※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
ココロ・悩み

産後の子育てで義母や義姉からのアドバイスに疲れている女性がいます。自分のやり方を尊重してほしいと感じています。ありがたいけど干渉されるのが辛いようです。

なんかモヤモヤで、心の中を整理したいので吐き出させてください。

現在、二歳9ヶ月の子と生後約二週間の子を育てています。

今日、たまたま、私がお風呂入ってる最中に義姉とその子達がきました。
私は産後のため、シャワーしか浴びれず、昼間のうちに入らせてもらってます。
義姉達が来たときに、下の子がオムツ替えだったみたいで、義姉が替えてくれました。
それは、とてもありがたいなと思い、お礼を言いました。

そのあと、下の子のお尻が赤くなってるとの事で、色々アドバイスしてくれました。
それもとてもありがたい事なんですが。。。
なんだろう。。。
私の意見も聞いて欲しかったのか。。。

なんでか、自分を否定されたような気分になってしまいました。

お尻ふきとして、コンビのお湯でコットンを使っています。

普通のお尻ふきを使うより、コットンが良いと上の子の時に教わり、上の子の時にも使っていました。
が、二人とも肌が弱いのか、私がちゃんとふけてないのか、赤くなってしまいました。
上の子の時は、結局、小児科で薬を出してもらいました。

今回、下の子の場合は、早々と赤くなっていると言われたので、私がちゃんとふけてないのかなと思いました。

義姉にペットボトルにぬるま湯入れてやると良いと言われ、やり方も教えてもらいました。
また、水分も残っていると、赤くなる、ただれの原因になると言われました。

私は、コットンをお湯で濡らして拭いたあと、水分をしっかり取ってなかったのが原因かなと思いました。

まあ、自分がそう思ったならそうやれば良いんですが。。。

なんか、自分のやってる事を否定されてるように感じてしまいました。。。

全部、自分が正しいと言うつもりもないですが。。。

また、退院してから、下の子を家で初めて沐浴させたとき、義母に沐浴マットは要らないと言われ、どっかにやられました。。。
私は、冷たくならないように、クッションがわりに、あった方が良いと思い、上の子の時、実家で使っていました。
しかし、義母は要らないと、どこかにやってしまいました。

なんでだろう。。。
私が良いかなと思う事は、全力で否定されてるように感じてしまいます。。。

義母も義姉も、悪い人ではないし、アドバイス貰えて助かるなと、ありがたいと思う事の方が多いのですが、どうしても、ありがた迷惑に感じてしまいます。。。

本人たちは、良かれと思って言ってくれているのは分かってはいるのですが。。。

いわゆる産後のガルガル期なのかな。。。

思ったことを言えない自分も嫌だなと思いますが、自分のやり方もあるので、あまり口出しして欲しくないというか。。。

只今、絶賛心狭くしてまーすって感じですかね。。。

沐浴も上の子の時は、里帰りで1ヶ月半くらい実家だったのですが、実母がやりたかったのかと思うくらい、ずっとやってくれていたので、私はやりませんでした。というか、やれませんでした。

だから、今回はちゃんとやってあげたいと思ってやっていたら、初日で、あれ要らない、こうしたら良いと言われて…
なんだかんだ、側で手伝ってくれてしまうので、正直、一人でやらせて欲しいなと思いました。

大変だけど、何回もやる事で慣れていくし、自分なりのやり方もあるので、一人でやりたいし、出来るようになりたい。。。
けど、義母が大変だからと付き添ってくれてしまいます。。。

これじゃ、私が頼りない気がして、なんか気持ち的に情けなく感じてしまいました。

はぁ。。。

正直、アドバイスしてくれるのはありがたいですが、分からない時に教えてくれるだけで良いのにと思ってしまいました。。。
他は基本的に私一人でやらせてくれーって。。。

あと、沐浴マット、返してくれー。。。

すみません、話がしっちゃかめっちゃかですね。。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

お疲れ様です。
産後間もないし余計に敏感なんでしょうね。
きっと、義家族も悪い人じゃないんでしょうね。
否定するつもりもないと思うけど、こうした方がもっと良いよ!って意味で、少し手を出しすぎてしまう。
ただ、それだけのことだと思います。
あまり深く考えないようにしたらいいと思います😊
私も義家族でなくても、子育てアドバイスを熱く語る系の人は苦手です。
熱心ですごいな。とは思うけど、少しの不満や悩みもこぼさないな。と思います。笑
1言ったら10語ってくるので。笑
でも、まあ、そういう人の話も、話半分でしか聞かなくなったら、何とも思わなくなりました。
きっと、ちゃちゃぬまさんも、頑張って聞いてるから、余計にそう思ってしまうんでしょうね。
話半分に聞いて流せるくらいになれるように、今はあまり考え込まずに目の前のやる事を黙々とやったらいいと思います✨

