※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
ココロ・悩み

二人目の子どもを計画中で、2学年差で考えていますが、金銭面や夫の年齢を考慮して3学年差は避けたいと思っています。子どもは欲しいけど、子作りのタイミングについて悩んでいます。

二人目について聞きたいです!
みなさんは二人目ができたとき、
二人目がほしいなーと思って授かりしましたか?
学年差や将来のことなどを考えて
計画して授かりましたか?

今1歳4ヶ月の子がいますが
可愛すぎて、そこまで二人目がほしい!
とは思いません。
でも、夫婦共に三人子どもを生むことを
望んでいるので、
計画としては、2学年差で二人目、
その後4年くらい離して3人目かなと
考えています。
3学年差は、金銭面から考えて
できれば避けたいなと思ってます(^^;
10個くらいの差も、旦那の年齢的に
厳しいと思ってます。

決して欲しくないわけでは絶対ないし
授かったら絶対嬉しいし、
生まれたらとても可愛いと思うのですが、
こんな感じで二人目作るのって
おかしいのかな~と思いつつ…
でもやっぱり2学年差でほしいなーと思い
年明けて少ししたら子作り再開しようと
思ってるのですが
これって変というか、
二人目の子にかわいそうなんですかね😭?

コメント

みー

私も旦那も一人目溺愛してます😊❤️一人目できにくかったので二人目も時間かかるだろうとおもってあんまり考えずにいたらまさかの年子に(笑)早生まれなので学年は2つ違いですけど😂二人目も二人目で最高に可愛いです!自分の子どもって本当可愛いのでなんにんでもほしいですよね(´༎ຶ۝༎ຶ)

  • とまとん

    とまとん

    私も一人目はなかなかできなかったので
    二人目はどうかなーと心配してます😭
    みーさんのように、うまく授かれるといいのですが(>_<)
    一人目溺愛してても、結局二人目三人目ができても、どの子もきっと可愛いですよね!!
    子作り頑張ります\(^^)/

    • 12月23日
サーナ★

2人は子供欲しくて、年齢はあまり離したくなかったので2歳差で授かりました(^○^)上の子が早生まれなので学年が3つ離れてしまいましたが...。
でも産む時期とか年齢とか考えちゃうと思いますよ✨わたしもそうでした!
金銭面ももちろん...
可哀想なことはないも思います👌

  • とまとん

    とまとん

    そうですかね😭💓
    ありがとうございます!
    色々と仕事のこととかも考えると
    計画的にせざるを得ないところもあって💦
    子作り頑張ります(*^^*)

    • 12月23日
ぽむぽむ

私も2人目は2学年差で欲しくて、計画しましたがなかなか出来ず、ギリギリ2学年差です!次はとまとんさんと同じで4歳離してもいいかなと思ってます!2人とも悪阻が酷くてしばらく悪阻経験したくないので(^◇^;)

  • とまとん

    とまとん

    そうなんですよね~💦私もできれば、仕事の関係などから、
    1~3月生まれを狙っていて
    うまくできないと3学年差になると思うと
    焦ります(^^;
    もうすぐ二人目がお生まれになるんですね!
    頑張って下さい(*^^*)

    • 12月23日
mama

私は3学年差になるように、できれば春生まれを狙って作りました(ᵔᴥᵔ)

  • とまとん

    とまとん

    春生まれいいですよね!
    私も一人目は春生まれが良かったのですが
    うまくできずに夏生まれになりました💦
    やはり学年差とか気にしちゃいますよね💡

    • 12月23日
かぼす

私は一人目ができちゃっただったので
二人目の時は学年差はもちもんのこと、
経済的に大丈夫なのかとか色々と
考えて子作りしましたf(^_^;

三人目も欲しいのですが経済的に
やっていけそうにはないので
今のところは諦めてます…

計画的なのは悪い事ではないと
思うし、産んでおいて養って
いけなかったら困りますからねX-<

  • とまとん

    とまとん

    本当にお金って大事ですよね😭😭
    うちも三人欲しいと思うものの
    経済的にやっていけるのかは
    不安であります💦💦

    • 12月23日
もんしろ

二人目は欲しいけど、今すぐでなくてもいいかな~と思ってましたが、2歳差で考えてたので子作り始めてすぐ二人目できました😊

その時の気持ちは、できたら嬉しいなぁ~と漠然としていましたが、やはり妊娠しているとわかったら凄く嬉しかったですよ💕二人目もとても可愛いですし、上の子もお姉ちゃんになっていく姿を見るのもとても癒され、成長を感じて幸せになります😌

  • とまとん

    とまとん

    まさにそんな感じです!
    二人目ほしいけど、今すぐにでなくてもいいかなーって感じです☺
    やっぱりそうですよね!
    今は目の前にいる我が子しかいないから
    その子が可愛くて仕方ないけど
    二人目を授かればその子のことも
    いとおしくて仕方なくなるものですよね💡
    子作り頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日