※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

30週6日の妊婦で、切迫早産の症状で病院に搬送されました。状況は安定しており、赤ちゃんも元気です。退院後の過ごし方についてのアドバイスを求めています。

現在30週6日の妊婦です!
切迫早産で昨日の朝方病院に行ったら
子宮頚管1cm、子宮口が1.5cmで
かかりつけ病院は、36週〜じゃないと分娩できないのと
子宮頸管は2.5cmで伸びたんですが
子宮口が2cmに広がってて、かかりつけ医師の判断で
総合病院に搬送されました。
かかりつけ病院から抜かずの点滴してます(張りどめ)
モニター確認では、張りの回数は全然なく
総合病院にきてから内診1回で
その1回では子宮口は、大丈夫!
子宮頚管も伸びてきてると言われ一応様子を見てます。。
赤ちゃんも元気すぎるくらい元気です(*˙꒳˙*)❤︎
赤ちゃんが元気なんが1番安心なんですが

子宮口と子宮頚管が心配で心配で。。
こんな状況から良くなって退院した方居てますか?
入院中の暇つぶしなど、よかったら
教えてほしいです😭💦
なにか持っていこうか?て、言われても
これといってパッと浮かびません(T▽T)

コメント

るる

妊娠35週になるしんまたです🤰

自分も4日前に同じような経験をして
入院中ですっ!
今日点滴してから4日目で、
子宮頸管1.4cmなのが
1.7cmになってました!
でも良くはなってないってことで
まだまだ点滴がお隣にいます😩

友達に大人の塗り絵をお見舞で貰ったんですが意外とハマっちゃって時間がすぐにすぎますよ🌟でも、座ってやるので張りそうになったら張る前に寝転んでます😵

  • ゆう

    ゆう

    私も点滴と共に過ごしてます😭
    早く良くなって
    家族でゆっくりまったりしたいですが
    本当に1人は、寂しいですね😭

    今大部屋が空いてなく、個室です。。

    大人の塗り絵♥いいですね!!
    座るのも怖くてなかなか
    座ってないんですが...
    なにか夢中になれそうなもの
    頼んでみたいと思います(。•ᴗ•。)★

    • 12月22日
さったー

私も2人共、2〜3ヶ月入院しましたが退院は出来ませんでした。子宮頸管が短くて1.6センチ、子宮は開いていませんでした。
なので退院は難しいかと(>_<)

でも点滴が効いているなら安静にしていれば赤ちゃんは大丈夫だと思います(^-^)
私は同室の人とおしゃべりしたりみんなで、かぎ棒編みにハマっていました。
かぎ編み初めてでしたが編みぐるみやアクリルタワシ何点もでもいい出来るようになりましたよ。おススメです(^。^)
あとはひたすら読書してました^_^

  • ゆう

    ゆう

    退院は、難しいですか、、、。

    点滴の効果がすごくて!!
    自分でもビックリです(´×ω×`)
    でも、寝転びすぎて腰が痛くて💦
    私、大部屋空いてないので個室で...
    緊急搬送だったので当分個室みたいです💧

    編み物とかもいいですね!!
    読書苦手なんで、マンガにしてみます♥笑

    • 12月22日
ゆき

私は22週過ぎから切迫気味でとりあえず安静にと言われ、長くなったり短くなったりを繰り返してました。
32から張り止めを飲み始め自宅安静に。
毎日毎日暇で暇で。とりあえず携帯で映画をひたすらみてます。それも見飽きてしまったので、ユーチューブみたり出産後のことを調べたり。
あとは眠くて寝てしまいます(笑)

  • ゆう

    ゆう

    私も張りどめ飲み始めて自宅安静
    してたんですが、、
    全く二日間トイレ以外動かなかったのに
    それでもこの状態になり、入院しました(´×ω×`)

    本当に毎日毎日暇ですよね💦
    家やったらDVD見たりなんとか
    旦那とか帰ってきたら
    多少の気分転換も出来るんですが
    全く1人の時間のが長いので
    気が滅入りそうです(。_。`)
    面会時間短くて...15時〜19時なんで
    やっぱり寂しくなりますね。。

    YouTubeみたいんですが
    Wi-Fiないので我慢してますー😭😭

    • 12月22日
  • ゆき

    ゆき

    WiFiないのはきついですね。
    うちも今実家ですが、両親が仕事に出ているのでほとんど1人です。
    早く生産期にはいってほしいですね!

    • 12月22日
  • ゆう

    ゆう

    本当にWi-Fi環境大事ですね。。

    早く入ってほしいですー😭😭

    • 12月22日
よる

私は子宮口はあいてなく?て、子宮頸管が2.3センチで入院しました。
29wのときで、退院は34wの時です。
子宮頸管は退院時3センチでした。
子宮口はどうなんですかね?しまるってことあるんですかね??

暇つぶしはテレビと編み物しかなくて、でも院長は厳しい人でそんなものやるんじゃないって怒られました…
好みの漫画か雑誌はあっても良いかも?
旦那がゲーム持って来てくれましたが入院中は検温やら血圧測定やらNSTやらがあって、なんだかんだ出来なかったです。

きょん

私も32w1dのとき子宮頸管2.9センチと短くなり自宅療養、34w1dでお腹の張りが10分間隔になってしまったこと、子宮頸管がさらに短くなったことでそのまま入院になりました(+_+)
35w2d現在で1.1センチです。それでも赤ちゃんが順調に成長してたこと、入院は36wまでということで(ウテメリン点滴が保険適用外になるから?)来週25日から27日の間で退院という判断になりました。
たった1、2週間の入院生活ですが退屈なのより一人だと色々考えちゃったり、ベッドが固くて腰が痛いのが辛くて辛くて(^^;

張りが今なく子宮頸管が伸びたってことは点滴が良く効いてるんでしょうね!張りには安静が一番かと思います!お互いひたすらダラダラしちゃいましょう!

私はあまり暇という間隔はないんですよね。定期的にモニターつけられたり検温、血圧チェック、点滴の入れ替えなど毎日人の出入りがあるので!
ただ友達が持ってきてくれた漫画は助かってます!あとは時間が過ぎるのが早いので昼寝してます笑
因みに旦那さんやご家族の方々は頻繁に来てくれる状況にありますか??私は自宅から近い病院のため、旦那にほぼ毎日来てもらい話し相手になってもらってます😄甘えれる人がいれば甘えちゃいましょう!