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

ありがとうございます😭
    そういって貰えて、心が少し軽くなりました😳
    真面目に聞きすぎなのかなぁ。。。
    でも、義家族にも実母にも本当に感謝してます。
    ありがたいと思っています。
    たしかに考えすぎかもしれませんね。

• 12月23日

退会ユーザー

女性は妊娠出産の大仕事を終えると、そりゃ疲れやホルモンやら気持ちの問題で不安定にもなりますもん。
    仕方ないし、それが普通だと思います。
    私は素直なありのままの気持ちをこういう場で吐き出せるだけマシかなって思いました😊
    それも出来なくなると負のループに繋がって精神的な病になったら大変ですもん💡
    中々休めなくて大変ですけど、体調崩さないように、子供たちの事だけ考えて、手伝ってもらったり、アドバイス貰ったら、ありがとうございます〜。で適当に流せば良いと思います!
    あとは、そのアドバイスの中で自分に合うやり方を見つけたりできたら、ラッキー🤞くらいに思いましょ✨

• 12月23日
em

義家族には何言われても
否定されてるように
思うのかなと思いました😃

私がそうなので(^O^)笑

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

全部が全部ではないですが😅
    産後間もないから、ネガティブになってしまうのかなと。
    aaaiさんは何を言われても否定されてるように思うのですね😣
    というか、そう思ってしまう??

• 12月23日
ようこママ

分かります!!
わたしにも義姉がよくアドバイスしてきます。ありがた迷惑ですね(笑)

あなたに言われなくてもわたしのやり方があるからいちいち言わなくても大丈夫ですって思います😊

姉のプライドっていうか、なんというか、アドバイスするのが快感なんじゃないですかね?

わたしも、ちょうど義姉家族がわが家に遊びに来る日に旦那さんと喧嘩して家を飛び出したことあるんです。

で、一時避難場所ということでわたしの実家に行ったのですが…

後日、お姉さんに謝罪のお電話をしたんです。そしたら
「喧嘩するのは全然いいんだけね~なんていうか…親をタテにするのは止めたほうがいいよ~喧嘩したら自分達で解決する!!これが一番うまくいく!間違いないよ😊」

と言われて超ムカついて義母にめちゃめちゃ愚痴こぼしました(笑)
はらわた煮えくり返りました!!!って(笑)

長々とすみませんでした😂

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

ありがとうございます。
    そうなんですやよね。
    相手は良かれと思って言ってくれているのでしょうが、こちらとしては、ありがた迷惑だったりしますよね💦

• 12月23日
flamingo🦩

なんでも自分でやってあげたいと思うお気持ち、尊敬しちゃいます。私は周りがやってくれるのであれば、ぜひともやってくれ!と思ってしまうので(^^;
そしてありがた迷惑…わかります。私は今、里帰り中なんですが助けてくれているにもかかわらず、実母にイライラしてしまっています。。。今では早く家に帰りたいと思っています(*_*)
こんな自分勝手過ぎる自分が嫌です…。
すみません…お気持ちわかるなぁ~と思いながらも自分の事を長々と…失礼しました。。。

なっち

産後育児お疲れ様です。
客観的に見て、ちょっと産後特有の感情なのかなと感じました。
私も産後の自分の育児に色々言われたりされて、イライラしてました(;´∀`)だから、産後は義実家にも実家にも行きませんでした💦
義実家で同居されているのですか?
そうでしたらなかなか自分の時間をとるのも難しいですよね💦ちょっと気持ち的にも疲れた時は、育児手伝いたいお義母さんに数時間お任せして、思いっきり寝てすっきりしたら少しは気分も晴れるのかなーと思います(*^^)v

沐浴マットは…せっかくあるから使いたい、ではダメですかね(;´∀`)

もぐたん

二人目なんだから、アドバイスなんかいらないですよね(笑)
その辺、義母・義姉には察してもらいたいですよね(^^;
自分のやり方で、自由にやりたかったら、そう言うしかないですよね。
がんばって下さい!

ちなみに、私は、実母であれ、義母・義姉であれ、子供の世話を代わりにやってもらえるのなら、どんなやり方でも気にならないタイプです☆
その分、自分が楽できるなら、万々歳です(笑)

なーちゃん

わたしも義母にいろいろ言われて辛かったときありました💦

そういうアドバイス、ありがたいけど正直迷惑ですよね💦
上の子どもさんと同じように薬をもらって、ちゃんと病院で見てもらってるので大丈夫ですってきっぱり言っていいと思いますよ!

沐浴もわたし1人でやりたいのに全部に手を出されました。
沐浴に関しては、「もう慣れたので1人で大丈夫ですよ。終わったらリビングに連れて行くので服を子どもに着せてくださいね」とお願いしてました。

沐浴マットも「わたしはあったほうがやりやすいので」と言って返してもらいましょう!

わたしは、だんだんと手出し口出しがひどくなってきたので、どうやってそれを避けるかを毎日考えてました笑