※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

授乳中で風邪薬を服用したら赤ちゃんの睡眠が増えた。虫歯で抗生剤を服用中、赤ちゃんがいつもより寝るので不安。同じ経験の方いますか?

授乳中の方、風邪薬や痛み止めをのんだけど断乳せずに授乳続けてたよーって言うかた、赤ちゃんがいつもより寝たりとかありましたか?😥

妊娠中に応急処置してた虫歯が悪化し、昨日抜歯しました😥
生後1ヶ月の子がいて、完母です。
歯科で痛み止め、抗生剤、胃薬を処方されました。
歯医者さんだけだと不安なので、産科にも内服しながら授乳しても良いか確認したところ、問題ないと言われました。
ですが、子どもがやたらと寝てます…
今までも何度か長く眠ることはあったんですが、一ヶ月検診や心臓の検査などで病院に行った時に長く寝るくらいでした。
安全とはいえ、あまりにも寝るので不安になってしまいました。

同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?

コメント

かえかえ

出産して開陰切開した時にロキソニンでたので普通に痛み止め飲んでました😢

• あーちゃん

あーちゃん

私も切開して、ロキソニンとセファゾリン飲んでたんですが、今回は違う薬だったので、不安になりました😭
    みなさん、ロキソニン処方されてるかた多いみたいですね‼😊
    心配しすぎかもしれませんね😭

• 12月23日
はじめてのままり

3ヶ月の子がいます!あたしも歯茎が急に腫れてしまって抗生剤と胃薬貰いました😊先生にも弱いのだしとくね〜って言われて、一応薬剤師の方にも聞いたらおっぱいに行くのは微々たるもんで全く問題ないって言われました😅なので普通に飲んでましたよ😊
もしも気になるようであれば授乳後に服用とかでもいいんじゃないですか?
赤ちゃんも寝やすければ長く寝たりあると思いますよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

なるべく授乳直後に飲むようにしてるんですが、タイミングが難しいですね😭
    具合悪ければ、ぐっすりは寝ないですかね?😓

• 12月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

具合悪かったらグズりがあるとはおもいますけど、まだ1ヶ月なので寝るのは普通かなぁと😅
    ママは悪化してもあれなのでサッと飲んでサッと治すって感じの方がいいと思います😭早く良くなりますように😥

• 12月23日
レディ

私も授乳中にロキソニンと片頭痛治療薬、風邪薬をたまに飲んでました。
ロキソニンと片頭痛治療薬は妊娠前からずっと飲んでたので、産科医と薬剤師に確認してokもらっていて、風邪薬は内科で授乳中でも大丈夫な薬をもらって飲んでましたが、特に赤ちゃんが眠くなったりとかは無かったです(^○^)
ただ、精神安定剤だと赤ちゃんも眠くなってしまうみたいです。
でも、これは私の推測ですが薬の副作用で眠くなる成分が入ってる薬もあるので、すこし影響出てしまう事もあるのですかね(´⊙ω⊙`)

• あーちゃん

あーちゃん

偏頭痛の薬も大丈夫なんですぬ‼

確かに、成文によるかもしれませんね😞
    よく観察しておきます😭

• 12月23日

葛根湯やカロナール アデフロニックのんでましたが特になんにもなかったですよー!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね‼
    心配しすぎなのかもしれませんね😭

• 12月23日
おめめ

入院中はロキソニン飲んでました!
風邪引いた時に葛根湯とかを処方してもらいましたが、1ヶ月検診で病院に行くと、
赤ちゃんもう外に出てるし、全然気にしなくていいよ!そんなのだったらロキソニンも処方してない!
って院長に笑われました💧(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

ロキソニン処方されてるかた多いみたいですね‼
    心配しすぎかなぁ…😥

• 12月23日
ようこ

私は出産後の入院中に傷の痛み止めなどの薬を出され、それで授乳しろというくらいだったので、先日風邪ひいたときも気にせず薬を飲んで授乳しました。一応産婦人科に電話で服用していいか聞きましたが、薬飲んで赤ちゃんに母乳から何か影響があるのではないけど、気になるんだったら気休め程度に1回授乳を飛ばせばいいですよ。と言われたので気にせず授乳しました。
それでよく寝たり寝なかったり、その日によって違いました

• あーちゃん

あーちゃん

たまたま眠たかっただけかもしれませんね😞
    どうしても心配になってしまいました😥
    まだ眠り続けるようなら、一回とばしてみます😊

• 12月23日