※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を完母で育てており、1日8〜9回授乳しています。授乳回数の減少について心配しており、体重増加に問題がないか知りたいです。日中と夜間の授乳間隔も教えていただけると助かります。

年末に4ヶ月になる娘を完母で育てています。授乳回数についてお聞きしたいです。
1日8〜9回授乳しています。助産院で1日8回より少なくなると母乳の分泌が減ると聞き、夜中に4時間以上空くときは起こして授乳しています。母乳が足りなくなるのは嫌なので、娘には頑張って8回飲んでもらっています。
授乳回数が次第に減ったが体重増加に問題ない方いらっしゃいますか?1日の授乳回数と日中と夜間の授乳間隔も教えていただけたら嬉しいです。

コメント

☺︎

うちの息子も24日で4ヶ月に
なります。1日8回以下になると
分泌が減るんですか(ㆆ_ㆆ)?
全然知らなかったです(笑)

うちも完母ですが、
日中は約3時間夜間は7時間
ぐらいの間隔で基本的には1日
6回です( ´•௰•`)
体重増加の指摘をされたことは
今のところないですよ( ´•௰•`)

• すず

すず

さっそくのコメントに感激しています!寝る前に授乳したら朝まで起きない感じですか?体重増加が問題なければ娘のタイミングに合わせてもよさそうですね。

• 12月22日
  • ☺︎

☺︎

21時半頃授乳して22時に寝て
    5時〜6時頃起きてきます🙄
    でもここ2、3日朝の8時まで
    起きてきません🙄(笑)
    でも起こしてあげるとかは
    してないです( Ö )!!

• 12月22日
  • すず

すず

昼夜の区別がついてお利口さんですね!娘は20時に寝て8時頃起きます。それまでに3回は授乳してます。

• 12月22日
チョコ

こんにちは😃
うちも年末に4ヶ月になります。完母です。
うちは今一日6回です。夜は8時から4時ごろまで寝てくれます。病院で起こす必要はないと言われたのでそのままにしています。
昼間は2時間〜4時間に1回です。
3ヶ月に入った頃に体重をはかると全然増えていなくて病院に相談しましたが、母乳の出もいいのでそのまま様子みてくださいとのことでしたので、そのままにしています。
でも心配になりいつもより早めに飲ませようとしましたが、飲んでくれませんでした😰
年末に3.4ヶ月検診があるのでその時に聞く予定しています。

• すず

すず

息子さん、ちゃんとお腹いっぱいなのがわかってえらいですね!体重も増えているといいですね!
    私の娘はいらないってするとこがなくて、毎回の授乳も寝落ちするか私が様子見て切り上げるかどちらかです。

• 12月22日
ふたりのおかん。

うちももうすぐ4ヶ月です。
完母で授乳は1日6回くらいです。
夜は大体21時前後に寝かしつけて、3時前後に授乳、その後は朝7時前後に授乳です(^_^)
3ヶ月入ったくらいからこのスタイルですが体重は1ヶ月半で1kg増えてました。
新生児のころは1ヶ月で1.5kg増えてたのでそれにくらべると体重増加は緩やかですが、段々落ち着いてくるからこんなもんだよーと保健師さんに言われました。

• すず

すず

たくさん寝て、すくすく育ってお利口さんですね!私も回数にこだわらずに娘かお腹空いた時にあげるようにしてみようかな。でもちょっと心配です。

• 12月22日
  • ふたりのおかん。

ふたりのおかん。

私も1人目の時の病院が桶谷式の熱心な母乳育児の病院で、断乳するまで3時間ごとの授乳!といわれました😅
    か、実際頭の中授乳でいっぱいになってしまいつらかったです(笑)
    下の子はゆるーい感じですが、元気に育ってます(^_^)
    様々な考え方がありますが、ママと赤ちゃんに合ったスタイルで良いと思いますよ。

• 12月22日
  • すず

すず

ゆるーい感じというお言葉に私も肩の力が抜けました(๑¯◡¯๑) 私は桶谷式の助産院に行っているので、なおちゃん。さんと同じことを言われたのですね。無理せず娘に合わせて行きたいと思います。

• 12月22日
チッチ!!

そんな事言われた事ないですよ!
2ヶ月くらいまでの話ですよ!起こしてまで授乳するのは!
むしろ、8回もあげてたらおっぱいちゃんになって離乳食の進みを悪くするだけですよ!
1回の授乳できっちりと飲むことが出来ない子です!

• すず

すず

そうなんですね!3ヶ月なってから夜中に4〜5時間空くようになったので、アラームかけて3〜4時間毎に起こしてあげていました。その影響か最近は3時間で起きるようになってしまいました。
    おっぱいちゃんになってしまいましたか?日中はあそび飲みもするようになってきました(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

• 12月22日
  • チッチ!!

チッチ!!

そうなるでしょうね!
    おっぱいちゃんにさせてしまいましたね!
    今からしっかりと本当に欲しがってるのか、オムツか寒い暑い熱はないか抱っこやおもちゃでかまってほしいだけではないかなど一通りしてからの時間をあけて授乳をする事をお勧めします!
    そうすれば、しっかり飲めるようにもなりますし離乳食を食べる時も
    食べる時には食べるという事も身につきやすいと思いますよ!

• 12月22日
  • すず

すず

おっぱいちゃんのままだと娘も辛いだろうし、私がしっかりしないといけないですね!
    S.S.Sさんは1回の授乳時間はどのくらいですか?私はまだ10〜20分かけています。これもおっぱいちゃんにさせてしまったからでしょうか?

• 12月22日
  • チッチ!!

チッチ!!

すみません、下に返信しちゃいました>_<

• 12月22日
チッチ!!

その頃は、15分とかでした!
夜中あげる事もすくなかったですね!
ダラダラあげる事もあまりしませんでした(−_−;)
遊び飲みを2、3ヶ月のときにされて助産師さんの言われた事を守ったらすんなりおっぱいの状態も良くなり遊び飲みもなくなり、離乳食も進みやすく
卒乳も1歳前でした!
パクパクご飯食べてくれますし^o^

• すず

すず

ダラダラあげるのは良くないんですよね、気をつけます!アドバイスありがとうございました!

• 12月22日