※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
産婦人科・小児科

息子が川崎病で入院中。診断までの経過を記録。症状に合致し入院。治療中で症状改善中。安心しているが、心配も。

息子が「川崎病」にかかり入院中です。
ママリで調べたら思っていたよりも発症している子が多くて、うちだけじゃないんだって何だか安心してしまいました😭
川崎病と診断されるまでは
高熱がずーっと続いて不機嫌で
不安なお母さんいると思うので
うちの子の場合の診断までの流れを
記しておこうかと思います!



12/18 様子はいつも通り元気
予防接種予約していた為かかりつけ小児科で検温。
38度の発熱。喉の腫れ。
1日3回内服抗生剤、アンヒバ座薬の処方
16時頃抗生剤内服、19時水下痢に

12/19 前日と変わらず。
元気なものの、発熱と水下痢。

12/20 23時頃一気に何度か嘔吐後、
血の気が引いてぐったりとした様子。
救急診療で腹部と心臓部のエコー検査
抗生剤による胃腸炎と診断。
喉の腫れ確認出来ず
整腸剤、ドンペリドン座薬の処方

12/21 朝着替えさせる時に背中に発疹発見
かかりつけが休診の為、第2かかりつけ小児科にて診察。
喉の腫れ確認出来ず
アデノウイルス検査→陰性
胃腸炎の発疹の可能性を示唆
翌日解熱しなければ再診の指示
病院から帰宅→全身への発疹、BCG痕の腫れを確認
下痢は水下痢から緩めのペーストに

12/22 起床時に唇の赤み、目の充血を確認。
解熱しないため病院へ
インフルエンザ、溶連菌の検査→陰性
首のリンパ腺の腫れは見えないものの、
「5日以上の発熱」
「全身の発疹」
「唇の赤み」
「目の充血」
「BCG痕の腫れ」
川崎病にみられる症状5つが当てはまる為、
大きい病院への紹介状を発行してもらう。

紹介先の病院にて
5つの症状と、血液検査、尿検査、便検査の結果
「川崎病」と診断され、即入院。



…と、入院までの流れはこんな感じです😩
入院になるまで、何回も病院行って色んな検査しても何も分からないし、子供は不機嫌になるし、自分も心身共に疲れるし、不安で仕方ない😭😭😭
小児科で川崎病の可能性が高いねって言われた時は思わず涙がでてしまった😭😭😭

川崎病は原因不明だし血管とか心臓で命に関わるからほんとになんでうちの子が…って😭

でも担当の先生が、川崎病の研究で流行る時期があるからインフルエンザみたいに流行性ウイルスの病気かもしれないって話が出てるんですよ〜。って言ってて、流行性なら仕方ないかーって少しだけ気持ちが軽くなりました😭
(確実な情報ではありませんが…💦)



ちなみに、経過です💡

入院直後、エコーでの冠静脈瘤は確認出来ず、正常。
15時からグロベニン投与開始。(翌7時現在続行中)
20時にアスピリン内服
2時頃、背中とお腹の発疹が薄くなる
熱が下がり、体の火照りが治まる
5時頃、背中とお腹の発疹消える
手足の発疹が薄くなる
7時、回診の検温で36.9まで下熱
今のところ食欲はないかな😭

息子はまだ寝てるので様子はどうか分からないけど、
熱が下がったのと発疹が治まってきて見た目がいつも通りに戻ってきてるから、とりあえず一安心かな…

あとはミルク飲むのと、離乳食をいつも通りバグバク食べてくれるようになれば安心できるなー😭

早く良くなりますように…😭🙏🙏🙏🙏

コメント

チェチェママ

うちの子もなってしまいました💦😣
なんでうちの子が?!ってすごく私も思いました。ぐったりしている我が子を見てはずーっと泣いていました。
そんな、我が子も元気になって、今は2週間に一回のペースで診察していただいています。

今はどんどん増えてきてるらしいですね😭息子さんがこのまま熱が下がったままで、早く退院できることを祈っています😄✨

ママリ

子どもの頃に川崎病になりました!もう25年以上前で、回答にならないかもしれませんが💦
両親は余命も5年と脅され、何でウチの子が⁉️って思ったそうです。母は妊娠期の時に働いてストレス過多だったから母体のせいなのではないかと自分を責めたようですが…。
私は現在28歳で元気に過ごせてます!18歳まで心臓の定期検査をしてましたが、経過良好。この度妊娠することができました✨医学は確実に進歩してますので、お子さまの側に寄り添ってあげて下さい😊なによりお母様がそばにいるだけで子どもは強くなれると思います✨(入院中の記憶があり、母親がずっと側にいて心配そうにしてい表情だけは未だに記憶に残ってます。)