※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyonta
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜眠れず昼はよく寝るので心配。昼夜逆転は新生児によくあること。昼間起こすべきか悩んでいる。昼夜の区別がつくまで見守りたい。

生後17日の赤ちゃんがいます。
昼は3~4時間がっつり寝てくれ、あまり泣かずおとなしいのですが、夜は1時~6時くらいまで寝てくれず、寝かせても10分くらいで、泣いてしまいます。
昼夜逆転してると思うのですが、新生児だとこれは普通なのでしょうか?
夜あまりにも寝ないので、昼起こした方がいいのかなと思うのですが、気持ちよさそうに寝てるので、ちょっと気がひけます。
後々、昼夜の区別がつくのであれば、このまま見守りたいと思うのですが、初めての子育てで、よくわかりません(>_<)
ご経験がある方いれば、アドレスいただければかと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

最初は昼夜の区別がつかないので、しんどいですがしょうがないかと思います(´;ω;`)
うちも最近なんとなーくついてきたかなって感じなので!

朝カーテンを開ける、夜は暗くして静かにする、お風呂を決めた時間に入るなど、毎日同じサイクルで過ごすとリズムついてくると思いますヽ(^ω^)ノ

• skyonta

skyonta

そうなんですね(>_<)
    今もがっつり寝ています(笑)
    これから少しずつ試してみたいと思います!!ありがとうございます。

• 12月22日
のんの

お子さんにもよると思いますが普通だと思います。
うちの子もお昼はよく寝て夜は1.2時間おきに起きてました。
でも、今は寝ると朝まで起きないです。 昼間お子さんが寝てる時一緒に自分も寝る等して、休んで下さいね

• skyonta

skyonta

夜寝てくれないので、最近寝不足でイライラしてしまいがちでした(^^;)
    そうですね、合間を見てお昼寝するようにします!

• 12月22日
枝甫

魔の3週間ですね😅うちもそうでした!夜中は抱っこしたままソファーで寝ることが多かったです!
寝てくれる時に寝かせて、一緒に私も寝てました😢

• skyonta

skyonta

魔の3週間って本当にあるんですね(^^;)
    抱っこしたままソファで寝るだけでも寝ないよりはいいですよね(>_<)
    いつかきちんと寝てくれるよう気長に待ってみます🎶

• 12月22日
ママリ

うちの息子も新生児の頃は夜行性なのか⁈ってくらい夜中泣いてばっかで、昼間はすやすや…でした(*_*)
寝てるとこ起こすのもあれなのでなるべくお部屋は昼間は明るく、夜は暗くするようにはしてました💡
1ヶ月半か2ヶ月あたりから夜寝る時間が少し伸びて、昼間泣かずに起きてる時間が伸びましたよ(´∀`)

• skyonta

skyonta

昼夜区別つくのに多少時間はかかりますよね(>_<)まだ産まれて間もないですもんね。
    焦らず気長に待ってみることにします🎶

• 12月22日
Anp

新生児だと結構普通ですよ😭💔
ママは本当に大変ですよね!
無理に起こさなくていいですよ✨
うちはお昼寝は薄ぐらいなか、夜は真っ暗、朝には朝日を浴びせると昼夜をわからせるようにしていました🌱
1ヶ月もしないうちに夜は起きてもおっぱいですぐ寝るようになりました❤️
今から生活リズムを整えたとして身に付くのは2、3ヶ月先といわれているので今からでも少しずつしたらいいですよ💮

• skyonta

skyonta

子育てってこんなに大変なんですね(>_<)
    なるほど!!焦らず少しずつ実践しえみます!ありがとうございます♥

• 12月22日
ぴー

うちもそうでした( ; ; )
しんどいですけど、赤ちゃんのペースに合わせて自分も昼間に寝てました!
昼間起こしても、夜特に寝てくれるとかは、うちの子は無かったです(°▽°)

• skyonta

skyonta

産まれたてはみなさんそうなんですかね(>_<)
    これからお昼寝週間つけたいと思います!!

• 12月22日
あんとも

まだまだ昼夜の区別はつかないし、好きな時に寝かせてあげてください😱💦
3時間おきにおっぱい以外は寝かせて揚げたらいいかなと💦
ママも夜が辛いですが、赤ちゃんと一緒に休んで体を癒してくださいね😢💦

• skyonta

skyonta

そうですよね(^^;)
    最近ちょっと夜が辛くなってきたので、なんとか昼寝習慣をつけて乗り切りたいと思います!ありがとうございます🎶

• 12月22日