※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
サプリ・健康

妊娠中に巻き爪の治療された方いらっしゃいますか?現在妊娠5ヶ月に入る…

こんにちは!妊娠中に巻き爪の治療された方いらっしゃいますか?

現在妊娠5ヶ月に入るところ。
もともと左足の親指が陥入爪気味で、これまでも尖った部分を切って乗り切ってきたのですが
今回はどうしても自分でどうにもできず、靴を履くたびに痛みが出ます(;_;)

2年前に右足親指をフェノール法にて簡易手術し、術中術後の痛みも全くなく、現在は完治しています。

左足親指もフェノール法で治療したいと思うのですが、部分麻酔をすることや抗生剤を服用するので、ネットで検索する限りでは妊娠中の手術の例が見当たりません。

フェノール法、その他の治療法にて巻き爪、陥入爪の治療された方、よければ治療法、治療時期、治療期間、治療費等教えてください!

コメント

どてちん

フェノール法は状況によりけりですが、側爪郭がなくなってしまうのであまりお勧めできません。再発も結構あります。
キシロカインが入ってない注射なので妊婦でも出来なくはないですが、抗生剤や鎮痛剤は使用しにくいですよねぇ。血も出やすいし。
ヒールの靴はさけて、出来るだけ指先が遊ばないような紐でなどで調節できる靴を使用し、爪の角は切らずにスクエアカットでやや伸ばしめにするといいですよ。
状況によりけりですが、ガター法やコットン法、テーピング、VHO、アクリル人工爪などがおすすめです。痛いなら今が受診タイミングです。病院によって積極的に行ってないところも多いので、陥入爪治療をやっているかどうか、費用などについて、お近くの病院でお問い合わせください(^_^)v

• まる

まる

コメントありがとうございます!ちょうど安定期に入る頃ですし、確かに今が受診のタイミングですよね!!とりあえず、深爪で苦労しましたがコットン法?を試し、痛みが和らいだので今週はこれで凌ぎます-_-b
    今週妊婦検診もあるので、産婦人科の先生に相談しつつ、なるべく早く皮膚科にいってみようと思います^_^

• 9月6日