※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuriko♪
子育て・グッズ

26日に初めての予防接種を受けることになります。複数の種類を同時に受けることで死亡事故があると聞いて心配です。副作用対策に冷えピタを用意したりしていますか?

26日に初めての予防接種を受けます。
ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、3種類同時に受けられましたか?同時接種による死亡事故もあるみたいで怖くて悩んでます。また副作用対策に冷えピタを用意するなど何かされましたか?

コメント

ゆずぽん

3種+ロタも受けました!
副作用対策も何もせず、副作用もなにもありませんでした。

• yuriko♪

yuriko♪

コメントありがとうございます!
    同時に受けられたんですね!
    同時の方が楽だし何回も受けると子供も可哀想ですもんね!
    ロタってなんですか?
    この紙には2ヶ月は3種類しか書いてないのですが他にもあるんですか?

• 12月22日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

何回も受けるのも可哀想ですし、病院に何度も行くのも大変という親の都合も😅
    今の時期は何度も小児科行って感染症もらうのも怖いですしね😵
    ロタは任意接種で自費なので受けても受けなくてもいいやつですよ☺

• 12月22日
  • yuriko♪

yuriko♪

確かに大変ですよね!
    ロタって1番上のロタテックってやつですか?

• 12月22日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

それです!病院によって違うと思いますが、私の行った病院は8000円ぐらいでしたよ~。

• 12月22日
  • yuriko♪

yuriko♪

なるほどですね!
    写真のB型肝炎は2つあるのですがどっちか分かりますか?😣

• 12月22日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

B型肝炎も任意接種から定期接種になったから公費の方でいいと思うんですが…
    ちょっとわからないので、病院に聞いてみた方がいいと思います☺

• 12月22日
  • yuriko♪

yuriko♪

なるほどですね!
    聞いてみます!

• 12月22日
AHK

同時接種しましたよ!
私も副反応が怖く、分けて接種しようとしましたが、
●子どもが予防接種時にもしかしたら風邪をひいたり、何かで接種出来なかったりしたらその分だけ遅れてしまう
●小さいうちにうけれるものは一度にうけた方がいい。大きくなるにつれて注射が分かってくるからまだ分からない今のうちに早めにうけて
と言われました。
冷えピタなどは利用しませんでしたが、熱があがったらオムツを交換するたびに首や脇の下、足の付け根を少し冷やしていましたよ!

• yuriko♪

yuriko♪

注射が分かってくると大変ですよね😅
    何で首などを冷やされたんですか?

• 12月22日
  • AHK

AHK

リンパが通っているので、そこを冷やすと熱が下がりやすいですよ^^

• 12月23日
  • yuriko♪

yuriko♪

すみません💦
    なにで?という意味です(>_<)

• 12月23日
たろまま

3種類とロタ受けました!
副作用の心配もありますが、受けられる年齢制限もありますし、誰もが受けるべきものかと💡

• yuriko♪

yuriko♪

何回も行くより同時に受けられるのなら受けたほうがいいですよね!

• 12月22日
  • たろまま

たろまま

小さいうちのほうが記憶もないから!って言われました😅

• 12月22日
  • yuriko♪

yuriko♪

記憶がないほうが怖くないからいいですね😊

• 12月22日
よーぐる

うちも一昨日初めての予防接種受けて来ました!行った病院は三種同時接種でしたよ!😊説明とか読めば読むほど怖くなりますけど基本問題ないからほとんどの病院でそのような接種になってるのかと思います😊私今回病院予約して、やっぱり違う病院に変えたのですが、はじめに予約した病院は2種類だったので、もし気になるようでしたらそういう病院探してみたらどうですか?😊
副作用の準備はしませんでした😂保冷剤あるしなーと思って💦ただ昨日副作用?と思うようなことがあってだいぶそわそわしたので、熱でたらどうしたらいいとかもっと心構えもっとけばよかったとは思いました😂😂

• yuriko♪

yuriko♪

病院によって様々なんですね!
    なんで病院変えたんですか?
    副作用の準備、まみさんなら何しますか?

