※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中泣いて授乳後に泣き止まず、卒乳を考えている。効果のない対処法も試したが困っている。また、離乳食やお昼寝についてもアドバイスを求めている。

もうすぐ1歳の息子がいます。

夜のみ授乳してます。

ここ数日、夜中泣いて授乳するんですが、少しすると乳首離して大泣きです。。
母乳が足りてないんでしょうか(´・ω・`)摘むと出てるんですが😣

卒乳を考えてるので、夜間授乳はいいんですが、飲んでも泣いて寝てくれなくて、どうしてあげたらいいのか悩んでます。
抱っこでゆらゆらも、白湯も、電気つけて起こしてみるも試しましたが効果なしでした。

同じ経験ある方いましたらアドバイスお願いします😣

あとあと…
離乳食のご飯、大人と同じ普通のご飯はいつから食べさせてますか?

お昼寝は1回ですか?

一つでもいいのでお答えいただけると嬉しいです😊

コメント

まよ

昼寝は二回してますね。
日中は全然あげてないんですか?
卒乳を考えてるのは保育園?

• ちーちゃん

ちーちゃん

離乳食をよく食べてくれるので10ヵ月後半に昼間は卒乳しました✨
    歯は上下4本顔だしてます!
    保育園入れる予定も、仕事する予定もないので断乳はせず卒乳を考えてます(^^)

• 12月23日
  • まよ

まよ

卒乳考えてるのであれば、好きなときにあげるスタイルですね。
    夜は今までは通しで寝てました?

• 12月23日
  • まよ

まよ

きっと、夜泣きですね。
    夜泣きってほんと、人それぞれで、泣く子、すぐ落ち着く子、落ち着かずに一回起きないと再入眠できない子。たくさんいると思います。
    なので、付き合うしかないと思います。
    日中、支援センター行ってストレス発散するとか、買い物行くとか。
    うちの子は上は外で散歩とかセンターで遊ぶとかしないと、パワーが余ってるみたいで夜泣きしてました。
    下はこれからかな。
    夜長く寝て欲しいから、おっぱいは日中あげるようにしてます。

• 12月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

夜はいままでも夜通し寝たことはないです😂
    そうですね、付き合うしかないですね😣
    でも夜泣きなんだなと思えばまた気持ちも新たに息子に向き合えそうです😊

• 12月23日

離乳食の白米ですか?11ヶ月から大人と同じ硬さのものです😊お昼寝は11時頃から1時間寝ます❣️夜中の授乳ですが、夜ご飯はしっかり食べてますか?それなら足りないってことはないと思います。飲まなくても過ごせるくらいの時期になってるので💦泣いてるのは別の理由かなと思います…。夜泣きなら何してもダメみたいですしね😓

• ちーちゃん

ちーちゃん

あ、白米です!✨
    そっか、夜ご飯しっかり食べれば足りないってことはないんですね(´・ω・`)
    夜泣きですかねー😣昨日は、オルゴールのなる絵本で泣き止んでくれたんですが、寝ぐずりもして。。寝そうになると泣くという…😣

• 12月23日
まよ

あと、離乳食のご飯ですが、うちはよく食べる方なので大人と同じ白米食べてます。
お子さんは歯はどのくらい生えてますか?
よく食べてますか?

へびいちご🍓

夜泣きではないですか?
うちは外の空気吸わせたり、思い切ってリビングで電気つけるだけじゃなくておもちゃ出して遊ばせてました(*^^*)笑
離乳食のご飯は1歳ごろには少し柔らかめに炊いたご飯をあげてました。
お昼寝は午後寝の1回だけになってた頃です(っ´ω`c)

• ちーちゃん

ちーちゃん

外!今は寒くてなかなか外は行けなくて😢おもちゃで遊ばせた時は、お子さんが眠くなったなーと思ったら寝かしつけた感じですか??💡

• 12月23日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

今の時期は毛布くるくるにして行ってました(笑)
    ホント少しだけですけどね!寒いので!
    うちの子の場合ですが、おもちゃで遊ばせて、少し一緒に遊んだら、ママは寝るね~って少し薄暗くしてソファかクッションに寝ちゃってました(^^;)
    気付いたら横で子供も寝てるか、眠そうになったところで寝室連れてって寝かし付けてました(*^^*)

• 12月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

毛布くるくるで行ってたんですね✨
    なるほど、先に寝るね〜ってしてたんですか💡うちもやってみます✨

• 12月23日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

外まで行かなくても、窓から外眺めたりするだけでも泣き止んでくれることもありました(*^^*)
    泣き止んだ後は基本、安全を確保して放置してました(笑)
    夜泣き続くと大変ですよね💦
    頑張ってください!

