※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配しているママへのメッセージを求めています。赤ちゃんは母乳とミルクを飲んで成長しているが、周りからの意見に悩んでいます。母乳にこだわることはワガママでしょうか。共感と励ましのコメントを募集しています。

成長曲線に入るか入らないかくらいの赤ちゃんを母乳で育てていて、「ミルクにしないの?」と言われたことはありませんか?

赤ちゃんの成長や、母乳やミルクを飲む量には個人差があると思いますが、周りから言われると気にしてしまいますよね。

今日の日替わりQ&Aでは生後5ヶ月の赤ちゃんのママ“まりん”さんの投稿を紹介します。

“まりん”さんと同じように、赤ちゃんを母乳で育てる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

5ヶ月の娘がいます。
成長曲線に入るか入らないかというところにずっといる小さめな子です。でも少しずつ大きくなっています。

母乳の出も悪くはないですが、心配でミルクを足しています。100作っても飲み切らないこともしばしば。
そのあと大量に吐き戻すことも。
なので、あまり無理にミルクを飲ますのはという思いもあり、いつも80から100足しています。
最近は、昼間一回ミルクのみの時間を作り、180から200飲んでます。

でも、急に大きくなる訳ないですよね。
少しずつ大きくなってくれています。

私は、体重が減ってる訳でもないし、娘の個性?と思っているのですが、
義母や旦那は、「小さい」「ミルク足せば」「母乳足りてないんじゃない?」
ばっかり。

母乳だけでも飲み終わったあと泣きません。3時間は持ちます。

母乳にこだわるのは、私のワガママでしょうか。
旦那や義母からしたら完全ミルクにしないと気が済まないみたいです。
私のせいで娘が小さくて可哀想みたいな感じに聞こえます。

育児は楽しいし、娘はホントに可愛いのですが、
生まれてからずっと小さいことで悩んで涙がでます。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“まりん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

豆大福

娘ちゃんが満足してるなら
ミルクにする必要ないと思います!
5ヵ月なら離乳食もあげる頃ですし、
母乳ミルクより離乳食の方で
調節していってもいいのでは
ないでしょうか(^^)v

豆大福

娘ちゃんが満足してるなら
ミルクにする必要ないと思います。
5ヵ月なら離乳食も始まる頃ですし、
母乳ミルクにこだわることないと思います(^^)v

こちょっぱ

うちは生後2週間くらいで混合から完母になりがんばってきましたが、なかなか体重は思うように増えず、5ヶ月半ごろついに成長曲線から下にはみ出してしまいました。
生まれたときは上にはみ出していたんですけどね💦
1ヶ月検診のとき、増え方はゆっくりだけどきっとこの子のペースだから、成長曲線からはみ出したら考えようと言われていたので、増えはゆっくりでもミルクを足そうとは考えませんでした。
4~5ヶ月検診で、ミルク飲むようなら足してもいいよと小児科で言われたり、市の子育て相談で栄養士さんにミルク足した方がいいよと言われたりして、数ヵ月ぶりにミルクをあげようとしてみました。
が、その時にはもう哺乳瓶拒否になっていました。
それなら離乳食でもがんばるかと思い、ミルクを混ぜたりして地道にがんばってみています。
わたしに似て食い意地が張っているようで、よく食べてはくれます。
食べすぎ&直後の母乳飲み過ぎで吐くくらいです💧
でもやっぱり体重はなかなか増えなくて、もう7ヶ月ですが、体重はまだ6キロもありません。
まりんさんのお子さんももう5ヶ月ということですので、離乳食は始めてられるのでしょうか。
初めは離乳食を栄養源に…なんて到底無理ですが、2回食になってけっこうあてになってます。
うちの子もそうなんですが、まりんさんのお子さんも授乳後満足してるということですので、赤ちゃんにとってじゅうぶん足りてるんだと思います。
そうなるともうこれは個性の範疇ですよ!
小さくたって全然かわいそうなんかじゃないし、母乳をあげたいのはまりんさんのワガママなんかじゃないです!
旦那さんやお義母さんの謎の完ミ希望は無視していいと思います!