※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

同僚からの急な電話で、休んだことを叱られた。妊娠中で大変なのに、役員の仕事も頑張っている。感情の起伏が激しく、お腹の赤ちゃんにも影響が心配。旦那さんは夜勤で支えてくれるが、慰めてほしいと思っている。

職場の愚痴です・・・。カテ違いだったら申し訳ないです。。
今日、用事があり1日仕事を休みました。そしたら先程同僚から電話があり、「今日は急病で一人休んで、とても忙しかった。妊娠中の体調不良で休むのは仕方が無いけど、今日みたいに人手が足りなくて、抜けられそうな用事の時はできれば来て欲しかった」と言われました。
前日、後輩にも「忙しかったら午後からなら抜けれそうだから呼んでね!」と言っていたのですが連絡は特に無く…。
大丈夫だったのかな、と思っていましたがそうではなかったみたいです。。
ちなみに用事は遊びではなく役員関係だったので私も好きで行っている訳ではありません。。役員も人数がいなくて仕方無く行きました。

電話のあと涙が出てきました。
7ヶ月のお腹を抱えて仕事もフルでして、役員の仕事もして…
欲を言えばこの頑張りを認めて欲しい!!
同僚の言葉は今の私にとてもショックでした。。

こんな感情、胎教に良くないよなぁ…と思いながらも我慢出来ず泣いていると、いつもより元気に動いてくれるお腹のわが子。。とても愛おしいです。

旦那さんは夜勤で、今一人しくしく泣いています。。
心優しいママさん達…よかったらこんな私を慰めてください(´;ω;`)

コメント

Rai0131

私も妊娠中、心無い言葉をさんざん浴びました(´・_・`)
言われるたんびにただでさえ悪阻がずーっとあってしんどかったのにさらに具合悪くなってましたw

頑張ってると思いますよー‼︎
私はそんなに頑張れなかったです…w

話は逸れますが妊婦さんが仕事されてるのみると、直接声はかけずらいので心の中でいつも
無理だけはしないでね‼︎って思ってます(o^^o)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメント有り難うございます♡
    妊娠中は何かと体調悪いし精神的にも弱ってるのに第三者は容赦ないですよね(´Д`;)
    Raiさんも辛い経験をされたのですね。。
    私の頑張りを認めてくださって有り難うございます。゚(´இωஇ`)゚。
    励みになります!!
    心の中でもそうやって気を使って下さる方がいるのは嬉しいです♡でもやっぱり妊娠経験が無いとそこまで思ってくれない人もいるんですかね…。辛い現実です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 9月6日
SKYLINE

こんばんは(=゚ω゚)ノ

身重の中、大変良く頑張っていると思いますm(__)m✨💦お疲れ様ですm(__)m✨✨✨

そもそも仕事を休んだ人に対して忙しかったからって何故、文句を言えるのでしょうか?

例えばですけど、仕事を欠勤してもお給料が入るなら、出勤した人から文句の一つや二つはあるかもですが、欠勤なら当然お給料はないですよね?(すごく当たり前の事ですが笑)

働く事に対しての対価を出勤している人達は皆もらっている訳ですよ。それを、今日は忙しかった。など色々どうのこうの言われる筋合いはないと思います。

それに主様はちゃんと午後からなら…と伝えているのに…。大体、百歩譲って上司に言われるならまだしも、同僚って…。逆に仕事なめてんの?って思っちゃいます。じゃあそんなに忙しいのが嫌なら帰れば?とさえなります(笑)私は接客業なので、フルメンバーいても混む時は混むのでなるようにしかならないと思っています。忙しくても自分の出来る限り精一杯、働く事しか頭にありません。それを忙しかったからって休んだ人のせいにして、挙句、直接文句を言うなんて社会人としてあり得ません。そんなに馴れ合いをしたいなら仕事をしなけばいいのにとすら思います(*_*)