• 12月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

外眺めるの好きなので、今度やってみます!✨
    ありがとうございます😭✨

• 12月23日
makiki

おっぱいあげても泣くようになったとのことなので、おっぱいのでがどうとかではなく‥ 夜泣きなのかな?と思いました💦

娘の時は、おっぱいオムツ替えてもダメ‥抱っこしても中々泣き止まない、ひたすら抱っこと寝かせてトントンしてました😣

• ちーちゃん

ちーちゃん

皆さんのアドバイス見ると、おっぱいの問題じゃなさそうですね😣😣
    夜泣きかぁ😣😣
    これはひたすら付き合うしかなさそうですね💦
    どこか体調がおかしいとかじななければ、頑張ります!

• 12月23日
  • makiki

makiki

夜泣きは、いつまでとか終わりが見えないので大変ですが‥ ママがダウンしてはそれこそ大変なので、子どもと一緒に昼寝したり、旦那さんが居る時とかに、ちょっと寝かせてもらったりしてくださいねっ💦

必ず終わりあります!

• 12月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

子どもと昼寝して乗り切ります😣✨夫も育児やってくれてるので協力しながら😪✨✨
    必ず終わりますもんね✨
    ありがとうございます😊

• 12月23日
いちご

夜泣きなのかな?とおもいます、なにしても泣き止まないのであれば!
お米は今もぅ同じ固さにしてます!
お昼寝はまだ二回してます

• ちーちゃん

ちーちゃん

何しても泣き止まないと困っちゃいますね😣
    お米、お昼寝もコメントありがとうございます✨✨

• 12月23日
  • いちご

いちご

うちは、半年夜泣きに悩まされました。最近よくなったほうです😫
    車ででるほうが泣いても迷惑にならないのでドライブいってました!

• 12月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

半年😱💦最近良くなってきて、よかったですね😣✨
    なるほど、車まで頑張って行っちゃえば迷惑にならないですね✨

• 12月23日
ママリ

同じですーーー!笑
うちも夜のみ授乳してて、最近やたら起きるようになってしまいました💦
私も卒乳を考えてるので夜間断乳はしない方向です🙆💓
その時は好きなだけ飲まして、それでも泣くなら横で寝たふりして少し放置します💦
うちはリビングの横の和室で2人で寝ているのですが、リビングに行って遊び出すときや、永遠泣くときなど様々です💦
じばらく距離を置いた後、抱っこするとすんなり寝てくれることが多い気がします!!
頑張りましょう〜💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

同じ方がいて心強いー😭✨
    寝たふりで放置なんですね!うちはアパートで、泣き止まないと近所迷惑が心配で😢
    しばらく好きにやらせるのもいいんですね✨

• 12月23日
りゅうベビ太郎

息子も夜中のみ授乳してましたが、同じようにおっぱい拒否になり、そのまま卒乳しました!1歳2ヶ月でした。
泣いてるからいつもおっぱいあげてましたが、ご飯食べれてるなら、たぶんおっぱいはいらないんじゃないでしょうか?
お昼寝はどうやって寝ますか?息子は1歳くらいはおんぶだったので、夜中泣いたらおんぶしたら寝ました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

これは卒乳が見えてきてるんですかね…!!
    ご飯はもりもり食べます!本に載ってる量より多くあげてますが、それでももっとくれと泣きます💦
    離乳食ちゃんと食べてれば、お腹すいてる訳では無いんですね😣
    お昼寝は抱っこでユラユラで、寝付いたらおろす感じです✨夜中も、おっぱいで泣き止まない時はそうしてます😣

• 12月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

重ねてすみません💦
    おんぶで寝た時は、どうやっておろしてたんですか??✨

• 12月23日
  • りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

沢山食べれてるなら卒乳になりそうですよね!ウチはおっぱいに執着なかったのもあるかな…
    抱っこユラユラで寝るならそれで乗り切れると思います!
    ウチはくるっと前に回して、抱っこから降ろしてました。わかりにくいですね💦

• 12月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

おっぱいに執着なかったんですね💡うちは夜はダメです😫
    前に回しておろしてたんですね!分かります✨
    教えて頂きありがとうございました💛

• 12月24日