※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

授乳中に乳首をくわえられ痛いです。同じ経験の方いますか?乳首の外側が特に痛いです。授乳後も痛みが続きます。何か対処法がありますか?

生後21日の息子を育てています。授乳中に乳首をくわえたまま首を振られる事が多く痛いです😭同じような方いらっしゃいますか?😫深くくわえさせられてるつもりですがまだ浅いのでしょうか?乳輪の外側(横抱きなので上唇側)が毎回一番被害を受けていて叫びたくなるほど痛いです😭 授乳中に首振られたり仰け反られたりして更に引っ張られます😭また授乳の時間が来るのが怖いくらい…。授乳後もヒリヒリ・ジーンとした痛みが続いて悲しくなります😫何か不快なことがあっての反応なんでしょうか?同じような経験ある方いたらお話聞きたいです!

コメント

ぽこ

おっぱいがですぎる、出ない、味が変などですかね?🤔

• あき

あき

母乳に原因があるんですね😫
    ちょっとでも改善できるように頑張ります

• 12月22日

わかります!うちもそうです😅
うちは、おっぱい欲しすぎてテンションMAXのとき、おっぱいが出すぎるとき、逆にあまり出てない時…にやられる感じがします。自分の思い通りに飲めないからなんだろうと思っています。
しかも、くわえ方浅くて、くわえ直しさせても自分のお好みでないときは乳首引っ張った挙げ句セルフくわえ直しして、やっぱり浅吸いっていう😢
だいぶ乳首も鍛えられましたが、それでも痛いです!!わたしも嫌になりました!!

授乳後はしっかり保湿して次の備えましょう★痛くてネガティブになったときは、「お互いへたっぴだね~」と両成敗にしてました。
授乳って、体力と精神力がいるんだな……とつくづく思います😫

• あき

あき

痛いからって私の体勢が縮こまってしまうのもさらに飲みにくくさせてるかもしれないですね😫
    セルフくわえ直しされます…!それもめっちゃ痛いです(笑)同じような方がいて参考になりました😭💕

• 12月22日
はる

生後1ヶ月ちょっとです。

あたしの娘も良くあります。
お腹すきすぎてる時と寝る直前です。
お腹すきすぎてる時は息ができてなくて飲むのに必死な感じなので息してーー!って声掛けてますが寝るときは多分母乳が出過ぎて寝たいけど寝れないのかなと勝手に思ってます(^-^)

乳首痛いですよね(*_*)
保護器買ったものの嫌がって嗚咽出すし吐いたりするので使えずK2シロップ飲ませる時だけかってます。
授乳が地獄でしたがだいぶ乳首が鍛えられたのか楽になりました!
頑張りましょう( ¨̮ )

• あき

あき

寝たいのに寝られない時…!ぐずっていつまでもダラダラ飲んでる時よくやるのでそれかもしれません🤔笑
    うちも保護器はくわえきれなくて浅飲みになるのでほとんど使ってません😅
    いつか少しでも楽になると信じて頑張ります😭💕

• 12月22日
あこ☆

来年出産予定です(^-^)
ちゃんと母乳で育てれるか産む前からもう不安です(笑)
出る、出ない…や、母乳はもう無理だからミルクでいこう…などなど判断するのは産後どれくらい(期間)で判断するものなんですか??

• あき

あき

母乳の出具合はやっぱり産んでみないと分からないものなので、出産後に助産師さんと相談して決めていくことになると思います!母乳が出てもおっぱい傷ついたりして授乳が難しくなったり、状況的にミルクが必要になってきたり、お母さんによってバラバラですよ😀
    できれば母乳でいきたくて早産のリスクがないなら妊娠中からしっかりおっぱいマッサージすることをオススメします!!じゃないと産後に乳首が悲鳴をあげる羽目になるので…笑

• 12月23日
  • あこ☆

あこ☆

お返事ありがとうございます(>_<)!
    やはり産んでみないと分からないですよね。。
    乳首が悲鳴…恐ろしいです(笑)
    マッサージしてみます!(>_<)

ありがとうございました!!

• 12月23日
  • あき

あき

もし心配なら健診の時にでも助産師さんに相談してみると妊娠中のマッサージ方法をしっかり教えてもらえると思います😊
    乳輪のとこから咥えさせるのでその辺も含めて柔らかく伸びのあるおっぱいになれるよう応援してます!笑
    私は切迫で入院もしてたので最後の3週間ほど(しかもたいした知識もなく)なんとなくやったくらいで、もっとちゃんとやっておけば良かったと後悔したので😅笑

• 12月23日
  • あこ☆

あこ☆

切迫で大変だったんですね(;_;)

一度相談してみますっ(>_<)

• 12月23日