※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳+ミルクの混合で、ミルクの回数を減らそうとしたら、赤ちゃんが授乳を求める様子。完母目指す気持ちが揺らいでいます。頻回授乳は大変かもしれません。

授乳についてです。0カ月の息子の検診に行ってきました。

母乳+ミルクの混合で、授乳後に60cc程毎回ミルクを足していました。

前回指摘された、体重増加不十分も問題なく、母乳の出もそこそこなので、足すミルクの回数を減らすよう指示され

2回に1度のミルクにすることにしました。

早い話がミルクの回数を半分にすることに。

帰宅後、さっそく回数を減らしたのですが、、、

エンドレスオッパイで全くと言って良い程授乳の間柄あきません。。。

ミルクをあげる時間の前には癇癪を起こしているように見え、ミルクにがっつく有様。。。

本当にこれでやっていけるのか?😭

完母を目指したいのですが、気持ちが負けてしまいそうです😭

頻回授乳とはこんなもんなんでしょうか?

ここは踏ん張りどころなんでしょうか?😭

コメント

🍓

踏ん張りどころだと思います!!!
その頃は一日中吸わせてたと言っても過言ではないくらいでしたが、そのおかげか、完母になりましたよ😋💕

• An。

An。

ありがとうございます😭みなさんのコメントで勇気付けられてます😭息子ももうじき1カ月…踏ん張りどころだと思って頑張ります…!😭

• 12月23日
リコチ

新生児の頃は1日の授乳回数が12回とか13回とかありました(-_-;)1時間ごとにあげてた事も。
まだ吸うのが上手で無かったりと言うのもあるかと。
後は、母乳より哺乳瓶の方が簡単に飲めるので母乳だけになると時間がかかったり、なかなか飲めなかったりするのも原因かなと。

私は新生児の頃は混合で1ヵ月から完母になりました。新生児の頃12回も授乳してたのに、今では5回です。だんだんと赤ちゃんも吸うのが上手になってきますよ!

• An。

An。

だんだんと赤ちゃんも吸うのがうまくなりますよね!私も頑張らないとな。。。少しの間と思って踏ん張りたいと思います!😭

• 12月23日
m.y

私も常におっぱい丸出しだった気がします😂そしてすごく不安でした💦
今は新生児のころより吸う力がついてきたので、2~3時間空くようになってきました☺
大変ですが頑張ってください😊

• An。

An。

3カ月にもなるとやはり成長して変わってくるんですね!励まされます!😂諦めずに頑張ります!

• 12月23日
えりぷーぷ

私も地域の保健師の自宅訪問の2ヶ月くらいまでは全然授乳間隔あきませんでした💦
1時間おきにあげたりしてて頭も体もおかしくなってました😨
そのおかげか、現在もミルクとは無縁の授乳ライフを送っています。
夜中は授乳間隔あいて寝てくれてますか?
もし夜中に授乳間隔があくようなら、昼間もそれくらいの時間はあけても大丈夫との指導をうけましたよ😊

• An。

An。

あやして気を紛らわせていると授乳時間は1時間ほど空きますが、寝る事はありません😅常にペロペロしてて、欲しそうな雰囲気はガンガン漂わせてます💧笑 産院でももっと咥えさせないと母乳の出が悪くなると言われたので、頑張って回数増やして行きたいと思います😭

• 12月23日
  • えりぷーぷ

えりぷーぷ

そうなんですね😫
    頑張れそうなら、しんどくない程度に頻回授乳頑張ってください。。。
    おっぱい飲ませたら、夜中も自分もコップ1杯の水分をとるようにしてくださいね✨

• 12月23日
とも

頑張ってください!その時期はひたすら吸ってもらうことで母乳の量が増えると聞いて私もひたすら吸ってもらってました。眠くて大変ですよね💦赤ちゃんの体重が減らなければ大丈夫だと思います❗️完母目指して頑張ってください👍

• An。

An。

ミルクの量を変える事なく毎回母乳+ミルクをしていたら体重がむしろ増え過ぎていたので、ミルク減らして母乳の回数増やし、多少体重の伸びが悪くてもいいと産院で言われました😅なので、母乳の出を増やしてオッパイの方がいい!って、思ってもらえるように頑張ります😭

