※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

34週で逆子が分かり、ウテメリン服用と逆子体操をしています。胎動について心音を確認し、頭が下にきたかどうか気になっています。逆子の場合、右手側に頭、左に足がある場合の寝方が知りたいです。

34週で逆子と分かり、次の35週の検診までウテメリン服用と逆子体操の指示があり毎日やっています😂

①今日グニョグニョ胎動があったので、エンジェルサウンズ(心音聴ける小さな機械)で心臓の位置を確認してみたら恥骨付近で聴こえたのですが、これは頭が下にきたという認識でいいのでしょうか☹️?
右側と左下に丸いかたいものがあるので頭とお尻だとおもうのですが、どっちがどうなのかそれぞれの違いが分からないです😵なにか区別できるポイントはあるのでしょうか?

胎動はお臍近辺でボコボコら
お股の近くではグニョグニョ感じます🤔

②逆子の場合、右手側に頭、左に足がある場合はどちらの手を下に(向き)に寝ればいいのでしょうか😵?

できる限り治したいので、力を貸してください🙇‍♀️

コメント

あき

私も健診で逆子と言われ、ウテメリン内服と逆子体操やりました!
専門家じゃないのではっきりとは分かりませんが、心音が下で聞こえてるなら下に居るとは思います🤔が、お腹の中で横になってるとしたら確定ではないのかなーと。
頭とお尻の違いも難しいですよね!私は背中を探して、胎動の違いで何となくの向きを探してました(笑)
逆子直った時、うちはよく足で蹴られてたので、膀胱らへんボコボコしてたのがお臍の斜め上らへんに変わりましたよ!

逆子体操は赤ちゃんがでんぐり返しするように背中側じゃない方をお母さんが向くように指導されました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️❤️
    全く同じ指示ですね😊💡
    背中を探すんですね🤔
    背中がなかなか分からず苦戦していま😂😂😂
    胎動がお臍の真横で上にいってくれず、横向きの状態の可能性がかなりあります😭

いつ頃治りましたか??

• 12月22日
  • あき

あき

背中分からないですよね!笑
    でも前の胎動の位置と比べて上に行っていたら大丈夫じゃないでしょうか?☺️
    私は内服と体操して1週間後に再診で直ってました!
    でも全然逆子直った実感なくて、NSTも上の方で心音拾ったからダメかも…と思ってたけど、エコーでは斜め下になってて合格もらいました🙆💮
    教科書通りの真下になってなくても案外大丈夫だと思います!笑

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

頭とお尻の違いが分かれば不安も解消されるのですが分からないです😔笑💡
    戻っていても体操と薬は続けて大丈夫なんですかね😖?

あきさん生後0ヶ月!
    おめでとうございます🎊😍

• 12月22日
  • あき

あき

頭の方が硬くて〜とかも言いますが、私は最後まで分からないままでした😅
    仮に次の健診までに戻っていても続けて大丈夫だと思います!赤ちゃんは頭が重いので、下に頭が下がったら重力に逆らってまた上に戻ってくることはまずないと思います☺️

ありがとうございます😊
    胎動の激しさ通りの子が産まれてきました👶💕笑

• 12月22日