。
はじめは旦那とも話し合い、音の響きや画数や意味など納得して決めた別の名前をつけようとしていたのですが、娘が生まれてから旦那に「漢字にしたときにどこかの会社の名前みたいだからやっぱり変えよう」と言われ、はじめに付けようとしていた名前と1字違いで芸能人の娘さんと同じ名前を付けることになりました。(もともと、この名前も名付けの候補にあり、いくつかの候補の中から旦那が最終決定しました。)

その名前自体は気に入っているのですが、はじめに付けようとしていた名前よりも画数が良くなかったり、なんといってもその芸能人の真似をしたと思われるのが嫌なんです😭
私はその芸能人の方が好きなのでSNSなどもフォローしており、気付く人は気付くと思います。
一緒でも嫌ではないのですが、ただその芸能人のファンだから安易に同じ名前にしたと思われるのが嫌です💔

今さらそんなことを言っても遅いのですが、大好きで大事な娘の名前をなんとなく心に引っかかりを持ったまま呼んで行くのが少し辛いです😢
たとえ周りから真似をしたと思われても、夫婦で一生懸命考えた名前だから自分たちが自信を持って呼んであげれば良いと自分に言い聞かせていたのですが、先日郵便局に行った際に、郵便局の窓口の方に「可愛い名前ですね。この前芸能人で同じ名前を付けてる人いましたよね。」と言われてしまい、やっぱり気になってしまいました💧💧💧

同じような思いをしている方や、同じような思いをしていたけど立ち直ったという方、そのような思いをされていなくてもこんな私を励ましてくれる優しいお方がいたらコメントください😣
本当に悩んでいるので誹謗中傷などはご遠慮ください💦

コメント

miyu吉

すぐわかるような珍しい名前なんですか?
全く気にしなくて良いと思います😄‼️
私は芸能人の子どもの名前はほぼ知りません😅
そういう人多いと思いますよ‼️
それに、一生懸命考えた可愛い名前なら自信を持って下さい‼️
今の時代、キラキラネームとかあるし、芸能人の子どもと同じだからとそこまで気にならないですよ😉
大丈夫です😌

• まーぼー

まーぼー

優しいお言葉ありがとうございます😢
    もともと付けようと思っていた名前は一般的ですが、実際に付けた名前は珍しいと思うので、その芸能人のことを知っている方だったら同じだと思うかもしれません💧
    年配の方はその芸能人のことを知らない方が多いのか、漢字の意味合いもわかりやすい名前なので褒めて下さる方が多いです。
    あまり気にしないようにしようと思います😌💓

• 12月24日
canaria

私なら、可愛いですよねー✨好きで付けましたー✨って流します。
一生懸命悩んで付けた事なんて周りは知らないし、そう思うなら思ってもらって構いませんね。子供にはこうでこうで付けたんだよって伝えればいいと思ってます。
うちの長男はライトってつけたら、デスノートから取ったの?とかよく言われます。これから先、慈しみや親しみを持てる子になって欲しいと思って付けた名前です。相手には分からないので、旦那なんかそうだよーデスノートとか言ってます😂
ちゃんと親が分かってればいいし、大きくなって名前の由来言ってあげればいいと思ってます。
あまり気にされず、付けた名前誇りに思ってお子さんに教えてあげて下さい✨

• まーぼー

まーぼー

ライトくん、かっこいい名前ですね✨✨私はデスノートとは思いませんでした。

娘の名前が芸能人の娘さんと同じだと気付いた方には「そうなの〜一緒なの〜」と流したいと思います💡
    私たち親が由来を大切にし、娘にもそれを伝えていきたいと思います😌💓

• 12月24日

私自身が芸能人と同じ名前ですー(^^)!
同い年とかではなくて昔からいる感じなので、
親がその芸能人好きでつけた系に見られます(笑)
よく言われますが言われるたびに「同じみたいですね。ウチの場合は母が花が好きでー」って簡易に答えてます★

お子さんが大きくなったら名付けの理由を説明してあげて、で大丈夫と思いますよ(*^^*)

• まーぼー

まーぼー

体験談を教えて下さりありがとうございます。
    いま思えば、義理の兄の名前が昔の人気アイドル(現在は引退されています)と結婚した某大物俳優と同姓同名漢字も同じで初めはご両親がその芸能人のファンなのかなと思いました💡娘の名前も他人から見ればそのような感じなのかもしれませんね🤔

娘が大きくなったら、自分の名前の由来を胸を張って話せるように教えてあげたいと思います😌💓

• 12月24日
ぐでた

うちはそうたなのでつけた当時は福士蒼汰すきなの?でした(笑)福士蒼汰さんはかっこいいと思いますがそこからもらったわけではありません。最近は将棋の藤井聡太さんと同じだね。です(笑)どちらとも漢字は違うけど言われます😅
有名人も流行りがあるのでその人が旬な時は言われるかもしれませんがそのうち言われなくなるし、夫婦で悩んで決めた名前なら自信持って良いと思いますよ😊

• まーぼー

まーぼー

福士蒼汰さんイケメンですよね✨藤井聡太さんも実力のある方ですし✨

その芸能人の方は夫婦で芸能界にいる方ですが、興味のある方しか知らないぐらいの認知度だと思うのであまり気にしないようにしたいと思います💡
    娘にも自分の名前を誇りに思って欲しいので、まずは私たち親が自信を持とうと思います😌💓

• 12月24日
momo

私の息子は大凰と書いてたおです^ ^
名前を言うと土屋太鳳ちゃんと一緒〜といわれるけど、漢字も違うし土屋太鳳ちゃんが出る前から子供が出来たら付けようと思っていた名前なので
周りに言われても気にしてないです👶🏻💕

• まーぼー

まーぼー

実体験を話して下さりありがとうございます😢
    珍しい名前だと余計に真似したみたいに言われませんか??
    娘もあまり周りにいない名前なので余計に注目されちゃいます💦💦
    でも、ちゃんと願いを込めて付けた名前なので私も気にしないようにしようと思います😌💓

• 12月24日