妊娠中のサイトメガロウィルス感染について不安です。検査を受けるべきか迷っています。唾液のスプーンで感染した可能性がありますか?
今妊娠3ヶ月くらいですが、上の子がまだ一歳になっていません。そこでサイトメガロウィルスを最近知りました。離乳食のスプーンを私も使ってたので、これで感染したのでしょうか?元から抗体があるか検査していませんし、もしない場合妊娠中に感染したら駄目だと聞きました。けどそうなったところで治療法もないのですよね。
不安です。検査だけでも受けるか悩んでいます。唾液のスプーン気にせず使ったりして、なんともなかった方いますか?どんな事でもいいので教えてください。
- はじめてのママリ(8歳, 10歳)
コメント
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝
私もそれ3人目の妊娠中に
知りました(;'-' )💦
まだ2番目が5歳だったので
説明受けて気をつけてと言われ💦
調べたりとかは特になかったですが!
はな
私も妊娠後サイトメガロを知って、子供の食べ残しを食べていたので検査しました。結果でるまでめちゃくちゃ不安でした💧結果はすでに抗体がある(IgG陽性、IgM陰性)ので、大丈夫とのことでした。
7割の方ははじめから抗体があるので、問題ないそうです。残り3割だった場合も、産後であれば治療が出来るようだったので事前に知りたくて検査を受けました😣
-
はじめてのママリ
ありがとうございます!妊娠何週でしょうか?いつ感染したかまでわかるんでしょうか?
- 12月22日
-
はじめてのママリ
そうなんですね!産婦人科で受けましたか?
- 12月22日
-
はじめてのママリ
なるほどありがとうございます!
- 12月22日
-
はな
確か11週の時に受けたとおもいます。
直近の感染(IgG,IgM共に陽性。IgG陰性IgM陽性の場合はかなり最近の感染)か、以前から抗体があった(IgG陽性,IgM陰性)、感染歴もなく、抗体もない(共に陰性)のかは分かります。
直近の感染の場合はもっと詳しい検査も出来るようです。- 12月22日
-
はな
妊婦健診で通っている産婦人科で受けました‼️
- 12月22日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝
病院でも言われたことなくて
知らなかったです( ´•௰•`)
はじめてのママリ
二人目妊娠中は気にしてなかったですか?
はじめてのママリ
なるほどですね!ありがとうございます。