※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

大阪府の保育園は入りにくいか不安。転勤で2歳児クラスから入園可能か。預け先が必要でブランクを作りたくない。

大阪府に転勤の可能性があるのですが、大阪市またはその近辺の市町村の保育園は入りにくいですか?
秋田県に住んでいて、それでも0、1歳児は入りづらいです。転勤があるとすれば2歳児クラスの4月からなのですがどうでしょうか?
なるべくブランク作らず働きたいのですが預け先がないことにはなかなか…

コメント

お花さん

0歳はまだ入りやすいかもです(^-^)
地域によって激戦区はやはりありますので一度調べてみてはどうでしょうか?
激戦区だとお仕事仕方なく辞めなくてはいけなかった方沢山いてます。

• ぱん

ぱん

2歳児は厳しいですかね…
    転勤があるとすれば再来年4月なので2歳なんです…
    やはり区によって違いますよね。
    主人の会社の大阪支店は淀川区で最寄りが三国駅ですがどこに住めば良いのかまだ辞令が出てる訳でもないので全く見当もつきません…😢

3年ほどの転勤なのですが、保育園見つからず結局3年専業主婦だったー。なんて避けたいなと。笑

• 12月22日
お花さん

三国でしたら、大阪市の淀川区で調べてみてはどうでしょう?宝塚線沿線になるので豊中市、なども良いかもですね(^-^)
辞令が出たらご主人さんも会社から少しは情報頂けると思いますし(^-^)あまり考えこまないようにです。
私自身専業なのですが、結構なんとかなってる方も多いですし、ただ激戦区は調べてみても良いと思います。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!豊中住みやすそうですね!車1台持って行きたいのですが(3年後秋田県に戻るので…)駐車料金がネックです。。
    淀川区と豊中で調べてみようと思います!❤️

• 12月22日

平野区は待機児童0って聞いたことあります!ただ治安はあまり良くないと思います。笑

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!やはり治安のいいところは待機児童問題ありますね。どこを妥協してどこを取るかですね😭
    いや、保育園見つかっても治安よくないって嫌ですね😭

• 12月22日
もんど

こちらのHPに過去と現在の申込状況がまとめて見ることができます。
http://yodokikaku.sakura.ne.jp/?s=分析&paged=2
私の区では、2歳募集していない園や、していても2、3人とかそんな程度での募集が多いです。

• もんど

もんど

URLわかりにくいですね、すみません!
    「よどきかく」でけんさくしてみてください(^^)

• 12月22日
くるくるシャッフル!

豊中市、吹田市はかなりの激戦区です💦
人気な所はやはり待機児童すごいですね…

もんもん

大阪市内住み+保育士です。
2歳児の募集はどの園もほぼほぼ無いです💦
0歳は枠はありますが
保育士優先枠、母子家庭などの優先があるので、両親ともにフルで働いていても
厳しい場合もあります。
1歳は定員が増えるのでその分募集もありますが
0歳児同様すぐに埋まります。
2歳になると人気の園は
ほぼ募集は無く
公立でちらほら、
3歳になると幼稚園に行く子が出てくるので
その分空きができ
3歳から入園する子供も少ないので
わりと入りやすいかな?という感じです(*^^*)

参考までに(*^^*)