※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

キラキラネームについてのメリットとデメリットを考える余裕が大切です。周りの意見に振り回されず、自分らしくいいと思う名前を選ぶことが重要です。

キラキラネームって悪いんですかね?
私は自分も妹もキラキラネームです(笑)でも嫌だと思ったこと1度もありません!名前覚えてもらえるし印象強いし有利な事もいっぱいありました( ˊᵕˋ )ピカチュウとかそれ程のものでなければ漢字が読めなくてもキラキラネーム!と決めつけるのはどうかなと、思います。逆に今の時代(はるよ)(あきこ)みたいな名前の方が珍しいんじゃないでしょうか?と思うのは私だけ?(笑)周りの意見を気にしすぎるのもどうかなと思ってます。。。

コメント

らるるたん 

気にしない人は気にしないで良いと思いますよ😊💕結局は親の付けたい名前や由来を教えたいなどみんな考えてる事は子供の事だと思うんで(*^^*)
私は将来娘に由来教えたくて付けましたし😊❤

• ママちゃん

ママちゃん

そうですよね( ˊᵕˋ )ここで付けたい名前をキラキラネームか聞いている人があまりに多いので、身内だけで相談すれば良いのになーと思いました(笑)

• 12月24日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

私も全くの同意見です!!
最近は名付けでキラキラとか気にしてる人あまりに多いですよね😅
仮に自分の子どもに付けたとして、この子達世代でなら今思うキラキラネームが珍しくなくなってるんじゃないかって思います!
それに就職するのに名前がキラキラだから落とすとかも今どきでも理解し難い対応だと感じますね( ;ᴗ; )
因みに私もキラキラではないですが違う読みで呼ばれることがしばしばで逆に1回で呼ばれないことに優越感というか変に面白がっていました🤣( 笑 )

• ママちゃん

ママちゃん

私は就職の時かわいい名前ですねって言われました(笑)それで受かりました(笑)キラキラネームの人が落とされているというより、その人自身に問題があるのではないでしょうか?(笑)

• 12月24日
ままり

キラキラネームでプラスになることもあれば、知らず知らずに損してしまうこともあるからだと思います。
キラキラネームのボーダーラインも人それぞれだと思いますよ!

子どもが一生その名前で恥ずかしくなくて生きていけると親が自信を持ってつけてるならそれでいいと思います。
キラキラネームだと言われることが嫌だという気持ちがあるから避けてる。という人もいると思いますよ!
普通の名前がいい人、古風な名前がいい人、季節の漢字を入れたい人、キラキラネームがいい人、どれも逆にそれを避けたい人って絶対いると思うので(^ ^)

私は少しでも損する可能性があるなら避けてあげたいな!という考えです!うちの場合男の子だし、就職に響く可能性があるのはかわいそうなので(^_^;)

• ママちゃん

ママちゃん

確かに人それぞれですよね!
    就職の時に落とされているのは本当に名前でなのか、その人自身に問題があるのかは会社しかわからないと思いますが…(笑)

• 12月24日
  • ままり

ままり

ママリで以前、採用担当の仕事をしてる方がいて、実際にあまりにキラキラネームだと落とすこともあると目にしました💦
    全ての会社ではないのも事実ですが、そういう会社があることも1つの事実なので、もしそこが子どもの第一志望だとしたらかわいそうだなと思いました💦

• 12月24日
  かりん

本人次第ですよね。
わたしの友人もなかなか珍しい名前で、毎回学校の先生に"なんて読むの"って聞かれて嫌になっていました。

キラキラ自体が悪いとも思いませんが、個人的には、一発で読めない名前が増えて学校の先生が大変そうだなって思うくらいです。

本人が気に入っているのならいいんじゃないでしょうか!

• ママちゃん

ママちゃん

学校の先生はたしかに大変かもしれないですね(笑)

• 12月24日
サーガ

名付けるのも結構悩みますよね😅子供産んで思いました。でも、親が一生懸命考えた名前、当て字でも意味があるのならキラキラネームであろうが無かろうが、とても素敵なことだと思ってます🙆

• ママちゃん

ママちゃん

私もずーっと考えました!(笑)自分がキラキラネームなので娘はどうしようか…(笑)でも結果的に素敵な名前だと子供が思ってくれれば1番ですね!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

わかります!
よく、名前についての質問とかで、
そんな名前だと大人になった時恥ずかしいですよ
みたいなコメントとか見かけますが、

正直今の赤ちゃんが大人になる頃には、
周りもキラキラネームだらけで、
多分全然恥ずかしくないやろうなと思います😫

親がいいと思って考えてつけた名前なら、
正直なんでもいいと思います😫!

• ママちゃん

ママちゃん

自分の子供に付けたくないなら付けなければいい話ですよね!(笑)

• 12月24日
あんこ

この投稿を見てる「はるよ」「あきこ」さんが可哀想です!

