※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
妊娠・出産

妊娠中で眠りが浅く、眠れず困っています。眠りが浅く、眠たいのに寝付けず、涙もろくなりました。ストレスもあるでしょうか?

8w4dになります。
4wからつわりが始まり入院していましたが、その時から眠りが浅くなって、眠たくても眠たくても寝つきが悪くて困っています。
仕事の休憩時間にも眠くて仕方ないので30分だけでも寝ようとしても寝付けません。
仕事終わって旦那が帰ってくるまで寝ようとしても寝られません。
そして1度起きると二度寝が出来ません。
毎日睡眠が6時間あるかないかです。
妊娠前は四度寝くらいは普通で12時間とか普通に寝られていたのに・・・。
眠りつわりとは逆の症状で戸惑っています。
あととにかく涙もろくなりました。
ストレスもあるのでしょうか?

コメント

年子ママ♡

妊娠すると自分が想像してる以上に体も心も変わりやすくなりますからね。
最初はつわりやら体調不良で眠れず、次はお腹が大きくなって熟睡できず、頻尿になり寝れなくなっていきます。

6時間寝れてるなら今すぐ健康被害があるわけじゃないと思うし、これからもっと眠れなくなりますヽ(;´Д`)ノ
逆に開き直って過ごすのもありだと思いますよ!

妊婦が眠れなくなるのは自然な事で赤ちゃんが生まれたらまず授乳でほぼ不眠がずっと続くから、それに慣れさせるように出来てると聞いて、少し私は寝ない時間もリラックス出来るようになりました。
うとうと昼間5分で熟睡したり、母親の体ってよくできてますよね(*≧艸≦)

寝れる時に寝て、食べたい物を食べてリラックスしてください♡

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

コメントありがとうございます!
    これからどんどん眠れなくなるんですね。眠れないのは産後からだと思っていました。その準備期間で今から慣らしているなんて想像もつきませんでした。
    6時間、と今回書きましたが最近は四時間くらいになりました・・・(´•ω•̥`)
    すこしでも昼寝をしたら夜も眠れません・・・
    生まれるまで耐えるようにします!ありがとうございました(・∀・)

• 9月8日

私も妊娠してから毎日3、4時間くらいの睡眠です。
昼間も眠いのですが、眠れません。
でも何故か辛くなく、毎日上の子と遊んだりしています(*´▽`*)
すぐ感動するし、悲しくなるし、泣いてばかりです(>ω<。)
まだつわりはあるし(´_ゝ`)
妊娠生活あっという間ですから、気にしないで過ごす事にしています(*´艸)

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

コメントありがとうございます
    私も最近6時間から4時間とかになってしまいました。仕事してても眠いけど帰っても眠れません。
    そして不意に30分でも昼寝できたら夜はさらに眠れません笑
    妊娠生活は今が辛くて辛くてとても長い気がしますが終わればあっという間なのでしょうね・・・。
    その時まで頑張ります。
    コメントありがとうございました

• 9月8日
kumata

私も8週ですが、この一週間は眠たいのに不眠です(T^T)
ひどいときは1日1時間しか寝れずに仕事に行くっていうのが続いて…今週はmaxでも4時間睡眠です。
さすがに一度実家に逃げ込みました。
今日はやっと仕事休みですが、4時から起きちゃってます( ゚д゚)
6時間なら体にも赤ちゃんにも害はないと思うから心配しすぎなくていいかと思います。
でも色んなことが不安になりますよね。私もです(T^T)
きっとお母さんの体になるために日々色々な変化があるんだ、またそのうち寝れるだろう、って前向きに考えるようにしてます!
っていっても寝不足すぎて体ツライんですけどね(;ↀ⌓ↀ)
今日は気分変えるために旦那と別の部屋で寝ようと思います(笑)
お互い赤ちゃんのためにもリラックスして過ごせますように★

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

コメントありがとうございます。
    一日一時間はつらいですね、わたしも徐々に睡眠が減ってきています。一度目覚めると次に寝入るのに時間もかかるし仕事迫ってたらもう寝られないし・・・。
    今日は茶おりがあって不安で検診に来ました。いろんな変化があるし初産でわけがわからないことだらけなので混乱してます。
    検診で安心を買えたらいいです。なるべくリラックス心がけます。ありがとうございました。

• 9月8日