少し話は飛躍しましたが、主様は気にする事ないですよ(^_^*)よく頑張っていらっしゃいます♡ご主人にたくさん話を聞いてもらってスッキリしましょ(^_^*)♡

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます♡
    私の頑張りを認めてくださって有り難うございます。゚(´இωஇ`)゚。
    ほんとそうですよね!!八つ当たりにしか聞こえません…。
    私も同じ接客業なので気持ちわかります!混む時は混むから仕方ないですよね?
    もし一人休んだとしてすごく忙しい思いをしてもその人を責めたり、ましてや直接言うなんて思い付きもしません。。むしろ「充実してたねー!」と一緒に頑張ったスタッフと達成感を感じますねどね( ̄∀ ̄)

その同僚はそういう考えしかできない人なんだ、と割り切って明日からまた頑張ります★

旦那さんにも話をしましたが「女の職場は難しいね」という感想だけで同情などは全くありませんでした…(笑)これが男と女の差ですよね(笑)
    ここで優しい皆さんに励ましてもらえて本当に良かったです。
    同じような仕事環境で私が思っていた事を代弁してくれるようなコメントでしたので、グッドアンサーに選ばせて頂きます!。+☆

• 9月6日
あずさく

同僚さんは、独身の方ですか??
周りに妊婦の状態って理解してもらえないものですかね(><)

その一報もなんだか、一方的で悲しいですね。

妊婦でお仕事され、役員関係にも出て、凄いですよ。
偉いです!!!

あまり気にしないでいいと思います。

仕事も助け合いで成り立ってます。
その同僚さんだって、何かの事情で会社の人に大変と思わせること、あると思います。

普通、大変だったっていう連絡をしないと思いますよ(笑)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

同僚は独身です。でも話を聞くともう一人の先輩❪50代、子持ち❫とそういう話になったから言うけど…という感じでした。。
    本当に辛かったです。。
    私の頑張りを認めてくださって有り難うございます。゚(´இωஇ`)゚。本当に励みになります!!
    そうですよね。私も他のスタッフさん達に感謝の気持ちを今以上伝えていこう!と思いました。助け合いですよね!
    普通しませんよね…(笑)
    本当にびっくりです(笑)

• 9月6日
りりか

ひどいですね…。
陰でコソコソ言われるのも嫌だけど、そんなはっきり言われたら傷つきますよね(。´_`。)
妊娠で大変な中、べつに手を抜いてるわけでもないのに。

私も仕事が大変なときに妊娠がわかり、お腹の子がとても愛しく感じられました。まだ動きませんけど…励まされますよね。
お仕事はいつまで続けられるんですか?産休、育休をとられるんですか?
あまり気にしすぎないよう…

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ホントそうですよ…。まぁ言われるうちが花とも言いますが、言い方ってありますよね…。
    かちゅさんベビちゃんは9wなんですね♡エコーもドラえもんみたいな形してて可愛いですよね(●´ω`●)つわりとかは大丈夫ですか??
    私は産前はしっかり動こうと思って予定日の1ヶ月前までフルで働く予定です!産んだ後も予定では4ヶ月くらいで復帰しようかと…。でも初産なので産後の大変さも分からないしどうなるか。。って感じです(´・_・`)
    励ましのお言葉、本当にありがとうございました★
    かちゅさんも無理しないでくださいね🌸ベビちゃんが元気に育ちますように♡

• 9月6日
ぷぅ2167

人手が足りなくなったのは、急病で他の方が休んだからですよね!?

