※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
妊娠・出産

妊娠13週目で自律神経失調症。つわりがひどく、ストレスから不安感が増し、辛い状況。同じ症状の方いますか?

妊娠13週目 自律神経失調症です。 妊娠する前からストレスがたまったりすると一日中緊張状態 心臓がドキドキ だるい とてつもない不安感 があり、自然と治るを繰り返してました。 しかし 最近つわりがひどく最発症したようで、夜は寝れず、体がムズムズ。何もないのに緊張状態、心臓ばくばく、いつこの辛いつわりが終わるんだというストレスからだと思います。本当に辛いです。 自律神経失調症の方いますか??

コメント

るな

大丈夫ですか??
私は自律神経失調症ではありませんが、昔から精神的に弱く自分の体の事に関して不安感が強かったり、肩こりやめまい、手が痺れたり汗かいたりする事がたまにあります!
それにプラスで辛いつわりはほんと辛いですよね。。
私も初期の時つわりがいつ終わるかわからない不安や辛さから情緒不安定になりよく泣いたりしてました( ・ ・̥ )
確かにいつか終わるかもしれないですが、産むまで続く人もいるというし、そーゆー事聞くと余計に不調になりますよね( ・ ・̥ )
誰か話しを出来たりする人がいると少し心が楽になる事があるかもしれません(´ー`)
私の場合は、人に話したり、泣いたり、長びくかもしれないけど、必ず終わりはくる!!!と言い聞かせて、好きなDVD鑑賞や寝たりを繰り返して6ヶ月くらいにはだいふ楽になりました(*´∀`*)
自分だけじゃない、もっと大変な人もいるんだ!!と少しでも自分を励まして頑張りすぎず過ごしてください(´ー`)♡

もろこし

自律神経系の病でパニックと不安症あります。妊娠中はホルモンバランス乱れて疾患が悪化しやすいです…
私の場合波が激しかったですがやはりつわりがひどかった7ヶ月までは記憶がないです… 血を吐いたりリスカしたりしちゃいました… でも断片的な記憶しかないくらいおかしくなりました。
結局臨月の今もつわりはあるし最近はぼーっとしてやる気ない感じです😢
まぁやるべきことはやってますが不安になるようなことからは逃げてます。考えないようにしたり。妊娠中が1番最悪の状態だったかな…
でも今は赤ちゃんに会える&つわりからの解放を楽しみにしてます💓
精神科には通ってますか?
あまり辛いなら相談して妊娠中も比較的大丈夫な薬をもらうのもありです。
私も一時期安定剤に頼りました…が赤ちゃんは元気にお腹で生きてくれてます(*^^*)

杏仁豆腐

私も妊娠前から年に数回、自律神経失調症になってました。目眩と動悸、不安感、眠気、震え、息切れなどの症状で、こったんさんと似てます!
私は仕事を辞めてすぐ妊娠したので、妊娠中は基本的にはストレスフリーだったにも関わらず症状が出て辛かったです。でも今思い返すと、体調不良の煩わしさと妊娠してるのに胎動はないし検診まで赤ちゃんが元気か心配というダブルパンチだったんだなーと思います。心配性なのでついついネットで色々調べて不安になって負のループでした…
私は軽い悪阻が数週間と咳喘息が2,3ヶ月続いたのですが、胎動を感じ出したら赤ちゃんが生きてるという安心感なのか、自律神経失調症の症状が和らぎました!知らないうちに心配してストレスになってたんですねー(´・ω・`)
でも、妊娠中はどうしてもホルモンバランスが崩れ免疫力も弱まるので、前から症状のある人は自律神経失調症になりやすいと言われました。

対応策として、私は通っている内科の漢方医に漢方出してもらってました!あと友達にハーブティやアロマについても聞きました!漢方は専門家に任せるしかないですが、好きな香り(私はヒノキやジンジャー、カモミールでした)や音に癒してもらうだけでも少し気が紛れますよ💓
悪阻は妊娠につきものですが、無理せず病院の先生や助産師さんに愚痴って良いと思います。少しでも早く症状が和らぎますように✨