• ママちゃん

ママちゃん

これから付けたら…の話なので可哀想ですかね??もうその名前の方は時代にあって普通だと思いますが😥

• 12月24日

退会ユーザー

横からすいません。
    可哀想というか少し失礼ではないかと思います。

• 12月24日
LMO

はるよさん、あきこさんは確かに貶され可哀想ですね(^^;
キラキラネームがいいならキラキラネームでいいんじゃないでしょうか(笑)ここで人の意見を聞く時点でキラキラを気にしてると思いますしそれなら辞めたらいいのになーっと思います。
まず、わざわさ読み方を調べてぶった切りや訓読みまで調べて自分でも分からなかったような名前を付ける意味がわかりません(笑)

ママリ

キラキラネームも定義がないから難しいですよねー(´゚ω゚`)
個人的には当て字くらいなら全然いいと思いますが、たとえば黄熊(ぷう)とか姫(プリンセス)みたいな名前は本当に可哀想だなー。って思います^_^;笑

ぼん

キラキラネームを個性的でいい!と思う人もいれば、恥ずかしいと思う人もいるし
古風な名前を素敵だと思う人もいれば古臭いと思う人もいるし。
ただ個性的すぎる名前だといろんな意味で目立ちますからね。
そこらへんの考え方も含めて、結局は自分の価値観次第じゃないかなと思います。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

悪くはないと思います!
本人が気に入ってくれるならそれに越したことはないですよね(●´ω`●)
でもやっぱり変わった名前って、それが話題になるじゃないですか?
きっとメイママさんもそういう経験あると思いますが!
それを嬉しく思える人もいれば、嫌だと思う人もいるわけで、自分の子供がどちらのタイプか分からないのだからわざわざ「嫌だと思うかもしれない」可能性のある名前をつける必要は無いのかなって思います。
あと本人に向かってはみんな「いい名前ね」って言うけど、裏では「見て見てこの名前(笑)」って言われる可能性もありますよね💦うちの職場にそういう人がいます。
つまりキラキラネームはリスクの高い名前なんだと思います。
それでもその名前がつけたい!と思うなら、胸を張って付ければいいと私は思いますが(´ω`)

それぞれが大切にしてるポイント?があると思います。私はすぐに読んでもらえて、由来もわかりやすい名前にしたくて名付けました🙌🏻
あとは名前について、周りの意見を気にする方がいるのは当然のことですよ。子どもは一生それで生きていくんですから、どんな印象を与えるか聞いてみてわかることもあるんじゃないですかね🤔

ちなみに教員してますが、確かに読めない名前多いです。笑
でももう読めないものだと思って最初に全部確認します😅

もちもち

私も人と被らないようにと息子に
付けた名前キラキラと言われます…

どんな人にも平等に接せれる
心の綺麗な人になってほしい
と願い込めたんですけどね🤦‍♀️

年子👧mama

"はるよ""あきこ"をこれから付けたい、最近付けたって方もいると思うので、ちょっと可哀想かなと思いますが…。
ご両親が真剣に悩んで考えた名前ならキラキラでも否定は出来ないです。
名付ける時に何を重要視するか(すぐに読んでもらえる名前、オシャレな名前、季節の名前、古風な名前など)で変わってくると思います。
ですが、世間的にキラキラネームに抵抗のある方が多いのは事実ですし、就職なども世代が上の方が選考するので、「キラキラネームだけど、この人真面目に働けるかな?」や企業のイメージを守るために(堅く考えるような会社など)、名前も選考の一つにする可能性もあるのではないかなと思います。

身内だけに聞くと考え方が似ていたり、同じであることが多いと思うので、ここで客観的な第3者の多数の意見を聞くことは良いと思いますよ☺️

きゅさこ

ママリではキラキラネーム反対派が多く占めるって感じがありますかね(^-^;)

ちょっと読みにくければキラキラ認定される事が多いですよ。
スマホで変換してスッと出ないから((笑

スマホから顔上げて周りを見れば、結構「何て読むの?」って聞くべき人は多いと思いますけどね。
「梨」を「り」なのか「りん」なのか、「乃」を「の」なのか「だい」なのか「のん」なのか……とか。
そもそも男の子なのか女の子なのか、とか。

キラキラしていようといまいと、それに納得する本人や家族、理解者が少しでもいればそれでいいと思います。

ネットなんかで聞くから「キラキラですね。」「それはかわいそうです。」「やめた方がいいです。」「損します。」「読めない。」とか好き勝手言われるんですよね(´`)

名前の損が多いって生きてく上で案外大した問題でもないと感じる人はそれなりに多いもんだと個人的には思います。(私もそのうちの1人なので)

悪意ある名前でなければ、名前くらいちょっとキラキラしてても読みにくくても、自由で素敵だと思いますけどね。

はじめてのママリ

誰とも被りたくないから、とオンリーワンを狙って名付けるとキラキラしがちの名前になりますね。
私の甥っ子達がそんな感じでとってもキラキラしています。
フリガナなしでは性別すらわかりません。いや、フリガナあっても男の子か女の子不明です。
で、キラキラのお友達達はみんなキラキラしています。
類は友を呼ぶんだなーと、私は思ってしまいます。
でも他人だし大して気になりません。

私の子は説明しなくても読める漢字を使いたかったので、キラキラではありません。何方かと言えば古風かも知れません。
人それぞれです。
ご自身が納得されてるなら良いと思います。

私、採用担当してますがやはりキラキラした名前だと、これが流行りのキラキラネームね、ご両親若いのかなと思います。面接者の中身をもちろん見ますけどね。