そんなの、当日にならないと、わからないことですし…

忙しかったら呼んでと伝えていて、連絡が来なければ、大丈夫なんだと思いますよね(>_<)

もう少し、言い方を変えてくれたら違うのに。。。

りかしさんがいてくれたら、助かったのに~
とかだと、頼られてる感じがしますよね(*^^*)

普段頑張っている分、我慢せず、泣きたい時は泣いても良いと思います(*^^*)

それくらいでなんとかなってしまうような、弱いお子さんではないと思いますよ~(^o^)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんですよ。。なんだか八つ当たりされた感じです…。
    ですよね!本当に言い方一つで違いますよね!(;`O´)o
    今日もたくさん泣いちゃいました…。明日から気持ちを切り替えて頑張って仕事に行きたいと思います!
    たくさん泣いた分、明日からはたくさん笑ってベビちゃんを安心させてあげたいです(*´∀`)
    励ましのお言葉ありがとうございました♡

• 9月6日

いやいやいや、

呼ばなかったんだから後からグチグチ言うなよ!

ですよね!

口には出せなくても、知るか!って心で返しちゃいましょ!(笑)

てか同僚さん、どこへ行く用もなく元気なら、かわりに人の分まで会社の役にたって会社から良い目見せてもらえば良いじゃん!
って思います~

無欲な同僚さんですね~
そういうときこそ「私はしっかり働きますよ」って自分売るチャンスでしょうに~(笑)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ほんとそうですよー!!!
    八つ当たりにしか聞こえません(;`O´)o
    ここで本人に反発すると同レベルになってしまうので「そうだよね。ごめんね。」と冷静に受け止めましたが1日よく考えてもやっぱり納得いきません!
    まぁ言い返す気は無いですがモヤモヤしますよね。。(笑)
    心にしまっておきます|ω-`)
    私がその同僚の立場なら「残りのメンバーでよく回せたね!よく働いたー!お疲れ!」って感じで達成感味わって休んだ本人のことなんて何も気にしませんけどね…。
    色んな人がいますね。。(ノД`)
    皆さんに励まされて明日からまた頑張れそうです!ありがとうございました♡

• 9月6日
ロップ🐰

それは嫌な気持ちになりましたね(>_<)
妊婦さんにむかって言う言葉とは思えません。そんな人の言うことは気にしないのが一番です!
私も産休ぎりぎりまで働いていて、職場には私以外独身の方で出産経験がなく、仕事もかなりあてにされていて、私も仕事を中途半端にして休みにはいられたと思われるのも嫌で頑張ってました(T_T)
経験ないからわかんないんだ!って?内心思いながら…
きっとお腹の子は頑張ってるお母さんをちゃんと見てると思います✨おつかれさまー頑張ったねーって動いてくれてるとしか思えません!愛おしすぎますよね(^o^)
無理だけはしないでお体大事にしてくださいね🐤

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

やっぱり気にしないのが一番ですよね!その同僚も私が役員で休んでるのを知っているので遊びで休んでるとは思っていないはずなんですが…。どうしてそんな発言ができるのか。。(ノД`)
    だんぱさんも産休ギリギリまで働かれたんですね!すごい!
    本当にお腹のベビちゃんには毎日活力をもらってます♡たくさん泣いた分、明日からはたくさん笑ってベビちゃんを安心させてあげたいと思います(●´ω`●)
    ありがとうございました★

• 9月6日
しんじゅ

その心無い言葉を言わはった同僚は出産経験あるんでしょうか?あるのにその言葉を言うならただの思いやりない人だし、経験ない人なら、いつか自分が妊娠して働いた時に、主さんに言った言葉がどれだけ思いやりのない言葉だったか身にしみて分かる時が来はるでしょうね。主さんには、主さんがつらいときにそうやって励ましてくれる我が子がいますから大丈夫(^_^)ママリの私達も味方ですよ(*^_^*)頑張って!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

その同僚は独身ですが、先輩❪50代、子持ち❫とそういう話になったから言うけど、という感じでした。。出産経験のある先輩にもそう思われていたなんてショックでした。。
    まぁそういう考えしかできない人達なんだ…と割り切って気にしないことにします|ω-`)
    たくさんのコメントに本当に励まされました!!。+☆
    今度は私が辛い思いをしているママさんを励ましてあげようと思います(。・ω・。)
    ありがとうございました♡

• 9月6日