※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

子供を持つことに不安や躊躇いを感じている専業主婦です。経済面や旦那の問題、過去のストレスが影響しています。どのように進めていけば良いでしょうか。

出産について。
私は結婚2年目、33歳の専業主婦です。
いつか子供を、とは考えていますがいざ現実的に子供を育てると考えると踏み出せません。旦那との仲は良いのですが営みはほぼありません。私に原因があり、旦那の事は大好きですが結婚してから行為をするのが嫌と感じるようになり避けてしまいます。また、あっても避妊しています。理由としてはやはり経済面、旦那の実家の問題(毒親、借金、自営)と、今後同居をしなくてはならないという事が大きくあります。また、自分自身の環境が大きく変わってしまうことへの躊躇いや、自分自身が子供の頃からいじめや人間関係によるストレスを多くうけてきた為、子供を産んでその子も同じ目にあうのではないかという不安などもあります。

年齢的にも、もうのんびりしていられる訳ではないと思っています。

だだ、前に進めません。
どのように考えていけば良いのでしょうか。

コメント

さくら

優先順位を考えたり、やっぱりあとは後悔しないか考えてみてはどうでしょうか?💦
私は何か考えたりするときは後悔しないかを考えています😄
私も自分がいじめられてて娘にも同じようなことは考えてますが、結婚して今幸せなのでまぁ良かったと思ってます😅

• なー

なー

ありがとうございます。
    後悔するかしないか、そう考えるとすんなり『子供作らないときっと後悔する』と思えました。自分の気持ちが整理できていないので、優先順位をと考えると今はまだわからずにうーん…と考え込んでしまいます。何事に関しても後悔するかしないかという考え方は今後、自分の気持ちと向き合う時に良い判断基準になりそうです。素敵なアドバイス、本当にありがとうございました!

• 12月22日
  • さくら

さくら

後悔すると思うようでしたら絶対子供挑戦した方がいいです😄
    私は子供ができてはじめて人間の温かさを知ることができたといってもいいぐらいのことがありました😊
    人間捨てたもんじゃないなって!
    しない後悔よりした後悔の方が人間強くなるかもです✨

• 12月22日
  • なー

なー

そうですよね、ありがとうございます!しない後悔よりした後悔…心に響きます。前向きに考えていきたいと思います。後悔するかしないか、ほんとにハッとさせてくれる言葉でした。ありがとうございました!

• 12月22日
チミー:-)

旦那さんとじっくり話し合っていくといいと思います☺
旦那さんも特に子供にこだわらないのなら子供なしの生活もいいと思いますよ☺
結局はママになる自分にかかってきますから。

• なー

なー

ありがとうございます。
    そうですね、やはり旦那とじっくり話し合うべきですね。旦那はとても子供が欲しい様で、今すぐにでも!という感じです。前向きに考えてくれているのに、応えられていない自分がもどかしく申し訳ない気持ちが蓄積されています。いっときは子供作らず二人だけで生きていこうよなんて思っていましたが、最近はまわりの期待、何より旦那の期待が大きくなってきています。『結局ママになる自分にかかってくる』というのは本当によく分かります。周りに流されて、それなら…と子供を作るのは間違っているとも思います。しっかり話し合って、自分自身子供を産む覚悟ができた時がタイミングかなとも思いますが、時ばかりがどんどん経って…やはり焦ります。優しいアドバイスありがとうございました!

• 12月22日
みなり

私も子育てに自信がなくて伸ばし伸ばしにしていましたが、親や主人が希望したこともあり33で産みました。子供可愛くて産んで良かったと思います。子供がいじめられたら、、うまくいかなかったら、、など心配するのは皆同じです。ただ、ご主人のことなど子供を産んだからといって問題が解決するわけではないので。。その辺りはよく考えられたらいいと思います。
ただ高齢になればなるほど、障害のリスクが高くなります。それにやはりお金や体力の問題もあります。またすんなり妊娠できるとは限りません。いつかと考えておられるならすぐ妊活始めたほうがいいと思います。

• なー

なー

ありがとうございます。
    そうですね、おっしゃる通りだとおもいます。生む、生まないに関わらず旦那の問題は解決しませんものね。それに、年齢が進むほど出産へのリスクが大きくなることもよく分かりますし、遅くなればなるほど無事産んであげられるかという不安にもさいなまれそうです。背中を押してくださり本当にありがとうございます。やはり皆さん不安や悩みは近いものを抱えてらっしゃるものなんですね。私にも先延ばしにせず一歩踏み出せればと思います。ありがとうございました!

• 12月22日
  • みなり

みなり

まだ生まれていない子供がいじめられたら、、と心配されていらっしゃるのできっとお子さんできたら良いお母さんになられるかと思います🤗
    私は子供できたらできたで、妊娠中はダウン症のリスクを見てヒヤヒヤ、育児中は発達障害のリスクを検索してドキドキ、どちらも若く産んだほうがリスが低いです。もっと若い時に産んであげたらこんなに後ろめたく?思わなかったのかな?と考える時もあります。

• 12月22日
  • なー

なー

まさにみなりさんと同じようにそういった事にヒヤヒヤしながら妊娠生活を送ることになる自分が簡単に想像出来てしまいます笑
    とにかく心配性な自分がとてももどかしいです。

そうですね。30代に入れば1年追うごとにリスクがどんどん増えていくとテレビで見たことがあります。

そういうことを念頭にいれて、子供が欲しいという気持ちを考えれば、おのずと自分の優先順位も見えてくる気がします。ありがとうございます!

• 12月22日