• 12月23日
ままりん

新生児の頃、1日に13回くらい授乳してました😂
授乳間隔って何?って程本当にエンドレスでした😅笑
今が踏ん張りどころです!!
あと2ヶ月もすれば落ち着いてきますよ✨

• An。

An。

授乳間隔って何?…って、ほんとソレです!😂なんかずっとソファに根が生えたみたいに座り続けて、1日半裸状態です😭笑
    あと2カ月ですね…息子も私も成長して頑張ります!😭

• 12月23日

完母にしたいなら吸わせるのが一番ですね💦
睡眠不足でも母乳出にくくなるので、適度に休んでくださいね。
私は混合で、半年くらい寝る前1回ミルク足してました。今も母乳はあげています。
いきなり半分は赤ちゃんも足りない‼って思っているかもなので、徐々に減らしても良いかな…と思いました。
3ヶ月くらいまでは母乳増えると思います。

• An。

An。

半分にしたらかなりお腹すいて可愛そうだったので、もう少し減らし方を緩くすることにしました…!少しずつ頑張ります😭

• 12月23日
ぷくぷく

ミルクの回数はそのままで、1回にあげるミルクの量を少しずつ減らしていくのはどうでしょうか?
私も頻回授乳しろと言われましたが、夜は眠気に勝てなくて全然頻回授乳ではなく、6〜7回でした。
1か月健診後から毎回ミルク足していたのを、量を少しずつ減らしました。まぁそれで足りなさそうだったらおっぱい咥えさせて、と言われましたが。。当時は乳首が痛かったので、あやしたりして気をそらしました😂
そしたら、吸うのが上手になったのもあると思いますが、2か月過ぎた頃にはおっぱいだけで足りるようになりました。何かのときのためにミルクも飲んでほしいので、寝る前だけミルクを足しています。

• An。

An。

極端に減らすのは可愛そうなので(飢えた子みたいに哺乳瓶に食らいついていたので😂)減らし方をもう少し緩くすることにしました😂ぷくぷくさんが仰る通り子供の成長も待ちつつ、自分の睡眠や休息の事もあるので考えながらやります😂

• 12月23日

おはようございます!
アンさんが私と同じ状況だったので、大分日は過ぎてますが、コメントさせてください❗️☺️

ミルク量減らしていって、今母乳の様子、間隔、どんな感じが聞いても大丈夫ですか?💦突然すみません😥

わたしは息子が体重増加気味なので、頻回授乳で頑張り母乳にしようと思いますが、ほんとエンドレスで、、というか、吸ってて疲れるらしく、めいっぱいすってくれないのでそれも辛いです😓タヌキ寝入りしてしまいます。

• An。

An。

うちの息子と誕生日ちかいですねー!ほぼ同じ年😆コメントありがとうございます‼️
    この質問を書いた頃から頻回授乳を頑張ったら徐々に授乳間隔が開いてきました。日中は1時間半から2時間半ていどに、夜は3時間くらいあくようになりましま。
    今はミルクの回数も1日8回から夜寝る前の1回にまで減りました🙌
    多分頻回授乳の結果母乳が少しずつ増えたようで息子が母乳でそこそこ満足してくるようになったよーです🤱
    母乳はミルクと違ってどれくらい飲んだのかが分からなくて今はホントにしっかりと飲んでるのかが不安になってます💧💧
    ほんと母乳に関しては悩みが尽きないです😵😵😵

• 1月16日

退会ユーザー

うちのが少し早いくらいでほんとほぼ同じですねー💓
    やっぱり1ヶ月程度はかかるんですねー😂まだ始めて四日目ですが、もはや心が折れそうです💧

間隔すごい空きましたね!羨ましいです😭満足した感じってどんな感じですか?あと、頻回授乳のとき、おっぱい両乳しっかり飲んでくれてましたか?😂

ほんと母乳って大変ですよね😓

• 1月16日
  • An。

An。

ほんと心折れます…!わかります!
    とりあえず最初、いきなり回数を半分にしたらギャン泣きやばかったので、ちょっと緩和して8回を5回にする所からスタートしました🧐
    ミルク数回が減ると、次のミルクまでの間隔が長くなるのでその間をひたすら母乳で繋ぐ!みたいな事を頑張ってました!
    ミルクの量も極端に減るとお腹が空くので、もともと60cc×8回=480ccだったのを80cc×5回=400ccで回数減へらしても極端にミルク量が減らないよーにしまし🙌
    頻回授乳を頑張ってるうちに母乳をあげた後に泣かなくなり、スースー寝るようになったりしました。ミルクをあげても残すようになってきて、自然とミルク回数が減っていきました🙌
    そして気づけば4回、2回、1回とミルク回数が減っていきました😌