• 12月22日
  • よーぐる

よーぐる

病院変えたのは全然関係ないんですけど、はじめに予約したところは近いし、名前聞くからだったんです😊助産師訪問で助産師さんきていただいたときにそこの名前言ったら、予防接種はそこでもいいけど、かかりつけの小児科持っとくといいよ!て言われて、よく考えたらそこはファミリークリニックで小児科なかったんです💦全部まとめたいなーて思ったから病院変えました😊💦
    私は次からも特に何の準備もしないと思います😂初めての育児で知識不足ですし、すぐテンパっちゃうので、熱出た時の対応をしっかり頭に入れるとか、夜間救急の場所をナビに入れとくとか、そのくらいですかね💦💦

• 12月22日
  • yuriko♪

yuriko♪

なるほどですね!
    私も初めての育児でテンパりまくりです😂
    病院の準備は必須ですね✨

• 12月22日
  • よーぐる

よーぐる

ですよねー💦
    ちなみにみなさんおっしゃってるように、うちもロタも同じく受けましたよ😊2回接種で1回14000円とお高いですが😫
    いつも健康でいてくれたらいいのにほんま一個一個過敏に心配しちゃいますよね😂お互い頑張りましょう😢💕

• 12月22日
  • yuriko♪

yuriko♪

やはりロタはみなさん受けられるんですね!
    今回の質問で初めてロタの存在を知りました😅
    病院によっても値段が様々なんですね😣
    不安が尽きないです😂
    頑張りましょう🤣

• 12月23日

初めての予防接種は、その三種類を同時接種しました。
それで何か副反応が出た場合は、次からは同時接種はしないと説明されました。
ちなみにロタウイルスは、初めての予防接種から一週間後に、注射ではなく口から飲みましたよ!

• yuriko♪

yuriko♪

やっぱりみなさん同時にされるんですね!
    口から飲む物もあるんですね!
    なぜ1週間後にしたんですか?

• 12月22日

退会ユーザー

通っている小児科は3本同時接種までしかやっていないので、ロタはあとから受けました😊
    予防接種たくさんあって、スケジュール組むの頭パンクしそうだったのですが、小児科で相談したら1歳までのスケジュール組んでくれて助かりました😊
    私の住んでいるところはロタも無料で受けられたので、自治体で違うのかもしれませんね。

同時接種が怖い場合は一本ずつ打っても良いと思いますよ😃

• 12月22日
  • yuriko♪

yuriko♪

病院によって様々なんですね!
    私はもうすでにパンクしてます😂
    今回の質問でロタの存在を知ったくらいです笑
    スケジュール組んでくれるなんてありがたいですね!
    無料なんて羨ましいです✨

みなさん同時に受けられてるみたいで怖さが吹っ飛びました笑
    質問して良かったです♪
    ありがとうございます!

• 12月22日
ぽむ

息子が行っている小児科は基本は同時接種で、分けてやっているお母さんを見たことがありません(>_<)💡
3ヶ月のときなんて、肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、四種混合、ロタの5種類を同時接種しました😅
死亡事故なんてあるのですね…。

でも多分死亡事故はかなりの稀かと思います(>_<)
多ければ同時接種は絶対にないと思いますし、予防接種自体もやらなくなる気がします💦

副作用はそのときによっても違いますし、一応冷えピタはあってもいいかもしれません😊✨

• yuriko♪

yuriko♪

やはり同時が基本なのですね!
    3ヶ月って、予防接種は毎月やるものなんですか?😳

ネットで見たので本当か分かりませんが4人立て続けに乳幼児が死亡したと書いてありました😓

冷えピタは何ヶ月でも使えるんですよね?

• 12月22日
  • ぽむ

ぽむ

予防接種の種類によっては1ヶ月ごとに受けていくものがありますよ😊✨
    うちは病院が案内してくれます✨

冷えピタは確か赤ちゃん用があったと思います🤔💭
    何ヶ月から使えるのかはわからないのですが、大人が使うものは使えないと思います(>_<)💡

• 12月22日
  • yuriko♪

yuriko♪

親切な病院ですね!
    赤ちゃん用探してみます!

• 12月22日
いるか

三種類とロタを同時に接種しました😀
私も副反応が怖かったので、熱が出た時の保冷剤の準備と、副反応がひどい時に行く病院の連絡先と場所の確認をしておきました☺️

うちの子は接種後も特に副反応もなく、注射したところが赤くなった程度でしたよ😀

• yuriko♪

yuriko♪

みなさん冷えピタより保冷剤のほうが多いんですね!
    保冷剤が一個もなくて😣
    病院の連絡先は予防接種の病院じゃなくて夜間でも対応してくれるとこですか?

副反応がないなんて羨ましいです☺️

• 12月22日
  • いるか

いるか

熱出た時は保冷剤で脇の下と足の付け根冷やすといいそうですよ😀
    おでこは気持ちいいだけであまり効果ないと何かで読みました💦

そうです!
    うちは個人医院で摂取したので、夜間は救急がある総合病院に行ってくださいと言われました😀

• 12月22日
  • yuriko♪

yuriko♪

なるほどですね!
    確かに私も小さい頃首や脇の下冷やされてました笑

私も個人医院なので夜間対応してるところ探そうと思います!

• 12月22日