※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
妊娠・出産

8週6日目の初妊婦です。昨日両胸がチクチク、ズキズキするような張りが1…

8週6日目の初妊婦です。
昨日両胸がチクチク、ズキズキするような張りが1日中ありまして妊娠してからこんな痛みは初めてというくらい痛かったのですが、お風呂から上がったら張りもおさまり、安心しきっていました。
ところが先ほど、ノンワイヤーの下着を着けて30分程公園を散歩して帰ってきて、下着を外したところ、右側の乳首の真下辺りが赤くなっていて1cmくらいのしこりのような物があります。しこりは初めてですごくビックリして不安です。
もちろん病院に行くのが早いですが、今日が土曜日という事もあり、かかりつけの病院は午前で診療が終わっていて早くても診てもらうのが月曜になってしまいます。
同じように妊娠中に乳首付近にしこりが出来た方、原因は何なのか、マッサージをしたかなどお聞かせ頂けたら幸いです。
長文失礼しましたm(__)m

コメント

ウー

私も妊娠発覚は胸がかなり張ったり乳首のヒリヒリで下着すれたりもつらくて、でした!

さらにはしこりもありました。
妊娠前からひとつあって、半年に一回はがん検査で経過みてたんです。良性のしこりですが。

妊娠中期以降さらに増えまして、先日また検査の機会をつくりみてもらったら同じく乳腺炎。

妊娠中は乳腺が発達してくるので乳腺炎になりやすいとか!
たしかに、乳腺エコーみると乳腺がかなり太くなってます。で、しこりになってるみたいです。

出産後というか授乳後にはもとに戻るみたいです♪私の母も授乳中はおっぱいボコボコだったとか(笑)

ちなみにしこりは痛くはなかったです!

私は都内で、ピンクリボン直営のクリニックで診てもらってます(*^^*)土曜もやってるし、ネット予約もできますよ♪

• sky

sky

ウーさん♪

詳しいご回答、ありがとうございます(*^^*)

胸が張ったり乳首が敏感になって痛くなったりする事は妊娠特有の症状なんですね!自分だけじゃない事がわかってすごく安心しました(*^^*)

もちろん、自分のしこりが悪い物じゃないとは限りませんが、乳腺炎の可能性があるとわかって、様子を見てみようと思えました。
    ウーさんは妊娠前からしこりがあったのですね!でも検査すれば乳腺炎かどうかがわかるんですね(^-^)私も乳腺エコーで診てもらおうと思います!
    ピンクリボン直営のクリニック、早速調べてみますね(*^^*)

お母様の体験談までお話しして下さって本当にありがとうございます♪

赤ちゃんの為にも神経質にならずに過ごそうと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 9月5日
  • ウー

ウー

しこりあると凄く不安になりますよね!!
    妊娠中はマンモグラフィは撮れませんが、エコーでも充分みれますよ(^o^)ピンクリボンは女性しかいないし、行きやすかったです(^o^)

乳首の痛さはイライラするくらいでした!初産だし、変な話主人は妊娠なんかわからないからかまってほしくて触ってきたりしましたがヒリヒリにイライラで突っぱねて凹まれました(笑)

つわりとかはなかったけど、妊娠期間で辛かったことの代表格でした!(;´д`)

私はその後6ヶ月くらいになったらお乳みたいの出るようになりました。
    乳腺の開通が早かったみたいで!もしかすると乳腺炎とか乳腺発達してるようならあり得ますね!(^o^)

ヒリヒリ痛くて辛いですが、心拍やもう少ししたら胎動が待ってます!幸せな気持ちになりますよ♪ひとまず、ぜひ検査してみてください(^o^)

• 9月5日