※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりひま
ココロ・悩み

妊娠前から双極性気分障害で、生理前後の浮き沈みに悩んでいます。妊娠すれば気分は穏やかになると言われていますが、精神的な不安があります。同じ状況の人の経験を知りたいです。

私は妊娠する前から双極性気分障害の診断を受けてます。
特に生理前後での浮き沈み、体と心の不一致に悩まされていました。
精神科の先生には「妊娠すれば気分の波は穏やかになるよ」とは言われてます。
でも、精神的に崩れたらどうしようと思ってます。
私と同じような人がいればどうやって乗り切ってきたかなど知りたいです。

コメント

みけあやたん

まったく別の精神疾患ですが
まず病気の事を忘れるといいですよ!
忘れるのは難しいかもしれないですが
マイナスなことを考えず
悩んだら誰かに聞いてもらう
それだけでわたしはなんとかやっています!

nzm-baby

私も双極性障害です。二型です。

妊娠前から患っていますが、ちゃんとかかりつけのクリニックに通って、妊婦でも飲める漢方の薬に変えてもらいながら向き合っています。

頓服はなるべく飲まないようにしてますが、どうしてもな時はコンスタンを1日一回までと処方してもらってます。🙄

悪阻になってからしばらく通院できてない間、勝手に断薬してしまったのですが私の場合は辛かったです。

どうにもならないくらい辛くて悲しい時などは、コンスタンを飲めたら飲んで飲めない時は家事も全部放ったらかしで布団でゴロゴロ過ごしています😝

産科とかかりつけにしっかり通院するのは身体的に少し負担にはなりますが、どちらにもしっかり診療してもらって心身共に元気に赤ちゃん迎えましょう👶❤