あと、子供がオッパイを咥えるのを上手くなり私も授乳が楽になりました!

一応、左右ほぼ均等に授乳してます!
    左からあげたら次は右からってな感じです。
    よく左右10分ずつとか言いますが、息子が気がすむまで吸わせてるときもあります。おしゃぶりみたいにされてる時もありますが、なんかそれで安心して寝てくれてるし今はいいかなって思ってます!

私なんかの意見が役に立つかわかりませんが、お互いがんばりましょー!🙌🙌🙌

• 1月16日

なるほどです!8回を5回はどこを減らしましたか?アドバイスください😭混合でやっていたときは、授乳時間こんな感じでした❗️

2:00 母乳+60
5:00
8:00
11:00
14:00
17:00
20:00
23:00

咥えるの上手くなったのは、あん。さんが何か対策された感じですか?😊最近咥え方が小さくて悩んでます💧

わたしも左右均等にあげてるつもりですが、それ以前に疲れて寝てしまうが多くて😅なかなか時間いっぱい吸ってもらえずです🤔

• An。

An。

返信欄じゃない所に↓↓に間違えてコメント書いちゃいました💦💦

• 1月16日

退会ユーザー

なるほどです!ご機嫌の時間は少し時間空きますもんね!😊

次のミルクの時間までを母乳で繋ぐ感じですかね❗️本当は夜中やるといいみたいですけど、結局日中になりそうです😅

二週間!わたしもとにかくまず二週間やってみます!ありがとうございます😊

ちなみになんですが、満足すると舌ぺろぺろしたり、ふがふがもしないですよね?😂

• 1月16日
  • An。

An。

夜中はイライラもしますし、眠たいし、しんどかったら数分でも左右吸わせてからミルクでもいいんじゃないですか?👀ムキになると疲れちゃうし😩💧

今は授乳後にペロペロ、ふがふがはしないです。でも、最初の頃は泣かれるし、ペロペロ、ふがふがされまくってました😂とりあえずめげずにめっちゃ吸わせてました😂

• 1月16日

退会ユーザー

分かりました💓
    突然のコメントに丁寧に答えてくださってありがとうございました(*^_^*)!
    わたしもめげずに頑張ります😍

最後にすみません🙌
    とにかく泣いたら吸わせてましたか?他の要因あたってからってかんじですか?

• 1月16日
  • An。

An。

眠たいとか、遊んで欲しいとかの時はくわえさせようとしたら ペッ! とオッパイ離したりしてたので、とりあえず抱っこして、あやして、口元触って吸い付きそうな様子なら吸わせてました😂
    ついさっき授乳したのにペロペロされるとちょっと凹みますが、、、。
    けど、最近は半月前より授乳時間も短くなってるし、少しずつでも進歩してるのかなって思ってます🙌

• 1月16日

退会ユーザー

わかりました!(^_^)💓
    ありがとうございました😊
    ぼちぼちやってみます(*^_^*)

• 1月16日
An。

5回の時はミルク間隔を5時間にしてました!ミルクを与えると2時間〜3時間ご機嫌にしてたので、残りの2時間3時間を母乳で頑張ってました!なので、何時!とか、しっかりは決めてなかったです。あと、子供の様子を見てこれ以上母乳で無理…!って、思ったら4時間とかでミルクあげた時もありました。
12/22からスタートして2週間くらいでミルクが朝晩2回に減ってきて、今は夜の1になりました🙌

咥え方は、、、気づけばでしたね💧もともとオッパイ拒否で咥えさせることすら大変だったんですが、今は自分から吸い付いてくれるようになりました💦
しつこく頻回して慣れたのかもしれないです😅笑